※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

7w1dの流産で手術が必要。手術の流れや痛み、日帰りか、早く次の妊娠を考えたい。稽留流産後の妊娠は再び流産する可能性は高いかどうか知りたい。

【流産手術の流れと痛み、稽留流産後の妊娠について】

※流産に関する内容となっております。

本日7w1dで前回より胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが2mmと小さく、卵黄嚢が大きいことからおそらく流産であろうとの診断を受けました😞

来週再度診察で確定の上、手術と言われたのですが、これくらいの週数、赤ちゃんの大きさだと手術はどのような流れとなりますか。。?痛みはかなり伴うのでしょうか?基本的に日帰りですよね?😣
またなるべく早く次の妊娠を考えたいのですが、自然排出を待つともっと時間がかかってしまうのでしょうか?今のところ出血なども全くありません。

また稽留流産後の妊娠はまた流産となる可能性はそう高くはないでしょうか。。?
流産後は妊娠しやすいとも聞き信じたい気持ちでいっぱいですが、実際どうなのでしょうか。。?辛いお気持ちを思い出させてしまったらすみません。どなたか教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

9wで手術しました。
大きさは6w相当でした。

入院しての手術になるか、日帰りの手術になるかは病院によるかと思います💦
うちの病院は選べましたが上の子も居るので日帰りを選択しました。

日帰り手術の流れは
絶飲食で来院(朝8時ごろ)→最後のエコーで成長が止まってるか再確認→ラミナリアを挿入して子宮口広げる→病室に通されて点滴、手術まで待機→お昼に手術開始(静脈麻酔)→14時ごろに目が覚める→麻酔が抜けてちゃんと歩けて尿が出るまで安静→夕方ごろに全ておしまい
がだいたいの流れです。
病院によって流れ等は変わると思います💦

ラミナリア入れてる時は生理痛の軽い感じの痛みがずっとありました。
手術中は麻酔で眠ってるので痛みはありません。
術後も私は痛みはありませんでした。
子宮収縮剤を何日分か処方されて、それを飲むとお腹と太ももあたりがすごく痛くなりました。(たぶん血などを排出しようとする薬なので)

うちの病院は自然排出はおすすめされませんでした。
いつ出血するか分からないし、大量に出血したら危険だからという理由でした。
これも病院によると思います💦
先生からは1回生理が来たら妊活再開しても良いよと言われました。
先生によっては3回生理が来たらという人もいるみたいです💦
早く次の妊娠を考えるのであればいつ排出されるか分からない状態で待つより、手術してしまった方が早く次に進めるかな〜とは思います。

昨年の9月に流産手術して、今年の1月化学流産、その後4月に妊娠しましたが流産する事なく現在まで来てますよ☺️
私の場合は昨年は自然妊娠、今年は不妊治療での妊娠ですが💦
こればかりは難しい問題ですよね…
2回連続で流産する人もいれば、次は順調にいく人もいますし…

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ございません。

てっきり手術は日帰りと思い込んでいたのですが、病院の方針次第なのですね💦
    事前に確認したいと思います。

手術の流れも大変勉強になります。
    思っていたより時間的にはそこまでかからなそうで、少し安心しております。

ラミナリアのこともいろいろ調べていると激痛と仰っている方もおり、、かなり心配だったのですが、ママリさんのコメントを読み軽い痛みの方もいらっしゃるのだと安心しました😭
    痛みについても詳細に教えていただきありがとうございます。

やはり自然排出はいつ激痛が走るかも分からないし、大量出血と怖いですよね。。
    上の子供とふたりきりだったらとても怖いので、正直1日でも早く手術を行なってもらい自然排出の可能性を下げたいと思っています。

妊活再開も病院や先生の方針によりけりなのですね😭
    早く次の妊娠を望んでいるので早ければ早いほど嬉しいのですが、、

ママリさんも昨年流産、今年の化学流産を乗り越えられて今の妊娠中とのこと、本当におめでとうございます!
    不妊治療、私も迷っている中での今回自然妊娠だったのでなおさら悩みます。。😢
    今はママリさんが無事にご出産できることをお祈りしております✨本当にありがとうございました!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

大変な時に優しいお言葉ありがとうございます。
    お身体ご自愛ください。

• 10月17日
冬

手術内容は病院によって違いますが、基本的に掻爬手術、もしくは吸引法になると思います。
どちらがいい、悪いというのは調べたら出てきますが、
その病院の方針と、先生が得意とする手術をされるはずなので、
掻爬だから、吸引だから、とはあまり考えなくていいかと思います。
私は掻爬で、術後28日後に1度目の生理が来ました。

静脈麻酔での手術となることがほとんどなので、眠っている間に手術は終わっています。
私は手術の痛みはゼロでした。
お酒が強い方は麻酔が効きにくかったりするようで、先に伝えておけば麻酔の量を調節してもらえるはずです。

日帰りで、半日もせずに帰宅できます。

自然排出と、手術はほぼ同じものと思っていいですが
もちろん手術より前に排出されればいいですが、手術日より遅く排出されればその分次の排卵は遅れます。

何か原因があれば繰り返す流産を可能性はありますが、そうでなければ2連続の流産は2.30人に1人程度の確率まで下がります。

正直、流産後は妊娠しやすい、というのは流産した方への励ましの言葉だと思っています。
母体年齢や、卵子の質などに大きく影響されるものなので、
妊娠しやすいから!と思い込むよりは、しっかり排卵日を特定しながら妊活していく方が確実かなと思います。
私は流産から次の妊娠までは半年でした。

• ママリ

ママリ

詳細に教えていただきありがとうございます。
    また辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ございません。

搔爬手術と吸引法についても知識がなかったので2種類あるとのこと、大変勉強になりました。
    少し調べてみたところどちらもメリットデメリットがあるみたいで仰る通りこっちのほうがいい!というのは一概には言えないみたいですね。
    冬さんのアドバイスの通り、病院の方針や先生にここはお任せしたいと思います。

手術中の痛みはゼロだったとのこと、大変勉強になります!
    また麻酔の効きやすさについてもありがとうございます。産前は良くお酒も飲み強い方だったと思うのですが産後はほとんど飲まない&めっきり弱くなってしまったと思うのですが、、ちょっと心配なので相談してみたいと思います💦

自然排出についてもありがとうございます。病院には、なるべく自然排出は避けたい旨伝えたいと思います。。

流産を繰り返すということはそこまで一般的ではないのですね😔

流産後の妊娠のしやすさについても、アドバイスありがとうございます。
    元々排卵検査薬は使っていたので、これからも地道に基礎体温などと併用しつつ、妊活頑張りたいと思います🥲
    貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日