※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉スペクトラム症と診断され、コミュニケーションが難しい状況。先生からは会話は難しいかもしれないが、成長によって改善する可能性もあるとのこと。知的障がいの有無は未確定。

最近3歳の息子が自閉スペクトラム症と診断されました。

K式の検査では認知面が5歳相当、社会面は2歳9ヶ月で、トータル3歳相当で実年齢だったのですが、凸凹です。
(詳しい数値はメモしてないのでわからないのです。)

ひらがな、ABC、カタカナ少し、数字(100)が読める言える、
今3語文がちらほら出てたりするのですが
やはりコミュニケーションの会話があまりできません。
最近はおうむ返しが多いです。
パターンで覚えている会話のやりとりはできます。
あと、これはなに?など写真や物を指さしながら聞いたら答えたりもできます。
かっこいーや、おいしー、きれいとかもいいますが棒読みな感じです。

STの先生に会話ができるようになるか聞いたら
今は分からない質問も、パターンで覚えていくと思う〜みたいにと言われたのですが

その時は詳しく聞けなかったのですが
オープンクエスチョンに答えてくれたり、雑談みたいな会話は一生出来ないということでしょうか?😖
定型文のやりとりみたいなのだけということでしょうか…

知的障がいもあるのかはまだわからない感じで言われてます。
こういう状態から普通に会話できるようになった子いますか?

コメント

ぴーち

息子が3歳10ヶ月の時に自閉症と診断されました。うちは軽度知的障害もあります。
息子の場合、こだわりや癇癪等の特性がほとんどない言葉の面が遅れてるだけなのですが。。。

ひらがな、ABC、カタカナ、数字、すごいですね🙄🙄
うちは上の子はもちろん今のところ定型児の下の子も全く読めません🤣
オープンクエスチョン、まだまだですが、今日の給食なんだった?や今日は何したの?の質問等少しずつ答えられるようになってきました!
うちもまだまだ普通の会話には程遠いですが少しずつパターンで覚えてる会話以外のことも話せるようになってきてます!
なので、同い年の子と比べたらゆっくりかもしれないけどいずれはできるようになるのかなっと思ってます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、うちは数字や文字は得意ですが
    偏食と言葉のやりとりが今の困りごとです😖
    言葉の面だけでも自閉症と診断されるんですね…💦

本当ですか🥹
    何してきたの?とか答えてくれるの嬉しいですね。
    少し希望をもてました☺️ありがとうございます。

• 10月16日