※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわうそ
妊娠・出産

育休連続取得の希望を伝える方法について、正直に連続で休みたい旨を伝えるか、2月から復帰意思を示しつつ育休延長を希望するか、どちらが良いか悩んでいます。連続で休む場合は休職扱いになる可能性があるか、保留通知を貰って延長することが職場的に許容されるか不安です。

【育休連続取得の希望を伝える方法について】

育休連続取得の職場への報告の仕方について

2月生まれの子を育ててます。
先日妊娠が発覚し、現在6週くらいです。
多分予定日は来年の6月くらいかな?という感じです。
次回の10/28の健診で心拍が確認できたら、予定日が確定し、おそらく役所で母子手帳を貰いに行く流れになるかと思います。

母子手帳が貰えたら職場に妊娠の報告をしようと思ってます。
できれば育休を連続で取得したいのですが、
その場合、育休を連続で取得したいことを正直に伝えた方が良いのか、2月から復帰する意思は見せつつ、2月入園を落としてもらって育休を延長する方がいいのでしょうか?
正直に連続で休みたいって言った場合は休みを取れても休職扱いとかになってしまうんでしょうか?
わざと保留通知貰って延長する仕組みって職場的にOKなのでしょうか?

コメント

わざと保留通知をもらうと言っても基本的には普通に申し込んだ上で「絶対落ちる大人気の園を第一希望に一つだけ書いた」とか、ズルをしてるわけではなくて保育園に入れる確率を最大限下げて申し込み自体はしているので、
保留通知があれば会社というか給付金対象の育休の延長的にはなんの問題もないと思いますよ。

実際の反応はともかく会社の方から育休延長するなは言えないですし、
ご自身が延長したいなら1人目の途中入園の申し込みで保留通知が貰えるように申し込みして、延長からの1人目の産休育休に入れば特に復帰というか間のことは考えなくて良いと思います🤔

復帰したいからって復帰できる(途中入園できる)地域ですか?
地元密着の小さい会社とかで「落ちるなんてあり得ないでしょ」って感じならあれですが、
1人目の保育園も実際どうなるか分からないし、2人目の妊娠も報告してしまうのであれば特に「復帰するつもりです!」という意思を見せる必要性はないかなと思います。

ママリ

自治体にもよりますが2月途中入園申込が12月頃だと思うので
私だったらそれまで会社には言わないです!

途中入園厳しい地域か、そうでないかにもよりますが…