※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
住まい

【4月の一斉申込で第一希望の保育園が通らず、別の保育園へ通っています…

【4月の一斉申込で第一希望の保育園が通らず、別の保育園へ通っています。保活の大変さについて】

山梨県笛吹市の保育園

今年度4月の一斉申込で第一希望の保育園が通らず、翌月から空きのあった別の保育園へ通っています。 

希望を出した時に、就労ではない理由だったため、第1希望(自宅から1番近く、通勤の通り道だった)は通らなかったのかな…と思っています。

ですが、しょうがないと分かっていながらも、行きたかった園の目の前を通りながら、車で15分の別の保育園へ通ってるので複雑な気持ちになります。

また、今年度の一歳児はかなり多い年で入れるのも大変と聞きます。

•同じような方はたくさんいらっしゃるでしょうか?
•笛吹市は、県内でも激戦区なのでしょうか?
•来年度以降、転園も検討していますが、こどもの環境を思うとなかなか動けないし、そもそも空きがないかもしれないし。そういった方もいらっしゃいますか?

私自身、育った地域は、住んでいる地区の保育園に通い、そのまま友達と小学校へ上がるのが当たり前だと思っていたので。そういう時代なのか、地域柄なのか… 。保活の大変さを痛感しています。

コメント