※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがおっぱい欲求のサインをわかりにくく感じるママです。混合育児でミルク量に悩んでいます。お昼寝後に泣く場合は足りていない可能性がありますか?

【赤ちゃんのおっぱい欲求と混合育児について】

2ヶ月半もうすぐ3ヶ月になる女の子ママです!
ご機嫌が増えてきているので泣くことが少なくなってきて、最近おっぱい欲しがるサインがよくわからなくなってしまって…
みなさんのお子さんはどんなふうに欲しがりますか??

また混合で育てているんですが、各10分プラスミルク80足していたのですが、いちにち50g増えになっていて…
昨日からミルク60にしたり母乳だけでとおもって母乳だけの時は時間伸ばしたりしているのですが、
足りなければ泣きますよね…?
そのあとちゃんとお昼寝していれば足りているという把握でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は同じくらいの時期から空腹で泣かなくなってしまいました💦
なので3時間おきとか時間見てあげてました。
飲まなくても長く寝てしまう子だったので睡眠欲の方が強いのかなと思い、それからはおしっこの量と体重増加を把握しながらこっちから誘ってみる感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね😭
    ちなみに拳しゃぶってる時とかありましたか?我が子は拳しゃぶってお腹空いてるの紛らわしている感じがして…

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたありました!笑
    拳すごいしゃぶるのでそれが空腹の合図なのかとも思ったりもしたのですがただ遊んでるだけでしゃぶっててもあげてみたら飲まない時もあれば飲む時もあってもうわけわかんなかったです😂笑

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    謎ですよね😂
    混合で育てているので
    余計またわからなくなります
    おっぱい出てるんかって悩む時もあるし…😂

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は完母なんですが、ほんとに空腹がわからないと困るのでしつこいくらいにおっぱい誘ってみる毎日で病みかけました😂
    今はうとうとしてる時と眠ってる時しか飲まなくなったのでそれもそれで困りますがそこで飲んでもらえばいいやと開き直ってます😂

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母羨ましいです…🥹
    飲まないより飲んでくれた方がいいですよね!
    成長しないより成長してくれと思ってとりあえず欲しそうな時折れずにあげまくってみます😂

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、うちの子もサインがよく分からなくなってきました💦

グズグズし始めたと思いきや指をちゅぱちゅぱして大人しくなったり、泣いてるからミルクかと思えばほとんど飲まなかったり。

私も混合ですが、母乳プラスミルク60前後足していましたが、母乳の時は母乳だけでもいいかもと思い追加でミルクをあげるのはやめてみました。ところが今まで母乳プラスミルクが1日合計600前後飲んでいたのが、あまり欲しがる感じがなく400前後になってしまい心配していました。

先週の赤ちゃん訪問で体重も一日30gぐらい増えてるし母乳で足りてるんだと思いますよと言っていただき、元気にしてるし母乳の量が増えてきて満足してるのかなと思ってます。2週間の時は1日60g増だったので、成長してある程度自分で量を抑えれるようになったのかも?

本当にお腹が減ってる時はずっと泣く時があるので、そうじゃない時はそこまでお腹減ってないのかもしれないですね。お昼寝して時間が経つと口がちゅぱちゅぱ動き出すので、次ぐずぐずしたらミルクだなとか、グズグズしている時に口の近くをちょんちょんすると口を何回もパクパクする時はミルク飲む事多いです👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳量を定期的に測ったりしていますか??
    私は今の所2ヶ月くらい測れていなくて自分で量が把握できてないんです…

    一日30だとちょうど良さそうですね!!

    お昼寝している時口がもぐもぐ動くことも多くて…それは起きてぐずったら授乳て感じでいいんですかね!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量、2週間検診の時に測ったのが最後です!何となくこの時よりは増えてる感じがするので、今はどれくらいかよく分からないです😢

    うちは田舎なので近くにないですが、ショッピングモールの授乳室とかに体重計置いてたりするので一回測れるといいですよね☺️

    お口もぐもぐよく動くんですね!毎回そうだと良く分からなくなっちゃいますよね😣

    何かで、泣かないって事は満足してるって事だから大丈夫と見ました!
    泣き過ぎても困るし、泣かな過ぎても心配になるし、子育てって難しいですね😂笑

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も田舎なのでショッピングモールまで行くのが体力的になあと思いつつ外出もそこまで長く出れてないんです😂笑
    満足ポイントなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    ほんと難しいです、まだまだ毎日悩むことが多くて…
    お互い悩みすぎず頑張っていきましょうね😭😭

    • 10月16日