※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐を使った際、お尻のチャックを閉めたままだった可能性があります。生後1ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼のリスクが気になります。

生後1ヶ月の股関節脱臼について。

先日、出掛けた際にベビービョルンの抱っこ紐を使いました。初めて使ったのですが首座るまではお尻のチャックを開けて使用しなければならないのですが開ける事を知らずに閉めたまま使ってしまいました。

抱っこ紐は2〜3時間付けてたと思います。

脱臼になっていないか不安です。

コメント

ルーパンママ

それくらいでは脱臼しないと思います😅
心配であれば、病院を受診されては?

MA

左右の可動域で片方だけ硬いような動きづらさや、赤ちゃんが動かしてる時に違和感は見られますか?
太もものシワの数も見られましたか?

ファスナーはわからないけど、抱っこの時ちゃんと足広げて座らせられていて、上記の違和感のどれも該当しないなら、可能性は低いかな?と思います

ちなみに脱臼してても痛みはないそうで、検査は痛いことはしないけどまぁまぁ見ててかわいそうです🥲(我が家は検査済みです)
生後2.3ヶ月でも早すぎてまだわからないって言う先生もいるそうなのでしばらくは自宅で様子見て大丈夫だと思いますよ
おそらく2ヶ月訪問とかありますかね?その時までくらいに足動いてる動画撮影したり、足の動きに違和感ないか様子見られておくといいと思います