※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り出産で早めに里帰りする理由と不安について相談です。

里帰り出産の方で、特に切迫などの大きな問題はなかったけど早めに里帰りした方で、早く里帰りしておいて良かったー!ということがあればお話聞かせてください♪

実家までの距離が遠いこと(新幹線+αで5時間)、子宮頸管が平均より短めであることを理由に、早めの里帰りを勧められました。妊娠9ヶ月になる32週頃から里帰りをする予定です。
実家の家族との仲は良い方だと思いますが、実家にいた頃は自由があまりなく窮屈な思いをしていたので、出産まで2ヶ月も耐えられるか不安です😓出産後は1ヶ月お世話になる予定です。

コメント

ニキ

里帰り先の産院で母親学級を受けなくちゃいけなかったので、早めに帰っててよかったな〜と思いました!
後期になったらなかなか動きにくかったので💦
あと、産まれてからの赤ちゃんの環境を整えるのに、ゆっくり自分の好きなようにできたのでそれもよかったかなと思ってます^_^

  • ゆん

    ゆん

    母親学級は後期にあるから大変ですよね💦
    生まれてからの環境を整える…というと、お洋服や赤ちゃん用品の準備などでしょうか?☺️確かにサポートがあるとゆっくり選べますね✨
    コメントありがとうございました!

    • 2月24日
さやか

まだ里帰り出産中ですが…(@ ̄ρ ̄@)
現在37w1dで臨月です!
私も実家では自由がないというか耐えられるかどうかみたいな感じでしたが、色々な事情が重なり悪阻がはじまる頃、3カ月ちょっとから里帰りしてしまいました(*´ー`*)里帰りにしては早いかと思いますが、自分と赤ちゃん優先に考えて生活出来るのでトータル面では良いかなと思います。
最初のストレスは半端ないものでしたが…今思うと色々とやらなくてもいい事もあるわけなので里帰りして良かったと思っております。贅沢なストレスだったんだろうなぁと思います。笑
甘えれる環境があるうちは里帰り心強いかと思います!

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり最初は自由がなくてストレスになりますよね💦
    でも、自分と赤ちゃんを最優先して数ヶ月過ごせると思うと、確かに多少ストレスあったとしても良いことですよね。
    里帰りしたくてもできなくて苦労されてる方もいらっしゃいますし、贅沢な悩みだなと私自身も己を振り返って反省しました😓里帰りできる環境があることに、もっと感謝しなきゃですね。
    色々気づかされましたのでグッドアンサー選ばせてください。コメントありがとうございました!

    • 2月24日
  • さやか

    さやか

    わぉ!グットアンサーにお選び下さいましてありがとうございます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    なかなかホルモンバランスも崩れたりするのでいつもは難しいですが、頭の片隅に感謝の気持ちを置いておくといいかもしれないです💖
    素敵な里帰りとなりますよーにっ!!
    お互い体調には気をつけながら無事出産を迎えたいですね(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 2月24日
ピヨ

自立して自分たちの生活スタイルが出来上がると、やはり実家とはいえど
も心地悪く感じる時、ありますよね。😥

わたしも特に問題はありませんでしたが
32週には実家に居ました。
ぶっちゃけ毎日イライラしてました。笑
妊娠中の情緒不安もあったと思います。

でもベビが産まれてからは感謝しかないです。
里帰りじゃなかったら
ここまで自分の気持ちに余裕を持つことも出来ず、ベビとこんなに時間も共にできなかったかな。と思います。
初孫に幸せそうにしてくれる両親を見ていると、よかったなぁと思えますよ😊

  • ピヨ

    ピヨ


    あとは
    家事などは母がしてくれるので
    ゆっくりとしたマタニティライフを送れました。笑
    しばらくは無縁の
    自由時間です😇🌸

    • 2月24日
  • ゆん

    ゆん

    やっぱりイライラしますよね😭💦父母や兄弟のことは好きなのですが、家族が多いのもあり決まりごとが多くて窮屈で💦実家出てから一度もホームシックになったことはありません。笑
    出産後の自分の体と赤ちゃんのことを考えて里帰りを選んだので、出産前にストレス溜まってしまうとしても仕方ないですよね…(世話になる立場でこんなこと言うのも両親に申し訳ないですが😓)
    妊娠後期のしんどい時に家事しなくていいのは助かりますね✨最後の自由時間を満喫するつもりで2ヶ月過ごそうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月24日