※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃにゃ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が授乳後にすぐ寝てしまい、体重減少や黄疸で入院した経験があります。混合から完母に移行したいが、どうすればいいか悩んでいます。遊び飲みをすることもあり、2人目の育児に戸惑っています。

生後18日の新生児の男の子を育てています✨
37週2日のギリギリの正期産でしたが3400gありビッグベビーでした☺️
ただ、早く生まれたからか授乳するとすぐに寝てしまいひどい時は3吸いほどで口がポカンとなるくらいに爆睡します🥲

今は片乳半分ほど(吸う時間2分ほど)で爆睡→ちょっとして起きて反対側(また2分ほどで爆睡)→ちょっとして起きたらとにかく量を飲まさないと!とミルクをあげる(途中で爆睡して残してしまいだいたいいつも40mlほど)です…😭💦
爆睡したらこしょばしても、叩いてもゆすっても一旦ゲップさせようとトントンしても何をしても起きません😱💦

こんな調子で退院後の1週間検診で体重が退院時より減っているのと黄疸とで2日間入院になったので、きちんと飲ませて体重を増やしたいのですがどうにも寝てしまって飲んでくれず…😰💦

ただ、出来れば混合から完母に移行していきたいと思っているのですが、どのように混合から完母に移行されてますか?🥲

また、新生児は遊びのみをしないと聞いたのですが、授乳のときだけ舌でぺろぺろしてみたり、ハムハムしたあと首をブンブン振ってまた咥え直してみたりと遊び飲みをします…😭💦
2人目なのですが上の子と真逆すぎて全く分からず…
みなさんのお話聞かせてください😭🙏💦💦

コメント

はちぼう

大きくお生まれになったのでもしかしたら当てはまらないかもしれないですが、2900弱で37w4dに生まれた次男は吸う力が弱くて母乳は出てるのに吸ってくれず、ミルクでガンガン体重増やすと吸う力がついてきて母乳を結構飲んでくれるようになりました!

長男が41wで3400で生まれたのですが、吸う力がめちゃくちゃあって入院中から完母でいけてたので、私も兄弟でこんなに違うのかと戸惑ってます🥺
同じ体重ですけど、やっぱり早く産まれるとその分未熟なところもあるんですかね😮‍💨💦

• かにゃにゃ

かにゃにゃ

確かに早産ではなくてもやっぱり予定日より早く生まれるとちょっぴり未熟なのかもしれないですね😰💦
    今すぐの完母ではなくてもミルクである程度大きくなってから完母に移行するのもアリですね❤️😳
    出産から日が経つと体が母乳を増やせなくなるのかな?と焦っていたのですが生後どれくらいまでは完母間に合うのでしょうか?😭💦💦

• 10月16日
クマ

お母さんの授乳安心するんですね🤱💕︎
もうちょこちょこあげてくしかなさそうですね🥲私は1人目なので偉そうなこといえないですが、混合から完母へは、一日の乳からの授乳回数を10回未満にするように考えて、乳だけを続けてあげて感覚が1時間未満とかの時はミルクを間であげてました。その感覚が短い時間がだんだんとなくなっていきました!
ミルクだけとミルクだけの間隔をだんだん開けていったってかんじです!(伝わりますかね!?)

• かにゃにゃ

かにゃにゃ

ミルクも抱っこであげるとすぐに寝てしまうのでベットに寝かせたまま哺乳瓶を口に突っ込んでます…😭💦💦
    寝る時はニコニコ笑って幸せそうに寝てるのですが、こっちは飲んでー‼️と必死です🥲💦
    母乳をあげてから1時間以内に欲しがった時はミルクのみを与えるようにして、その内ミルクのみ与える時間の間隔が空いてくるということでしょうか?🤔
    とりあえずすぐ寝てしまってもぐずって起きたタイミングで吸ってもらうしかないですよね😰

• 10月16日
  • クマ

クマ

そうですそうです!
    そしたらミルクの感覚が6時間8時間と長くなくなってきました!!起きたらあげるしかないですよね!🥲

• 10月16日
  • かにゃにゃ

かにゃにゃ

母乳を飲んでもミルクを足してもずっと口を開けて欲しがるのでよく分からなくなってきて、常にパイを吸ってるような状態になってきました😰💦💦
    寝るのも吸いながらじゃないと寝ないのでお腹が空いているのかどうかも謎です…😭💦
    上の子と違い過ぎて…😱😱

• 10月19日
  • クマ

クマ

うちの子も飲んだあと口開けてギャン泣きしていました!!助産師さんに聞いたら口が寂しいのかなー?って言ってました!
    添い乳とかしてないとなんですね!それは大変😂おしゃぶり与えてるとうちの子は寝てしまいますが、、、
    きっと試してますよね😥

• 10月24日
ママリ

読んでてうちのことかと思いました!びっくりするくらい似てます!笑
今生後1ヶ月です。
37週3日で産んで、3451g、2人目の子、吐き戻しがひどくて小児科入院したのでわたしより退院が1週間伸びました。搾乳したのを届けに入院中行ってもいつもほぼ寝ていて、無理やり起こしておっぱいとミルク、でもおっぱい途中で寝てしまってミルクを時間差でみたいな感じでほんと爆睡な子でした。
片方5分ずつとかでやってましたが片方だけで5分も飲めず爆睡で片方で終わるときがほどんどでした。
上の子のとき完母だったし、よく母乳が出る方だったので完母にしたいのに、寝てしまうから量飲めなくてどうしようって感じでした。
なので退院するまで混合でしたが、自宅に帰ってからはひたすら母乳のみあげました。
そしたら今ではもう母乳のみで、グビグビ飲んでます!しっかり体重も増えてます。
なので、きっと日にちが解決してくれます。赤ちゃん日々成長してるので、飲む力もついてきてどんどん飲めるようになっていくと思いますよ!
的確なことが言えず申し訳ないです。長文失礼しました💦

• かにゃにゃ

かにゃにゃ

本当にその通りです‼️😳✨
    片方5分づつでいいからね〜❤️と産院で言われたのに5分も持たず…😭💦
    5分づつからのミルクまで到達するのに間に2〜3回爆睡を挟むので時間もかかるし、量も飲めないから体重も心配で…😱
    退院されてからはミルクは足さずにひたすら母乳だけですか?✨両方飲んだ後も欲しがって泣いる時とかどうされてましたか?😳✨
    どれだけ飲めてるのか不安すぎてスケールを買おうか真剣に悩んでます🥲

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。下に返信してしまいました🙏

• 10月16日
ママリ

退院してからミルク足したことないです!頻回になってでも母乳のみをひたすらあげました!!両方飲んだ後に欲しがって泣くことなかったです😂
なので最初のころはおっぱいガチガチに硬くなって痛かったです💦
ほんとに起きないですよね〜足の裏やお腹とかくすぐっても全然ですよね😂
うちもスケール持ってないので、普通の体重計に抱っこして乗って、そのあと私だけで乗って体重確認してました!!

• かにゃにゃ

かにゃにゃ

すごい‼️母乳だけで満足してくれるのですね☺️✨
    うちの子は口寂しいのかお腹が空いてるのか謎ですが、どれだけ飲んでも常に口を開けて欲しがってます…😭💦💦
    ミルクを足しても、その後吐いても欲しがり続けてます…🥲
    夜はミルクを足さないと寝てくれないので昼から母乳のみで頑張りミルクの間隔をあけてみようと思います❤️😊
    アドバイスありがとうございました🤩✨

• 10月19日