※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモさま
妊娠・出産

26w0dの初マタです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )旦那と義両親と同居してます。都内の個人病…

26w0dの初マタです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
旦那と義両親と同居してます。
都内の個人病院に通っているのですが血糖値の検査でひっかかり妊娠糖尿病と診断されてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
てっきり、総合病院に転院するんだと思ってたんですが総合病院は紹介してもらえず出産は個人病院で妊娠糖尿病の治療は別の病院という感じなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
とりあえず、紹介された糖尿病の病院に昨日行ったのですがこの時間先生は予約無しだと基本5時間待ちます。初診の方は予約出来ませんと言われてしまって。。。75gの血糖値再検査の2時間半でさえ帰ってからお腹が張って出血(ほんの1、2滴ですが)してしまったので諦めて帰宅してきました。。。
今日、5時間は流石に待てないので違う病院を紹介してもらいたくてその個人病院に行ってきたのですが他の病院を紹介してもそのぐらい待つと思うからとりあえず紹介した病院に行って来なさい。と言われてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
一応内診はしてもらったのですが、頸管3cmあってまだまだ長いし何の問題もないですって言われて帰ってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(21w2dに1度出血したときは4.3cmでした)
自分的にはいろんなリスクを考えてちょっと遠くても(電車とバスで1時間ぐらい。タクシーで3、40分ぐらい)総合病院に転院したい(色々不安なので産まれるまでできるならずっと入院していたいレベル)ですが、義母も義姉もその個人病院で出産してるので義母は先生がそう言うならそうした方がいいって感じで、旦那もなんかあった時に近い病院の方がいい(個人病院はバスで30分ぐらい。タクシーで15分ぐらい)って感じです。
妊娠糖尿病と診断された方出産までどんな感じだったとか今どんな治療してるよとかお話し聞きたいです。
あと、頸管3cmって結構短いような感じもするのですがみなさんはどんな感じだと入院とか自宅安静とかになりましたか??

コメント

あゆまめ

切迫早産で自宅安静から30週の健診で入院になりました。
入院時に、前回の糖負荷検査に引っかかり妊娠糖尿病と言われました。

23週に健診で張りを伝えて内診で頸管2.7センチ→薬と自宅安静
30週に健診し内診で頸管0.9センチ→入院

産まれるまで入院していましたが
安心はありますが24時間点滴は辛く
今でも点滴の跡は傷になり残っています。
糖尿に関しても普通の妊婦食が出され投薬も食事指導もなし。
食後の血糖値をただ測るだけでしたσ(^_^;)

数値や先生の考え方で食事療法がインスリン治療に別れるみたいですね💦

妊娠中に複数の病院、長い待ち時間は辛いですね😭
義両親や旦那さんのご意見も大事ですが
自分の体とおなかの子のため
総合病院を希望することは悪くないと思います!

  • モモさま

    モモさま


    回答ありがとうございます( ・`ω・´)ゞ

    自分でインスリン打つの怖いので大丈夫な数値である事を祈りたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    24時間点滴は辛いですね。。。。
    21週で出血して以来怖くてセルフ自宅安静で検診以外ほぼ外出せずに家事も洗濯と料理(洗い物は旦那)ぐらいであとはほとんどゴロゴロしてたのに頸管4.3cmから3cmと短くなってしまっているのに2つの病院に通うのは外出の頻度が上がってしまうのでめっちゃめっちゃ不安です。。。。
    みなさん頸管3cmぐらいからあまり無理しないようにとか自宅安静とかになってるのに3cmもあるし子宮口もきっちり閉じてるので普通に生活して大丈夫大丈夫みたいな感じに言われてしまって余計に不安です。
    頑張って旦那に相談してみます( *`ω´)ゞ

    • 2月24日
ゆみ

私は1人目妊娠25週のときに子宮頸管が短く切羽早産で血糖値もたかく糖負荷検査で妊娠糖尿病の疑いがあるといわれました。
切迫早産で出産した場合、そこの病院には保育器がないことと妊娠糖尿病のうたがいですぐに総合病院に転院になり受診して即入院になりました。そこで糖尿病の専門医の先生に詳しくみてもらうと私は稀にある1型糖尿病を発症したことがわかりました。症状や治療などは妊娠糖尿病などと全くおなじです。
切迫早産の薬の副作用で血糖値もあがってしまうし糖尿病の治療もあり1ヶ月入院しました。出産するときも産婦人科と糖尿病の先生が連携してくれていたので安心できました。
やはり早産だったので1ヶ月早く産まれてしまい保育器にはいったので総合病院で私はよかったなとおもいました。
出産の他に病気の疑いがあれば遠くても総合病院が1番安心だとおもいます。ちなみに私は自宅から総合病院まで高速つかって40分かかりました。
出産までは血糖値測定とインシュリンの自己注射になります。私は子宮頸管は3cmをきるくらいでしたが入院したらトイレシャワー意外はベットからでれませんでした。

  • モモさま

    モモさま


    回答ありがとうございます( ・`ω・´)ゞ

    やっぱりちょっと遠くても、全部診てくれる所が安心ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )出産中も出産後の入院中も総合病院であればどちらもケアして貰えますもんね٩( 'ω' )

    インスリン。。。自己注射怖いですが打たなきゃいけなくなったら赤ちゃんの為に頑張らなきゃですね( *`ω´)ゞ
    頑張って旦那に相談してみます(๑•̀灬•́)✧
    ただ、もうすぐ8カ月で紹介して貰えない状態で総合病院に転院って出来るのかですよね。。。。

    • 2月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    私も採血などの注射はすごく嫌いなので自己注射は本当に辛いですよね。ですがインシュリンの針は採血のときの針より全然細いので指す場所によっては無痛のところもあります。私は一生、注射をしなければいきていけないですが病気になって9年になりますが針もその間に進化してかなり細くなりました。
    病気があればもしものとき個人病院で対応できなかったりするので紹介状かいてもらえるはずなんですが8ヵ月でも紹介状かいてもらえるとおもいますよ。

    • 2月24日
  • モモさま

    モモさま


    今通っている個人病院がハイリスク出産対応していて帝王切開も出来る所なので病気の治療は別の病院で出産はうちで!みたいな所なので紹介してもらえずな感じなのです。゚(゚´ω`゚)゚。
    そしてその病院で手に負えないレベルになれば大きい総合病院に救急搬送されるみたいになるようです。。。。。
    もし、転院する場合は全部自分で転院先にお願いして無理矢理転院する型になってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    立派な個人病院なんですね✨
    出産まできちんと血糖コントロールができていれば出産のときも出産後も大丈夫だとおもうので早産のほうが赤ちゃんに影響でてきてしまうとおもいますのでハイリスク対応しているなら大丈夫かもしれませんね。

    • 2月25日

「妊娠・出産」に関する質問