※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を好きなだけ飲ませてもいいですか?保健師さんによると、体重と身長の増加は問題ないようです。母乳を気にせず飲ませていますか?

本当に母乳だったら
好きなだけ飲ませて良いんでしょうか?

もともと身長56cm4600gで産まれて
2ヶ月半になりましまが
つい数日前に保健師さんにはかって貰ったら
身長63cmの7.8kgでした。

1週間に1〜2回だけ80mlとかだけ
ミルクを飲ませているけど
ほぼほぼ母乳です。
(1人で買い物行く時に旦那にお願いしてます)

体重は1日に50gぐらいずつ増えているらしいです。

確かに増えてるし体重もあるけど
出生体重がまずすごくあったし
母乳だから飲ませすぎとかないし大丈夫と。

まあ保健師さんがそう言ってるんだし
まあ良いかーって気持ちと、
本当にこんなに体重増えてて良いのかという気持ちが…

体重と身長で何か計算をしていて
その数値も大丈夫な数値らしいです。

母乳の方はもう時間とか回数を気にせず
体重の増加も気にせず飲ませていますか?

コメント

deleted user

ミルクでも母乳でも大量に飲ませてたら太りますよ🥺
たしかに身長も高いですけど体重が成長曲線からかなりはみ出ていますし、カウプ指数で計算しても太り気味になってますね💦
生まれが大きいとのことなので極端に体重が増えないように気をつけてあげてれば身長が伸びてバランスが取れてくるかなぁと思います!

いーいー

ミルクは決まった量をあげたほうが良いけど、母乳はいくらあげても大丈夫です!
うちの子は1ヶ月検診で6キロ増えてましたが母乳だけだったので医師も笑いながら、よく飲むんだね!完母ならいくらあげても大丈夫だよ!
と言われて曲線も超えてましたが今ではむしろ痩せてるほうです

ななり

母乳だけなら大丈夫です🙆‍♀️気にせずあげましょ🥰

ゆう

4kgで産まれて2ヶ月と10日くらいで63cm7.3kgでした。
こんなに体重あったのに、偏食で全然今に至っても大してご飯食べてくれずとうとうカウプ指数痩せ気味になってしまいました💦
赤ちゃんのうちにしっかり体重増えててよかったです🤣笑
でないと今頃ガリガリになってたところですw

母乳ならいいって言いますよね!笑
うちは2ヶ月すぎまでミルクがっつり、あげてたんでダメダメな見本ですがww
もともと大きめで産まれた子ってよく飲む子が多いと思うのであんまり気にしなくてもいいと思いますよ☺️