※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

息子が認定こども園に通っており、来年6月に二人目が生まれる予定です。兄弟で同じ園は可能か、0歳4月からの入園は難しいか、里帰り中に上の子が退園になる可能性はありますか?助けてください。

八尾市の出産、保育園のご相談です
今、息子が認定こども園の1歳クラスに通っていて、来年6月に二人目が生まれる予定です

そこで色々質問がありまして…
まず、兄弟で同じ園は難しいのでしょうか…?
一人目の加点がつくのかな?
それと、6月生まれですが、0歳4月からしか難しいですよね?途中入園は厳しいと聞いたことがあり、できれば1年は育休とりたかったけど、1歳の年度末までに?保育園いってないと上の子が退園になると聞きましたが…
それと、一人目里帰り(県外)で二人目も考えてますが、里帰りすると上の子は退園になるとか、ありますか??
たくさん質問すみません…
分かる範囲で教えていただけると助かります(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰 

他市ですが
兄弟児さんは入園時に空きがあれば同じ園は可能だと思いますよ!

途中入園より4月の入園の方が入りやすいです!
途中入園の場合希望してる兄弟と同じ園が空きがなければ入れないです😭
0歳児さんが空いてる園があれば入れると思います!
1歳児さんより0歳児さんの方が入りやすいと聞きます🤔

育休期間中が終了したら働かなければならないので園に申込したが入れなかった申請を会社でしてもらって育休を延長したらまだ退園とかにはならないとは思いますが💦

県外で里帰り出産しても退園にはなりませんよ!
自分も3人目を出産時上の子を何週間と休ませました!
1ヶ月休んでも退園にはならないと思います😊

自分も曖昧ですが少しでも参考になれば嬉しいです!

• れもん

れもん

ご丁寧にありがとうございます!
    上の子がいると、やっぱり同じ園に通わせたいですよね😂
    途中入園できればいいですが、たぶん無理そうなので…4月の0歳で入ることになりますね
    1年は一緒にいたかったですが…しょうがなさそうです😭
    里帰り、コロナのこともあり産前産後合わせて3ヶ月弱とかになりそうなので…それだけ保育園休めるのか、休まないほうが良いのか…悩んでます😖

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

八尾市在住で保育園に2人通わせています。

●兄弟で同じ園について
上の子がすでに保育園に通っているなら兄弟加点がつくのでかなり有利になります。
同じ園も可能だと思います。

●途中入園はほぼ不可能なので4月入園のみと思った方が良いです。

●育休+兄弟加点でフルタイムなら83点になるはずなので、1歳の4月でもいけそうな気もしますが。。
上のお子さんの園の0歳1歳の最低点数はご存知ですか?
1歳4月でも最低73点とかなら余裕だと思います。

●1歳の年度末までなので、1年育休取って次の4月に入園すれば退園しなくて良いと思います。(下に詳しく書きました)

●里帰りの件はわからないですが、保育園は2ヶ月休むと退園になったと思います。どれくらいの期間の里帰りの予定でしょうか?

2024年4月上の子2歳児クラス
下の子6月に生まれる→育休

2025年4月 上の子3歳児クラス(年少)
下の子 4月0歳児クラス入園もしくは2026年3月末まで育休延長

2026年4月
上の子4歳クラス(年中)
下の子1歳クラス入園(1歳クラス入れなければ上の子退園)

長々とすみませんm(_ _)m
少しでもお役に立てれば。。

• れもん

れもん

ご丁寧にありがとうございます
    兄弟加点+育休なら1歳でもいけそうですね
    6月生まれの予定なので、1年は育休とりたくて…1歳の4月入園だと、約2年育休になっちゃいますが、最後の育休だしゆっくりしたいなーと…(^_^;)

里帰りですが、県外遠方のため、一人目は約3ヶ月帰りました
    コロナが流行ってたこともあり、産前は早めに帰り2週間自宅待機、産後も退院が少し伸びた為、1ヶ月検診から2週間程。
    前回と同じ条件となると産前は無理てことですよね…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟加点があるとどの園でも入れるメリットもあるのですが、育休延長のために0歳は落ちたいのにどこでも受かってしまうというデメリットもあります🥲

私の知り合いが、約2年育休取るつもりで、0歳児クラスの入園を1番人気の園ひとつだけ書いたら、まさかの受かってしまったということがありました。(泣く泣く0歳から預けて復職していました)

里帰りの件は市役所に相談してみればなんとかなるかもしれません。
    遠方でしたら早めに帰っておきたいですよね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️💦
    私も、同じ様に保育園について悩んでいてこのスレッドに辿りつきました💦

きょうだいが八尾市内の保育園に通っていたら0歳4月余裕でしょうか?🥲

育休あけフルタイムきょうだい加点ありなので
    点数はおそらく82点?83点?なのですが、

0歳は落ちたいのにどこでも受かってしまうということはどこかしら入れますかね?

落ちたら生活できないので、今から不安で不安で🥲

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがすでに保育園に通われていて、フルタイム育休明け加点ありで0歳児4月ならどこでも余裕だと思います!
    2人目は、1年はしっかり育休とって、1歳児4月から復帰希望の人が多い傾向にあるみたいです。

ご希望の園が、同じ条件+保育士加点やひとり親加点の人(85〜98点くらい)がたまたま集まるようなことがあれば無理かもしれませんが、たぶんそんなことは稀だと思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ご希望の園はどの地域ですか?
    近鉄八尾〜山本周辺ならいくつかの園の入所点数をまとめたものがあるのでおっしゃっていただければ載せます😌

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良かったです😭
    それにしても、85〜98点はすごいですね😱💦

近鉄八尾周辺、もしくは、東側方面でしたらどこでもいいと思っています!‼️
    是非教えていただきたいです!🙌‼️‼️‼️🙇‍♀️✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に電話して聞いたのをまとめたものなのですが、勝手に点数公開しても良いのかわからないので後ほど消します🙏🏻

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だとフルタイムでも育休しか加点がないので難しいですよね💦
    73点がボーダーラインと市役所の方もおっしゃってました。

🗻系列園も人気ですよね。
    とりあえず1人目はどこでも入れるところに入れて、2人目で入れる時に2人同時に人気園に希望だして転園という方も多いみたいです。

希望のところに受かりますように🫶🏻✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱💦無知でした🥹

ありがとうございます‼️
    入れる様に願います🥲‼️‼️

• 10月18日
  • れもん

れもん

そうなのですね
    たくさんコメントがあり、私も参考にさせていただいてます😂
    確かに二人目だしゆっくり育休取りたい気持ちもありますが…上と同じ園で0歳4月でも入ることになりそうです😅
    里帰りの件、市役所に聞いてみますね
    まだ決定ではないですが、前回のこともあり不安なので要検討してます😅
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントしてしまってすみません😂
    2人目を保育園に入れて復帰すると毎日バタバタすぎて一瞬で過ぎてしまいます💨
    できるなら可愛い赤ちゃん時代をゆっくり堪能してください💓

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数載せていたのですが、24時間経ってお返事がなかったので一旦消しました💦
    また必要ならコメントください。

• 11月1日
あや

里帰りについて、もう解決してたらすみません💦
私の場合ですが、私は2月中旬〜6月頭まで遠方へ上の子連れて里帰りしましたが、退園にはなってないです😊
八尾市というより、園長先生の裁量によるところが大きいかなと思います。