※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ!
妊娠・出産

義実家への妊娠報告方法について相談中。安定期に入り、検診後に伝える予定。食事に誘ってからどう伝えるか悩んでいる。みなさんの経験を教えてください。

【義実家への妊娠報告の方法について】

こんにちは。

両親への妊娠報告についてです。

すでに安定期にはいりました。
が、旦那の希望で義実家には
安定期入った後の検診でしっかり
育ってたら言おうということで
まだ伝えていません。
検診はすでに17wになってるタイミングに
なる予定です。

みなさんは義実家への妊娠報告
どのようにされましたか?

一応私達はご飯食べに行きましょう
ということで誘ってありますが
そのあと何て伝えるべきか緊張します。

ネットで見るような
サプライズ〜!って感じではないのは
確かです。笑

みなさんどのように伝えたか教えて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

私は12月に妊娠判明して、年末年始で近所の義実家で1日にみんなで食事をするので。

つわり真っ只中で食べられるのも少ない時期でもあったので初期に言うしかなく😅
12月半ばで何を作ろうかとか日持ちするものを買われる前に義実家に行って。

夫から報告してもらいました。

• ママリ

ママリ

「報告したいことがありまして」
    「(私)が妊娠しました」

から始まって。
    私の場合は初期だったので他の親族にはまだ伝えないでほしいことも伝えました

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

17wだったら、報告しなくても会った瞬間にお腹見て、あれ?って気づくレベルじゃないですか?

私は安定期入った5ヶ月の頃にラインで伝えました!
遠方に住んでるってのもありますが、直接ではなかったです!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一緒に行かないのですか?
一緒に行くなら旦那さんの口から伝えてもらった方が嬉しいかもしれません。
『実は妊娠していて◯月に出産予定だよ』って言えば良いと思います!

初めてのママリ

私はつわりが酷く、近くに住んでいた義両親に助けてもらってたので母子手帳もらったらすぐ報告しました!
普通に旦那が義実家に行った時に『○○ちゃん、妊娠したんだ!つわりで体調崩してて、助けてもらってもいい?』って感じでした☺️

ぽん

旦那経由で、LINEにエコー写真添えて報告しました🙌
つわりもあったので、早めに笑
ちなみに義両親との関係は良好、義母は看護師ってこともあり、すぐ報告してます!

はじめてのママリ🔰

両親・義両親には病院で正常妊娠と診断されたタイミングで伝えました!実は妊娠発覚2日前に両家に結婚挨拶をしたばかりでして、テレビ電話でエコー見せながら報告しましたよ😌
安定期に入ってから中学からの親友、両家の祖父母へ報告しました!後期に入る頃までは口止めをお願いしてました。
その他は会う機会があった人のみに報告し、SNSで投稿したりはしてません。関わりのない人に知らせるメリットはないし、出産は最後まで何があるか分からないので。