※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週の妊婦が生焼けの豚肉を味見した場合、トキソプラズマ感染の可能性はありますか?

妊娠14週目です。
豚肉ですき焼きをつくっていたのですが、汁を味見するときに豚肉がまだ生焼けなのに味見してしまいました。
トキソプラズマに感染する可能性はありますか?

まずフライパンで本当に軽く豚肉を焼いたあとに(ほぼピンク)汁が入っている別の鍋に豚肉を移動させて混ぜてからまだ汁も全然温まってないまま味見しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃってる内容だと菌が死滅するほど火が通っていないので、感染する可能性もありますし、抗体検査してみないと感染しているかも分からない状態かと思います。
2週間経たないと抗体ができたかどうか(曝露したかどうか)分からないので、2週間後以降に検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
何事もないことを祈っています。

むーたん

感染する可能性がないとは言いきれませんが、私が生きてきた中で生肉ちょこっと食べて当たったことは無いですしよっぽど確率は低いと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますよ☺️
もし当たってしまった時はお腹の子が危険なので病院に直行してくださいね✨

ママリ

可能性としてはあるけどほとんど気にしなくていいレベルなのではないでしょうか。以前病院に相談した時も「万が一感染したとしても生まれてくるまで何もできない」とコメントされました😖