※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子を母乳で育てていますが、授乳回数や量に不安があります。ミルクを足さない方法や夜間の授乳についてアドバイスを求めています。夜間の授乳についても悩んでおり、助産師さんのアドバイスも受けています。

励ましていただけると嬉しいです。

生後2ヵ月の男の子を育てています。
出産前と直後は完ミの予定でしたが、なぜか1ヵ月くらいから母乳で育ててみようと思い今にいたります。
知識が薄く、今までは授乳回数が少なくて6~7回くらい。
夜間は6時間開いてしまうことも。。。
助産師さんに訪問してもらい、定期的におっぱいマッサージは受けています。
1ヵ月終わりから、
1日8回の左右10分の授乳
(その後ミルク+40か、+60)
夜間の21時~5時間までに最低でも2回
を意識して、今1週間ちょっとです。。

ミルク足さずにいきたいですが、体重増加がギリギリのため足さないと厳しいです。

母乳量、本当に増えるのか、、、
昨晩は体調不良もあり夜間1回しか授乳できず、、、
いっそ完ミにするべきか、、、

と思っています。

今からでもミルク足さずにいけるようになったよって方、いらっしゃいますか?
心がけていたことはありますか?
夜間授乳はどのくらいされてましたか?

夜間が大事なのはわかっていますが、なかなかうまく行かず。
アラームをかけて起きるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半のときに、寝る前のみミルクでそれ以外は母乳といった感じになりました。

心掛けていたことは、
◯無理しない(ミルクを上手に頼る)余計なストレスは溜めない
◯白飯をもりもり食べる
◯水をめっちゃ飲む
◯自分が元気なときは授乳をまめにする。特に昼間。
◯授乳前の乳頭ほぐしは必ずやる
って感じだったと思います🤔

夜間授乳に関しては、私は完母に強い希望はなかったので、
◯1.5ヶ月までは、昼間は母乳→ミルク・22:00-6:00は旦那と当番制にしてました。
◯2ヶ月ごろから飲みむらなのか、ミルクを残すようになり、22:00-6:00は泣かなければ母乳もミルクもなし・昼は徐々に母乳のみにしました。
◯2ヶ月半ぐらいになると、母乳のみで3.5-4時間あくようになったので、6-22時は母乳のみ・22:00に起こしてミルクになりました。
◯3ヶ月になったら、20:00のミルクをラストにして、20:00-6:30までは授乳なしにしましたよ。

なので、私は結果だけみると2ヶ月以降から母乳が増えました!うちの産院では、夜間授乳するかどうかより、子どもをある程度大きくする方(体重を増やす)を重視してました。大きくなれば母乳を飲むのも大抵はうまくなるからとよく言われました。なので、ミルクもあげることに不安は特になかったです🤔ちなみに1ヶ月健診のときの母乳量は10-14です。
ただ、個人差があることは大前提なので、参考程度に聞いてくださいね。母乳もミルクもどちらも素晴らしい栄養なので、悩みすぎたり無理しすぎたりしないでくださいね☺️

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    昼間は母乳で夜ミルク、そうなりたいです。

わたしのおっぱいは、かなり吸う力がいるようで、息子の背筋がめちゃくちゃ鍛えられているそうです。
    そのため、軽い力ででてくる哺乳瓶が大好きみたいで😢

背筋強い=腹筋強い=足が動く
    といった図式のため、全然赤ちゃんぽくない体型です😭

今は成長曲線ギリギリのところにいるので、大きくなってもらえるように頑張ってみます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。

特に午前中は、夜の授乳をしなかったせいか出がよかったので、午前中から母乳のみタイムを始めました☺️

私の乳頭も左右で長さが違う?とかなかんとかで吸いにくいと入院中に言われましたが、吸わせてるうちに形は馴染んでくることが多いよって言われて、母乳拒否の期間もずっと咥えさせることはやめなかったです。

下の方も仰ってますが、私は混合が1番楽でした🤣母乳は飲んでる時の息子の顔が可愛くて続けていたかったし、ミルクがあれば他の人も授乳できるし、出先で授乳室にこもらなくていいし。母乳のみになってからも、外出時と寝る前はミルクでした☺️

いい方法が見つかるといいですね!

• 10月15日
まい

求めてる答えで無く申し訳ないですが、混合ではだめなのですか?
完母だと長時間他人に預けられないですし、ミルクも栄養たっぷりなので混合はいいとこ取りできると私は考えています☺️

どうしても完母ということでしたらやはりとにかく回数をあげるのがいいらしいです。夜に無理して起こしてもうまく飲んでくれないと思うので、夜間は搾乳機を使うという手もあると思います👍
あとは水分をたくさんとることですかね。
私も1人目の時は母乳量増やしたくて上記のことを頑張りましたが結局混合のままでした💦でも振り返るとそれで良かったなと思います😊2人目も混合で育てました!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

言葉足らずですみません💦💦
    混合希望ですが、毎回授乳+ミルクがつらくて、、、おっぱいだけでは満足しないので、、、おっぱいのコンディション調整&ミルクの準備がしんどいと思ってしまいます。
    できれば授乳だけの回とミルクだけの回があったらと思ったらなって😅

差し支えなければまいさんはどうでしたか?

今の状態で母乳量が減ると飲みやすい哺乳瓶だけになりそうです。

• 10月15日
  • まい

まい

確かに毎回だと大変ですよね💦
    私は時間をくぎらず満足するまで授乳して、時間空かなくても泣いたらまた授乳って感じでなるべくミルク足さないようにしてました。それでも泣くようだったらミルクって感じで1日3〜4回って感じですかね🤔
    夜間も結構泣く子だったのですが、夜間のミルク作りは辛かったので意地でも母乳のみにしてました笑
    最終的には(5か月くらい?)寝る前だけミルクに落ち着きました😊

• 10月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    授乳だけだと必ず泣くのでミルク足しています。
    根気いりますね、、、頑張ってみます‼️

• 10月18日
はちぼう

母乳+ミルク面倒ですよね😣💦

長男のときに授乳回数5、6回で母乳のときとミルクのときに半々で分かれていて母乳+ミルクというやり方をしていなかったです。たまたまそうなったのですが、楽だったので今回もそうしたいなと思っていたところ、案外ハードル高いなと気付きました🥹

そもそも母乳がある程度出ないと長時間もたないし、子どもにも一度に多く吸ってもらう力が必要だし、ミルクだけの回があるということはその間母乳は吸われないけど、吸われなくても母乳量が減らずに継続してもらわないといけないし…

私は今は夜間〜午前中は母乳だけでいってます。比較的よく寝る時間帯なので間隔が空いている間に母乳がたまって一気に吸ってくれて次の授乳まで時間が空くイメージです。
夜間6時間空いた後の授乳は母乳がよく出ている感じはありますか?
よく出てるならミルク足さなくてもいいし、出ていないならそもそもの母乳量がまだ少ないので底上げするためにもアラームかけてでも夜間授乳してみてもいいんじゃないかなぁと思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    助産師さんも同じように言っていて、夜のみミルクってするのが一番難しいと。
    母乳だけでは絶対に泣きます。
    乳首を吐き出して泣いて、ミルクがないと泣き止まない感じです。。。

昨日からアラームで挑戦してます。
    もう少し頑張ってみます‼️

• 10月18日