※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

2022年12月に新築引き渡し。2023年3月の確定申告(住宅ローン控除)を忘れた場合、11月に2回目の控除を申請し、2024年3月に初回分を申請できる。

2022年の12月に新築引き渡しでした。
2023年の3月に確定申告(住宅ローン控除)し損ねてしまったんですが、その後どういう流れになるでしょうか?
2023年の11月頃に主人の年末調整の紙が届くのですが、そこで2回目の住宅ローン控除を申請し、2024年の3月に初回の分の住宅ローン控除を申請するという認識で合っていますか?

どなたかわかる方よろしくお願いします🙇

コメント

みんてぃ

初回の住宅ローン控除をやらないと二回目以降の年末調整で使うための書類も来ないですよ。
遡って5年はできますので、税務署へ行って昨年分の確定申告を行ってください。
今年の分は年末調整にはおそらく間に合わないので、これも来年になったら確定申告してください。
昨年分と今年分とまとめてやってもいいかもですが…

これらが終われば、来年の年末調整までには、年末調整で申請する用の書類が届くとおもいます。

• みかん

みかん

年末調整で申請する用の書類ってどういうものですか?
    何か記入する用紙ですか?
    住宅ローン控除で使う残高?のハガキは届いたのですが…
    昨年分のも来年の確定申告のときしかできないんですよね?
    でしたら、今年の年末調整では住宅ローン控除に関することは一切することなく、来年の3月に初回と2回目の申請を一度にしてしまえば、それからは来年の年末調整で住宅ローン控除(3回目)できるようになるということでしょうか。

• 10月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

住宅ローン控除の確定申告は、いつでもできます。期間が決まってるのは、自営業の方とかが所得を申告するやつです。
    記入する用紙です。住宅ローン控除の年数分の紙がまとめて送られてきます。
    今年の年末調整では何もできません。
    初回と二回目を来年になってから確定申告すればいいと思いますが、一応税務署に確認はして見てください。住宅ローン控除は来年から制度変わるので…

• 10月14日
  • みかん

みかん

すみません、下に返信してしまいました🥲

• 10月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

多分今の制度が適応されるかどうかは購入時期で線引きされるとは思いますが、一応税務署に確認した方がいいかと思います。

• 10月14日
  • みかん

みかん

わかりました!
    ありがとうございました!

• 10月14日
みかん

やっぱりそうなんですね!
私もいつでもできると思っていたので、3月に引っ越しでバタバタしていたため落ち着いてからやろうと思っていたら、営業さんに確定申告の時期(2月~3月)じゃないとだめだったから、また来年ですねと言われ、やっちゃったーと思っていました…。
気にせずやってみればよかったです。
制度変わるんですね!
じゃあ今すぐに昨年分の申請をして、来年の3月に2回目の申請をする方がいいでしょうか?
あまり変わらないでしょうか?🤔