※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳タイマーの使い方や母乳の出ない場合について、Piyologで使っている授乳タイマーの機能や、咥えさせる時間、アラーム機能の使い方が分からないです。教えてください。

【授乳タイマーの使い方と母乳の出ない場合について】

授乳タイマーについて教えてください!
昨日産まれたばかりで、今日授乳を初めてやりました!
なのでまだまだ乳がでるわけでもなく🙄
ほとんど出てないので、ちょっと吸わせてみてはいますが、すぐにミルクをあげている状態です。

育児記録にぴよログを使っているのですが
授乳タイマーというのを見つけて
これはなんだ?となってます🙄

なにやら測れるようにはなってますが
何分咥えさせたかを測るのでしょうか?
まだ全然母乳がでてない場合も測っていいのでしょうか?
またどのくらい咥えさせるのがいいのかよくわかってません‪‪💦‬
アラーム機能とかもあって使い方がよく分からず…🥺
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

kiki

授乳タイマーは何分吸ったか(加えさせたか)を記録するものです!大体は右5分左5分→右5分左5分 合計右10分、左10分 授乳すればいいよ〜って教えてくれる所が多いかと思います😊アラーム機能ですが単純に右5分吸わせたいな〜と思ったら5分セットしてアラームなったら左にうつる。みたいな感じで私は使ってました🙋🏼‍♀️

ちなみに赤ちゃんに吸って貰わないと母乳は出ないですし増えないですよ🥺赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで母乳は作られるので、最初のうちは頑張りどきです✊🏻

• あい

あい

詳しくありがとうございます!!
    加えさせた時間を記録するのですね!
    たまに吸ってる途中で寝ちゃったりフリーズして吸わない時があるのですが、その時はタイマーは止めるのでしょうか?
    また、右10分左10分のようにまとまて、ではなく右5分左5分、また右5分左5分のようにしたほうがいいのでしょうか?😳

• 10月14日
  • kiki

kiki

そうですね!吸っていない時は一旦止めていいと思います!確実に吸えてる時間記録した方がわかりやすいと思うので😊でも授乳に慣れてきたら止めなくてもその分少し長めに授乳しよ〜って感じで臨機応変に対応していいかと思います✨️(というか私の場合慣れたら止めるの面倒くさくなりました笑)

もちろん赤ちゃんの体力が持てば右10分左10分でもいいと思います👌🏻でも生まれてすぐは赤ちゃんもまだ体力があまりないこともあり、おっぱい吸うだけでもすごく体力消耗するのですぐ疲れちゃいます💦なので右10分左10分だと右だけしか飲めなかった!みたいな感じで片方だけしか授乳できないようなことが起こります。そうなると反対の授乳していない方のおっぱいが乳腺炎になったりしますし、それを防ぐ為にも右5分左5分 まだ赤ちゃんが飲めそうなら右5分左5分というように5分を2クールした方がいいよって言われてます😌

• 10月14日
  • あい

あい

なるほど…めちゃくちゃ分かりやすいです🥺ホントに詳しく教えて下さりありがとうございます!!🥺🥹
    さっそく明日からやりたいと思います!!母乳頑張ってみます🥰

• 10月14日
  • kiki

kiki

長文になってしまいすみません😂
    授乳の仕方とか他分からないことがあればどんどん助産師さんや看護師さんに聞いていいと思いますよ🥺頼れるのは入院期間中だけなので!今のうちです!

授乳が安定するまでは大変かと思いますが無理せず頑張ってください😊そして今はまだ入院されてると思うので赤ちゃん預けれる時は預けてご自身もゆっくり休息してくださいね🫶🏻

• 10月14日