※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月で人見知りするかについて相談です。実家のおじいちゃんやおばあちゃんに泣くようになり、心配しています。この時期に人見知りは普通なのでしょうか?母乳ではないので匂いで覚えている可能性は?

【生後2〜3ヶ月で人見知りについて】

生後2〜3ヶ月で人見知りってしますか??
普段はパパママ、娘の3人暮らしです。2週間に1回は実家に帰ってますが、生後2ヶ月半あたりから実家のおじいちゃんやおばあちゃんに声かけられたり顔を覗かれたり、抱っこされると泣くようになりました。
最初はただご機嫌悪かったのかな?と思っていましたが、生後3ヶ月半になった今、顔を覗かれたり声かけられるたびに以前より泣きます(笑)なので抱っこすら出来ず…
私が声かけたり遊んだりするとニコニコします💦
実家からは「もう人見知りするんだね!するってことはママのことちゃんと分かってるんだね!」と言われ、嬉しさもあるのですが生後3ヶ月とかで人見知りってするものなのでしょうか??ちなみに母乳ではなく完ミなので匂いで覚えてるとかではないかなと🥺

コメント

★☆

うちは上の子はしてました〜💦

上の子はしなくて、下の子はしました!!
下の子同じ月齢ですが、週末にしか会えない父を忘れ人見知りしています。笑

ハチ

上の子は2ヶ月から私以外誰もダメでした!

おまめ

2ヶ月半です🙂
月1で会える実家の家族に若干人見知りして顔を背けたりします(抱っこは好きなのでされたままそっぽ向きます(笑))
黄昏時等は私意外だとギャンギャン泣きます……旦那もシフト制なので、3日おきくらいに人見知りされてます(笑)

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になってから少しずつ人見知りするようになりました😅
話しかけられると、ビクッて感じで驚いたり、泣いたりする時もあります…、、