※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんの学習面について教えてください。左右の理解やパズル、じゃんけん、ひらがなや数字の理解、絵の描き方など気になります。また、お手伝いやお箸の使い方、ルールのある遊び、習い事についても教えていただけると嬉しいです。

4歳前後のお子さん、学習面?どんな感じですか?

例えば
左右の理解
パズル得意
じゃんけん完璧
ひらがな読める、書ける
数字を10まで言える書ける、100の位まで理解
絵は人間の全身が書ける
などなど…

また学習面とは違いますが
お手伝いをどの程度するか
お箸が完璧
ルールのある遊びをどの程度するか
習い事は何してるか

など例えが分かりにくかったらすみません。
こんな事出来るよ!などの自慢でも聞かせて下さい!
沢山回答もらえると嬉しいです!

コメント

ゴルゴンゾーラ

できていること
・左右の理解
・数字はある程度大きい位も分かりますが、全く書けません。
・これを捨ててきて、○○持ってきてなどの簡単なお手伝い
・1の位の足し算
・ひらがなは大体は読めるが書けない

できないこと
・じゃんけん(まだなんとなくしか理解していない)
・お箸は補助箸のみ
・絵に興味がなく、全身の絵は描けない
・ルールのある遊び(お尻歩きでゴールまでなど簡単なものはできるが、鬼ごっこやじゃんけんで勝ったら○○する、などは理解できない)

習い事はまだしてません!

ゆう

できること
・平仮名、数字は読み書きできる
・カタカナは半分くらい
・足し算は10まで
・逆立ち100秒
・洗濯物干したり畳んだり

苦手なこと
・トイレで💩
・お箸は使えない
・人の絵は丸に手足が生えてる

習い事
・ピアノ
・スイミング

です!できることは、ほぼ保育園で覚えてきました😊

nakigank^^

4歳前後でできなかった事。
*左右の理解→今も微妙w。
*じゃんけんの理解はしてました。
*ひらがな読み書き→今は自分の名だけ。
*数字は10以上は無理。→今は30とかたぶんいけますw。
*箸→いまもできません。

できること。
*幼稚園でやるルール遊びは、友達を見て理解できるようになりましたが、親が教えると無理です。
*パズルは少ないのなら時間かけてできました。
*絵は先生の誘導で描いてたけど、4歳10ヶ月頃自分で描けるようになりました。

お手伝いは言えばしますが、進んではしなくなりました。

習い事は5歳から学研始めました。

下の子など小さい子の世話は好きだし、上手です。😊

deleted user

左右理解してる
パズルは枠なし96ピース
じゃんけんできる
ひらがな:半分くらい読める
自分の名前フルネームとひらがな何個かは書ける
数字:読める、書ける、20までなら言える、手を使った足し算できる
絵:全身書ける

お手伝いが特に大好きな子で
料理、食器準備、片付け、食器洗い、
洗濯物干し、畳み、お風呂掃除、
幼稚園で使った洗い物を出す、
家の植栽のお手入れ、
寝具のセット、トイレットペーパーの交換、
パパのビールを冷やす😂
などしてくれてます

習い事はスイミングのみです!
ルールのある遊びは かるた、椅子取りゲーム、、とかですかね🤔

お箸はもう一歩、という感じです🥹

この中で得意なのはお絵描きかなと思います😊

ぴーち

・左右の理解は微妙
・数字は10まで言えるが書けない
・お箸は使える
・お手伝いは料理してるときに ○○出してきて、これ直してきて、捨ててきて等してくれる
・幼稚園から帰ってきたら服やハンカチは洗濯籠に、水筒、お箸、お弁当等をキッチンに持って行く
・ルールのある遊びはだるまさんがころんだはできるみたいです。(私は見たことないです笑)
・習い事してないです!