※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がスイミングを辞めたいと言っている場合、無理に続けさせず本人のやりたいことを見守るのが良いでしょう。自身が習い事をしたかった経験から、子供には何かさせたいと思っていますが、成長に不安もあります。体験談やアドバイスをお願いします。

【子供の習い事を辞めさせるか悩んでいます】

子供の習い事について


スイミングに通い1年半程たちます。


最初は嫌がり数回行けば
嫌がるのも無くなり楽しい!と
言っていたのですが先週から
行き渋るようになりました💦


泣きながら絶対に行きたくない!と。


辞めるか聞くと辞めたいそうです。


保育園だけでいい!とも言われました😂


こういう場合は無理に続けず
辞めて本人がやりたい事を見つけるまでは
見守った方が良さそうでしょうか?


私は逆に習い事をしたくても一切やらせて
貰えなかった身で、特技も好きな事も無く
小さい頃から習って何か一つ特技とか
欲しかったなって思ってました。

なので子供には何かさせたいって
いう思いが強いです💦


このまますんなり辞めて今後
やりたい事もなく成長するのかなーと
不安な気持ちもあります。


何か体験談やアドバイスがあれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

NAO

本人が辞めたいなら辞めさせた方がいいと思います。
またやりたいことが見つかればやらせてあげたらいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やりたい事が見つかって
    くれたら嬉しいです🥲

    • 10月14日
𝔂𝓷🪽🫧

まずは辞めたい理由を聞いてあげるのはどうでしょうか?
どうしても本人が苦痛で行きたくないなら
辞めさせてもいいかなってわたしは思っちゃいます😭
保育園だけでいい!って言葉も重みがありますね💦
小さいなりに保育園に行けば我慢もいっぱいしてるだろうし、いろいろ思うこともあるんだろうなって考えてしまいます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    潜るのが嫌だと先週から
    言っていました💦
    ビード版でバタ足や背泳ぎは楽しいみたいなのですが
    先生と一緒に何秒か潜る所があって、それが怖いみたいで…

    お家に居たい!とも言われて
    しみますよね🥲

    • 10月14日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    潜るのは怖いですよね😭
    わたし自身泳げないし水に顔をつけるのも無理なので嫌な気持ちが痛いほど分かります😭
    うちは長男次男ともにスイミング習ってますが二人とも通い始めは水が怖くて行くのを渋ってた時期もありましたよ💦
    正直、先生との相性もありますよね😢
    でもまだ5歳なので可能性は無限大です!
    スイミング以外にも習い事はいっぱいありますし、いろいろチャレンジしてみるのはアリだと思います🙆🏻‍♀️
    本人が楽しく続けられることが1番だと思います☺✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

本人がそこまで辞めたいと言っているなら辞めた方がいいと思います。
習い事はスイミング以外にも沢山あるので息子さんが気にいる物を探してあげた方がいいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね!
    体験だけでも行って視野を
    広げてあげられたらと思います

    • 10月14日
🍓🍓🍓

先週からなら少し様子見ますが、いざ行く日に行くのが無理そうなら退会も考慮しますね。

うちも次男がスイミングをやめたい!と言ってた時期が何回かあるんですが、進級テスト受かったらね、とかなんだかんだかわして継続しています。

ちなみに運動音痴なので1年半以上ずっと水遊びクラスでした。先月やっと初めて進級したので本当にやめたいのかな?と思ってたのですが、また楽しく通っています。(行く前は少し気乗りしない様子もありますが行けば楽しそうです)
また辞めたい、と言えばそのときに話をしようかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先週も号泣してお休みしたい。お願い。と言われてお休みしていて今日も泣きましたが先生に誘導されて出来た感じです💦
    帰ってきて早々、辞めることにしたと言ってました😅

    私も最初は年長まで続けたら?と言って本人も納得してたんですがダメみたいです😭

    • 10月14日
まぬーる

今原、お子さんはスイミングの、何につまづいているのか、そこを解決すべきですよね。

辞める辞めないじゃなくて。

バタ足ですか?顔つけですが?それとも、泳法?

もしくは人間関係?

そこを乗り越えられそうかどうかで、今後の継続は変わりますね。

  • まぬーる

    まぬーる

    今現在、の誤字すみません💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生と手を繋いで何秒間か一緒に潜るのがあるのですが、それが嫌みたいです💦

    基本的に顔つけも一瞬だったり、他の子より顔上げるのは早いです。

    家では潜れるし、シャワーも顔にジャブジャブかけてるし、水自体は大好きなのですが…
    今の先生やプログラムのやり方の相性が悪いんですかね🥲

    • 10月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    「水遊び」は好きだけど、
    その延長にある、「泳ぐ」というような運動には、まだ繋がって行きづらく、至らないのかなという感じだと思うので、
    それであれば、
    進級などのないスイミングが、お子さんには一番合うのではないでしょうか☺

    • 10月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    違う曜日に振替てみて、反応を試すのもありですね!

    深さも違うし、今がだめでも、小学生から通う子もいますよ!私自身は、幼児期に一度辞めて、小学生からでした!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳でスイミング始めて1年間はなんとか通いましたが引越しを機に辞めました。
年長になって園でのスイミングも始まり、本人が通いたいと言ってきたのでまた始めることにしました。
こういう事例もあるので、辞めても本人がやる気になればまた興味が出ることもあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体験談ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました✨
    スイミング自体は嫌いじゃないみたいなので本人のタイミング次第ですかね😌

    • 10月14日
しましま

行きたくない理由を聞いて理解してあげることが先ず必要かなと思います。

年齢的にも親が始めさせた習い事になると思いますし、辞めたいなら辞めても良いと思います。
習い事は色々ありますので、お子さんがやりたいことを一緒に探して、新しい習い事を始めるのも良いと思いますよ。

後は、私は家でお料理教室、パン教室、お菓子作り教室、工作教室、お絵描き教室、科学実験教室、裁縫教室、ピアノ教室と色々な先生になって子供に色々やらせています。色々やらせていると、得意不得意や好きなものも見つかると思います。親も楽しいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日は夫が連れてってくれたので話してたら、どうやら先生が怖いような気がしてます💦
    潜るのが好きじゃないのですが、その先生は若干頭を抑えつける所があったり言い方とかがキツめみたいで…

    進級してからその先生になり行き渋るようになりました😅
    顔色が変わるようです。

    スイミングスクールも色々あるのでそこに拘らず体験行ってみようと思います🙇‍♀️

    • 10月14日