※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の習い事に行きたくない気持ちについて相談です。子供が習い事前にお茶を飲みたいと言い、行きたくないと言った。どう対応すればいいでしょうか?

【習い事の行きたくない気持ちについて】

4歳の習い事行きしぶりに関して。


今日はいろんな習い事の体験をさせて、
その中で自分からやりたいと習い始めた
習い事の振替の日でした。


最近上の子と2人時間を取ろうと
その習い事の前に2人で40分くらい
スタバに行くのが定着して来ています。


今日もお茶したい!というので
習い事終わったら行こうねと伝えても
いや!習い事の前にお茶がしたい!
でも習い事それだと間に合わないよ?
今日は行きたくない。と半べそかいてしまい。

結局本人が行きたがらないし、
初めて体調不良以外で行きたくないと言って来たので
とりあえず今日は欠席して
結局家でテレビ見てました。


反抗期もあるし自我も強くなったし頑固なところもあるのですが、
習い事の行きしぶりはみなさんどう対応してますか?


今回は振替で、普段行く曜日は元気に行ってます。


コメント

はじめてのママリ

振替だと普段のお友達とも違うから嫌になっちゃったのかな?
うちも娘が自分からやりたい!と言ってきた習い事させてますが、どうしても行きたくない時は無理して行かせてません。
ですが、お休みするなら次この日になるけど、ここは振替だからお休みできないよと納得させてからお休みさせてます。
それでも振替当日に、どうしても行きたくないって言うならお休みさせちゃうかもです。
どうせ行くなら楽しんで行ってほしいですよね😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます!
    コミュ力が凄いのでそれはないと思うんですけど...
    やはり本人のやる気がない時は無理に行っても逆効果になりそうですよね💦

    • 10月14日
あき

いつもなら先にスタバに行ってるけど、
今回はいつもの流れじゃなかった、ってことですよね??

「習い事の行きしぶり」というより、
自分の中で思っていた予定通りにいかなくて納得できなかった、という感じではないですか?

今回については様子見て良いと思います🤔
今後は、
前日とか朝の時点で、「今日(明日)は習い事行ってから、お茶するよ」と事前に伝えておいたらいかがでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    確かにそれはありそうです...
    いつもは先だったので納得できなかったのかな?
    次は事前に伝えてみるようにします!!

    • 10月14日