※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぼう
妊娠・出産

21週の妊婦が水っぽいおりものについて相談中。透明なおりものも出るか不安。病院に行くべきか悩んでいる。

【妊娠中の水っぽいおりものについて】

水っぽいおりもの?
現在、21週です。ママリを見てると中期〜水っぽいおりものが出る人は珍しくないようですが、透明なおりものも出たりしますか?

私は妊娠してから体温が高いせいかおりものが水っぽく(というかトロミ?)出てくることが多いのですが😢
確認すると白っぽかったり黄色っぽかったりと明らかにおりものだし、先週の健診でも「見た感じ一般的なおりものですよ^^」と言われたので気にしないようにしようと思ってたところ、昨日の夜からジワっとする感覚がちょこちょこあり早速気になっています🌀

タイミングとしては、お小水を出した後ショーツを上げてすぐとか立ち上がった時、姿勢を変えた時です。
ただ触る(拭く)と濡れてるかな程度で、出続けるとかショーツがぐっしょりと言うほどではなく…
市販のリトマス紙を使ってみると赤→青にはなるけど乾くと変わったか分からない程度。その後変わったり、変わらなかったり…

総合病院であまり「不安になったらすぐ来て」っていう感じでもないし、時間外は救急外来扱いで以前かかったら3時間待ったので連絡しようか迷います

コメント

あーちゃん

でも青色に変わってるってことは破水じゃないですか?😨
違うかもしれませんがすぐ病院に確認してみてください💦
破水だったら大変です!
まだ21週ということですしもし今生まれたら助かりません!

はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか?わたしもおりもの増えてます!

あきぼう

返信が遅れ申し訳ありません🙇‍♀️

あーちゃんさんからの返信後、すぐ受診し診てもらいました。結果、破水ではなかったです💦
その後もおりものなのかなんなのか、よく分からない物が度々あり、検診の度に見てもらってますが破水ではないようで今日まで来ております😌

リトマス紙の意味…😂
惑わされるだけなのでリトマス紙の使用はあれから控えています。(検診の間隔も狭まってきたので)

リトマス紙が使える方もいらっしゃいますが、こんなケース(当てにならない)もあるので、やはり気になる症状がある場合は病院にいくことをオススメします!