※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

発達障害グレーの子供との育児に悩んでいます。男の子3人兄弟で、上の子は自閉スペクトラム症、下の子はADHDグレー。夫も発達障害グレー。育児で悩み、休養が必要と言われるが夫は家にほとんどいない。限界を感じ、一人になりたいと思っています。同じような方いらっしゃいますか。

【発達障害グレーの子供との育児について悩んでいます】

吐き出させてください。

3人年子で男の子がいて
そのうち上の子が発達障害、下の子が発達障害グレーです。
上の子は最近自閉スペクトラム症といわれ診断がついたのですが、下の子はADHDグレーという感じです。

旦那も発達障害グレーです。
(先生に相談したところそう言われました。)

男の子というのもあって女兄弟で育った私には
未知なこともたくさんでびっくりすることだらけでしたが
男の子はこんなものなのかと思って
3歳くらいまでは気づきませんでした。
ですが最近年齢が5歳、4歳と大きくなってきて
日頃のいろんな行動や言動が目につくことばかりで
とても困っていて毎日悩んでしまっています。
怒鳴って時には叩いてしまうこともあります。
上の子は賢いし外ではお利口だけど、家ではひどい癇癪、暴力、暴言、意地悪、独占欲などとにかくわたしと弟たちには王様のような態度です。
下の子は癇癪、衝動的にどこかへ行ってしまう、周りが見えていない(車が来ていたりしても何かに夢中になっているとそこにむかってつっぱしっていく、人の邪魔になっていても見えないためよけることができないなどです。)、人の話をほとんどきいていない、質問した答えが返ってこない(これは保育園の先生にも言われます。)、注意した後も同じことをまた繰り返す、赤ちゃん言葉で話したりするなどです。

自分でも私の育て方や年子という
環境がよくなかったのかもしれないって責めることもたくさんあります。
もともと2人目が生まれてから産後鬱だった上に今では
さらにひどくなってしまって育児ノイローゼもプラスで
お医者さんには私の休養がすぐに必要と言われています。
ですが、旦那は毎日仕事で夜中帰り、土日は休みでも実家の手伝いへでかけてしまうなど家にほとんどいなく、頼ることもできません。
それもすごく苦痛で、泣きながら一生懸命話をしても聞いてくれるような旦那ではなくすぐに忘れてしまいます。(発達障害グレーです。)
全部1人でかかえなくてはいけなかったこの何年もうついに限界を通り越してしまい、何も手につけられません。
自分がどうしたいのかもわかりません。
どうしていいかもわかりません。
とにかく子供や旦那と離れてしばらく1人になりたい。
本来の自分がどこかへ行ってしまいおかしくなってしまっています。苦しくてたまりません。

同じような方いらっしゃいませんか。

コメント

エコ

はじめまして。
私は年子姉妹と2才の息子がいます。
私も年子育児で次女が発達障害になったのかなと自分の育児を悔やみました。
今は幼稚園に通いながら次女と息子は療育に通わせはじめました。
私も自分自身が壊れはじめてきたと感じ、今月末に心療内科に行きます

はじめてのママリ

うちも上の子6歳がADHDで、暴言暴力、学校も大荒れ。旦那もまず目を見て話してこず、子供の暴言に上乗せして嫌味ったらしく色々と聞こえるか聞こえないかの声でブツブツと言っています。子供の福祉や医療など、全て私が繋げてきました。子供のトラブルも、全て私が謝罪したりしてきました。旦那は、ただ子供に好きなものを与えたり、子供と私がバトルすれば母親のことを一緒に馬鹿にしたりとそういうやつです。
全部一人で抱えてきました。旦那なんか、これっぽっちと味方だと感じないしむしろ旦那への苛立ちを子供にぶつけてしまうような日々です。
もう、疲れました。子供に、「シネ」って言われたので「分かった。そのうち死ぬよ」と言ったら、旦那は影で「ほんと?(喜びの声で)」言っていました。
私は、もはや旦那と出会ってしまった時からの記憶を全て忘れ去りたいです。この数年間、なかったことにしたいです。私も幸せな人生を歩みたかったです。元々友達とワイワイやるのが大好きで、色んな所にいって現地のもので楽しんだりするのが大好きでした。今では、こんな私を見てほしくないので友達に会うのも避けたい、隠れたい、と思うばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんめちゃくちゃ腹たちますね💢
    あまりこういうことを言うのもどうかと思いますが旦那さん
    人の気持ちを考えられないタイプの発達障害ありそうですね。。
    聞いててめちゃくちゃイライラしてしまいます😭

そんな旦那さんとは離れたいですね💦

ちなみに私の旦那も私がいくらしんどくても全く心配せず
    自分が良ければいいと思っていると思います。
    お互い旦那選び失敗しましたね😔

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうで、私も旦那の発達障害を疑っています。逆にこれが性格だとしたらやばすぎます。自分の否は絶対に認めないし、学校の先生やデイの先生等と話す時も余計なことをブチ込んで来て一瞬ヒヤッとさせるしで😫こちらが一瞬にいて恥ずかしくなるくらいです。
    でももう、私は旦那なんかどうでもいいんです。結婚してしまったことには激しく後悔しかありませんが、これからも期待するだけ無駄で💦
    そんな糞のことよりも、息子の特性が酷すぎて、毎日ノイローゼ気味です。どうせ育児は続くのだから、息子が落ち着いてくれるのを願うばかりです😮‍💨

• 10月14日
(^^*)

発達障害を持っているお子さんを子育ていつもお疲れさまです
Kさん充分頑張ってますよ
うちも長男5歳で中度知的障害と自閉スペクトラム障害、多動、次男も3歳で軽度知的障害と自閉スペクトラム症、三男1歳半です。

まず発達障害はKさんの育て方の問題でも年子で産んだから問題でもKさんのせいでも何でもないです!
っといってもママである私達はそう考えてしまいますよね
お子さんが苦しんで泣いていたり怒っていたりするとするでわかってあげられなくてごめんねと思ったり、、、
手もつけられなくなると外に連れて行くのもいけなくなってきて、周りに迷惑かけてるのも分かるから申し訳ない気持ち、それを抑えられない無力の自分って思ってしまいます

本当にKさん頑張ってます
一人で育てるのはものすごく精神的にも体力にも大変です。
お医者さんとは精神科の先生ですかね?
誰かに助けを求めることはできませんですか?
ご自身のご両親や保健師さん
療育施設の担当者さん等どんどん頼ってほしいと思います。

助けになれなれてないかもしれませんが同じ様な状況で思わずコメントしてしまいました。

しゅしゅ

少し前の投稿ですが、気になりました😢
体調はいかがですか?
自閉知的の子が居ますが、診断ついて(知的あったから早かったけど、なかったらわからないですよね)療育通うまで、ずっと育児ノイローゼ気味で自治体の保健師さんに随分お世話になりました。
軽いうちに抜け出すには外に助けを求めまくるしかないと思いますが、いっぱいいっぱいのときってその気力も出ないですよね…心配です。
育て方年子関係ありませんよ。
私は怠け者だけど、周りの発達の子たち育ててるママさん方、一生懸命な方ばかりですよ。彼女たちをみて確信しましたが、育て方が原因なわけは絶対ありません。

お医者様がおっしゃられているようにとにかく休養必要なんだと思います。
休んでらんないよ、って思うかもしれないけど、どうにか休めませんか?
もう休むしか回復はないから先生がそこまで言うわけなので…
一人になりたいですよね、そのとおりで今は一人になるべきなんです。
泊りがけでお子さん預かってもらう必要があると思います。
ご実家に預かってもらう・ご自身が入院する…はご実家の協力があれば。
ご実家の協力が難しければ児相や地域の保育(地域によっては親が病気だと泊まりで預かれる施設があるようです)に一時預かりしてもらう。
まだ融通がきくうちに休まれたほうが良いのかな、とおもいます。急に強制入院なんてなったら困ってしまうので😢

その後は療育など外に助けを求めまくるのはもちろんだけど、旦那さんどうにかしたいですね😇
旦那さん側のご実家はお子さんの状況ご存じですか?
自分の家庭を守れてないのに、実家の手伝いしてる場合じゃないと思います。

• K

K

旦那の実家は息子のこと知りません。何回か相談したことはあるんですけど、男の子はそれが普通だっくらいな感じで聞き流されてしまいます。
    旦那の両親も、お兄さんもだいぶ変わっていて理解してくれるどころか、こんなこと言ってはいけないのですがだいぶ厄介なんです。
    私も旦那の家族は好きじゃなく
    会いたくもないくらいです。

• 10月23日