※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前が母親と同じ頭文字になることについて、どのような印象を持つか気になっています。率直なご意見をお聞かせください。

名付けについて、率直なご意見を伺いたいです🙇‍♀️
男の子予定なのですが、今の第一候補が私の名前の頭文字1文字目と一緒です。
(例: 母親の名前が「かな」、息子が「かいせい」みたいな雰囲気です)

そのことを義母に話したら、
「呼び間違いや聞き間違いをしやすかったり、イニシャルが一緒になるのは何かと不便なんじゃない?それに男の子だから、もし一緒の頭文字にするなら父親の方がいいんじゃない?」
と言われてしまいました。

私と旦那でたくさん調べて、良い意味の漢字や呼び易さ等考慮して納得いく名前のつもりだったので、そう指摘された時はすごく落ち込んでしまいました。

しかし、義母の言うことも一理ある気がして悩んでいます。

皆様は、男の子の名前の頭文字が母親と同じなのはどのような印象を持たれますか?気にしますか、気にしませんか?
あるいは実際にそういう方はいらっしゃいますか?
率直な印象、ご意見をお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

みみ

男の子ですよね?
男女なら名前も間違えることないと思いますし私なら気になりません🤔
逆に旦那様と一緒にするなら間違える可能性ありそうですけどね💦

ka

頭文字一緒くらいで気にしません!旦那さんもその名前がいいと言っているならそれでいいとおもいますし、男の子だから同じにするなら父親と同じ方が、という方がおかしいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中でイニシャルはみんなバラバラにしたいなって頭の片隅にちょっと思ったことありますが、義母であれ他人が口出すことでもないと思いました〜。
父親の方を一緒とか意味わかんない発言だなって思いました。
かいせいくんとっても良い名前だと思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

全然気にならないですね😅イニシャルなんて、ほぼ使うこともないですよね😂
あるとしても持ち物に刺繍したり?とかですかね🤔?同じだとしても、ママの持ちものと区別付きますし。。

考えて決めたお名前なら、気にしなくていいと思います😊

mizu

「かなこ」と「かなた」みたいに2文字被っているとかだと気になっちゃいますが、1文字目だけなら全然気にならないです!

そういう親子けっこういると思いますよ☺️

はじめてのママリ

全然気になりませんでした!!
そもそもイニシャルあまり使わないし時に思い出して、あ!これがイニシャルになるのか😀くらいです😆
むしれ同じイニシャル嬉しいくらいです😂🙆‍♀️
自分軸で大丈夫だと思います❗️ 気に入ったお名前でしたら自信持ってお子さんに伝えてあげてください🥰

3人の男の子ママ

頭文字が一緒でも全然気にしません!
子供同士ならまだわかりますが母親と子供なら呼び間違いもそんなに無い気がします🤔
しかもなぜ父親の方が良いのかもわかりません😅

みーあ

私は、全く気にしないです笑

むしろ、旦那も私も『み』から始まる名前なので子供も『み』から始まる名前にしたらみんなお揃いだねって話してたくらいです笑笑
(しっくりくる名前がなくて諦めましたが…)

はじめてのママリ🔰

文字数も違うし全然気になりません!✨
かいせいくんをかっちゃん、母親をお母さんやママではなくかなちゃんって呼ばせるなら確かに?🤔とは思いますが、そうでなければ聞き間違いはないと思います!
イニシャル一緒だと不便と言ったのに、父親の方なら良いと言ったり、発言に一貫性が無いように感じ、ただケチ付けたかったように思いました💦

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀まとめてのお返事となってしまいごめんなさい💦

皆様気にならないというご意見と優しい言葉掛けをしてくださり、すごく心が救われました😭

義母は旦那が蔑ろにされているように感じて「父親と同じ方が…」と言ったのかもしれません🥲
でも、私と旦那でこの名前が良い!ってなったのがたまたま私の頭文字と同じだったというだけなので、自信を持って名付けたいと思います!

たくさんのご回答ありがとうございました😭✨

はじめてのママリ🔰

全然人の親子がそうでも気になりませんし、自分も気にしません!😂
そして自分ら夫婦以外の意見は聞かないです🙉

はじめてのママリ🔰

義母は嫁と一緒っていうのが気に食わないだけだと思いました😥😥もし女の子でもきっと同じこと言ってたと思います😣ママパパが決めたお名前がお子さんにとって一番嬉しいですよ❤️😊

はじめてのママリ🔰

私は、長男と一文字目同じです。なんなら、私の三文字目と長男の二文字目も同じです。人に言われてから気づいたレベルです(笑)

こむぎ

うちは息子、旦那が、最初の呼びが同じ。

しかも同じ文字数です。

娘2人も3文字で真ん中だけちがいます。

娘二人は名前が似てる。確かに母親の私も呼び間違いをします(笑)

気にしないです。周りからも指摘された事ないです。