※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

近所の方に習い事の送迎を頼まれていますが、臨月で不安を感じています。適切な対応方法を教えてください。

【近所の方に習い事の送迎を頼まれたが、臨月で配慮が足りないと感じています。どう対応すればいいですか?について】

斜め前の近所の方と仲良くしてるのですが、昨日インターホン押してきて息子の習い事に間に合わないから息子と奥さん本人を送ってってと言われました。丁度時間が空いてたのでオッケーしましたが、今日お礼をされた時に助かった!また頼むかも!月木で!って言われました。。
私もう臨月なのに配慮ができて無さすぎてドン引き状態なのですがどう思いますか?
前も一度送ってってと言われて旦那と送って行きました。
そもそも旦那がリモートワークをしてるのを知っているのにいつテレビ会議してるかわからないのに気安くインターホン押すのも気になりますし、ラインの連絡ではなくインターホン押して送ってってくれる?って断りづらいですよね。
私だったら通えいにくい遠い習い事はしないし、そもそも他人様に送ってなんか言えないのですが、やんわり断るにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみにバス停も近くにありますし、なんなら月曜日は旦那様が自宅ワークなので送っていけるのに、専業主婦の私を暇人だと思って頼んでいるのでしょうか。
胸糞悪いです👎

コメント

ままり

えー臨月とか妊娠中とかでなくても最悪です☠タクシー代もらいたいくらいです。
断る理由……ガソリンないから無理、今から◯◯しないといけないから無理、

いつ産まれるかわかんないから無理ー!!!

自分も妊娠経験あるのにしんどさとかわかんないんですかね、無神経。

はじめてのママリ🔰

危ないし、何かあったら責任もとれないし、
いつ陣痛も来るか分からないので送迎は出来ないとはっきり伝えるべきだと思います。

ママリ

断りにくいんでした、
「いつ産まれるか分からないか、旦那にもう運転するなって心配されて」って言います😇
うざーーーその隣人…

ツー

旦那さんが家に居るなら、旦那さんに対応してもらって「うちはタダで乗れるのタクシーじゃない、いい加減にしてくれ」って言ってもらうのは駄目ですか?

というか、習い事に間に合うように準備すればいいじゃんって思います😔

はじめてのママリ🔰

本当に無神経な方がいますね💦

私はいくら仲が良くてどんな状況でも、子供の送迎を臨月の方にお願いできないです💦
タクシー使うか、休むかの2択です💦

しかもインターホンの前にLINEで相談ほしいですね🥶

色々無神経すぎて、、、

超絶やんわり言うなら、
「私も予定日近いので、そろそろ運転は控えようと思ってるんだ💦送迎お手伝い出来なくてごめんね💦」
内心は、なんでこっちが謝んなきゃいけないのよ🤛です。

でも一方的にに謝ってシャットアウトという業でいいと思います!

すなこ

え?!同じ習い事に行くからついでに私達も連れてってではなく(⁠それでもあり得ないですが)わざわざ無関係なmさんに頼みにくるんですか!?あり得ない!!!
mさんも同じ位助けてもらっててお互い様ならありですが。

そういう人は、もう感覚がおかしいのでやんわり断っても理解できないと思います💦
「ごめん!これから赤ちゃんも産まれるし、自分ちのことで精一杯になるから送ったりは無理だわ!あとどうしてもの時はいきなりピンポンじゃなくてラインでお願い🙏」とスパッと言えたら1番なんですが、ご近所で仲良しとなると難しいですかね😭

ぽん

臨月じゃなくても、私ならお断りしますね😅
例えガソリン代ってお金渡されても、何かあった時責任取れませんから😱💦

はじめてのママリ

常識なさすぎてびっくりしました😓
妊娠中じゃなくても普通そんな図々しいことお願いできないし、臨月の方にお願いするってどうにかしてます😠
近所で家知られてるから変に縁切れないですもんね💦
とりあえず今はいつ産まれるか分かんなくて送迎はできないと伝えて、産まれてからも育児に追われててと断り続けて辞めたいですね😭