※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

育児についての悩みと時間の使い方について相談したいです。赤ちゃんとの過ごし方に不安があり、生産性を感じられない日々に悩んでいます。他の方も同じような経験をしているでしょうか。

【育児の日々についての悩みと時間の過ごし方について】

5ヶ月ベビのママです。
1日が長く感じられてきついです、。

涼しくなってきたので朝夕と30分ずつお散歩にも行ってます。ほとんど毎日午後に1〜1時間半児童館にも行ってます。離乳食も始めました。
それでも時間が過ぎません。。。
家事は赤ちゃんが朝寝してる間にはもう済んでしまいます。毎日2-3品は作りますが凝った料理はしないですし、ルンバで足りないところだけ掃除機をかけるだけ、水回りは気になったらちょくちょくやるくらいなので、家事には時間がかからないんです。8時半にはその日のタスクが全て終わってる感じです。

赤ちゃんの発達のためにもたくさんいろんなことをして遊ばなきゃ、、という気持ちで
絵本、ふれあい遊び、手作りおもちゃ、、などと色々試行錯誤していますが
夕方にはもう何をしたらいいかわからなくなってぐったりで
赤ちゃんに笑顔を向けられていない気がします。
テレビをつけると赤ちゃんがそっちを見てしまう気がして1日を通してあんまりテレビもつけられませんし…

あと赤ちゃんが笑顔になることもあんまりないので、うまく遊んであげられてないのかな、、と不安にもなります。

そして、完全母乳なのですが若干小柄で(成長曲線内には入っていますが)ミルクを足したい気持ちもあるのですが、ミルクを足してしまうとおっぱいの出も悪くなってしまうかなぁと心配で。

赤ちゃんが寝てる時も、赤ちゃんの心配事について検索したり、知らないママアカウントのインスタやYouTube、TikTokをみたり
結局赤ちゃんのことばかり一日中考えていて……

とにかく夕方くらいには、あぁ今日も何も生産性のあることができなかったなぁと思ってしまいます。
早く時間が過ぎて…と数分おきに時計を見たりもしてます。

同じような方いらっしゃいますか。
わたしは少しおかしくなってしまっているのでしょうか。

打開策としては早めに職場復帰することなんでしょうけど、、保育園の関係等々で4月から予定なのです。。。

コメント

むむむん

毎日お疲れ様です。
とってもいいお母さんだと思います。
むしろすごいと思いました。

でも、あんまり根つめてしまったら疲れてしまうので、
寝た!この隙に私も寝よーっと!みたいな気楽な気持ちで一緒に寝てしまってもいいと思います☺️

赤ちゃんを一日元気に過ごさせてるんですから何も生産性がないなんてこと全然ないです。

わたしも上の子が小さい時時間の使い方が分からず、夫が帰ってくるとホッとしていました。

そのうちまぁ子供が元気ならなんでもいいか!と、テレビもアニメ観て、好きなもの食べて、1人で遊んでくれてるなら今のうちに掃除しよーとか、してました。

私もおっぱいも搾乳しながらミルク足したりしていましたよ!
私も育休後仕事するつもりだったので、保育園だと哺乳瓶持って行ったり色々あったので結構あっさりミルクも足すようになりました。

無理しないで、たまにはのーんびり自分の好きな時間過ごしてください😊

ベビーがニコニコならそれで百点満点です!

ルリ

いいんじゃないでしょうか!
もうたーーくさん赤ちゃんのためにしてあげてると思います!😃

うちは上の子いるんでテレビつけっぱなしーの、ママ見て、ママこれなに、ママこっちきて、ママこれ読んで、怒涛のママ攻撃で下の5ヶ月の娘ちゃんは可哀想なくらい常に放置され気味です、、笑

赤ちゃんの笑顔はこれから出てきますし、あんまり笑わない子もいれば低月齢からよく笑う子もいます。

うちは上の子あんまり笑わなかったです。
下の子はよく笑ってます。放置されてるのに笑

うちも完母で下の子小柄ちゃんです。(ミルク拒否されて完母)
3ヶ月検診とかで何か言われましたか?
言われてなくて成長曲線に入ってるなら大丈夫ですし、ミルクを少し足すのも問題ないと思いますよ〜。母乳▶︎ミルクの順番でやればいいと思います。

私は今転職したいので隙間時間(ほぼ無い笑)に勉強と、あとはハロウィン何着せようかな、ハーフバースデーはどういう写真を撮ってあげようかな、何してあげようかなってこと考えてます!

あーまま

私も暇が嫌いなタイプなのでわかります。赤ちゃんとの時間ってなかなか過ぎないですよね。
児童館にも行かれていることのことですが、近くに保育園で支援センターをやっているところなどによく行っています。色々なところに行くと気分も変わって楽しいですし、保育士さんとお話ができてリフレッシュにもなります。

あとは、ベビースイミングに通っています!半年くらいから通えるところが多いので調べてみてはいかがですか?赤ちゃんの発達にも良いし、自分の運動&リフレッシュにもなります!あとは、帰ってきてからは子どもと一緒に疲れてお昼寝しちゃいます。お昼寝まで含めて気持ちよくておすすめです。