※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1と小2の息子が陸上教室に通い始めましたが、コーチの厳しさに息子がついていけず辞めたいと言っています。続けるべきか悩んでいます。金銭的な余裕もなく、習い事の必要性についても考えています。競技が合っているか不安です。

小学生のお子様をお持ちの方習い事とかさせてますか?

小2.小1の息子二人最近お友達に誘われ体験をうけてみてやりたいといったので

陸上教室に通いだしました。

最初は楽しそうにしてたのですが

だんだんコーチが厳しくなってきて

うちの子はうたれ弱いので辞めたいといいだしました。

私も主人も自分がしたいといって入会したのにすぐやめさせるのはどうか。

という考えなのと

きちんとできないことを注意してくれる感じでむやみやたらなスパルタではないので
このまま心身ともに鍛えられてくれたらなという思いもあります。

ただ、金銭的にも余裕があるわけでもなく

毎週嫌々言われながら

そこまでして習い事をさせる必要があるのかなと悩んだりもします。

母親からみて陸上という競技じたいは子供たちにあってるのかなと思ってます。

みなさんなら続かさせる。とか嫌がったら辞めさせるとか

まだお子様が小さい方も小学生の方も色々ご意見きかせていただけたら嬉しいです!

コメント

chitta

嫌なら辞めてもいいと思ってる派です🙋🏻‍♀️
辞めグセがつくとか言いますが、そんなことはなく、本当に好きなことに出会えれば絶対続きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!
    私が自己肯定感も低めでどちらかというと怒られてやめずに続けてきたってとこがあって

そんなふうになってほしくないなって気持ちもあります。

陸上じたいは特に上の子は学年でも早いほうで本人も少しそこには自信があるし、走ることも嫌いじゃなさそうで

陸上じたいは合ってると思うのですが

コーチが、なんでしょう。少し威圧感を感じるというか😃💦

でも他のママたちは
    野球とかバレーに比べたら全然優しいよ

これくらいで?!ってかんじなので
    運動の習い事ってどこもそんなかんじなんでしょうかねー😃💦

• 10月13日
冬

最近始めた同じく陸上競技。
しかし、今週は行きたくないと泣く。
回数重ねてなんぼなので、無理にでも連れて行こうと思ったが、あまりにもイヤイヤゆうので、その日はやめました(私も疲れた)

意見を主張できるのはいいことかもなと視点を変えて。

来週もまたいうようならもういいかな…と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    陸上されてるんですねー!
    いやいや言われて無理やり連れていくのが親のストレスになりますよねー!

こんな嫌がってることにお金払う価値があるのか疑問に思えてくるし

お子様何歳くらいですか?

• 10月13日
  • 冬

ママリさんと同じ学年の子がいます。
    なにか取り柄をとおもい、始めましたが…
    難しいですね、

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ年なんですね(o^-^o)

わかります!
    今まで何を進めてもやらないっていってて
    やっと入会しました。
    同時にスイミングも入りスイミングも一時辞めたいといってましたが今は楽しいらしいです。

陸上は結構ずっと辞めたいといってるので合わないってことなんでしょうか?😃💦

陸上じたいというよりコーチとの相性かなともおもって他を探そうとも思いましたが
    陸上教室ってそんなになくて同じ競技場での練習になるので他探すのは難しそうだなとおもってるところです😃💦

• 10月13日
○pangram○

スポーツ教室(珍しいスポーツなので伏せます)・今月は週3

スイミング・週1

塾・週1

です。
全部本人がやりたいと言ったことなので、やめたいと言ったことは一度も無いです🙂

もしもやめたいと言ったら、やめさせます。

習い事ですからね、もうチャンスは無いからね。本気で言ってるならやめる。本気じゃ無いならやめるなどとは言わないように。また、きちんと取り組まない様子なら、やめさせることも伝えてます。

きちんと取り組まないためにやめた習い事は、幼児の頃に英会話、ピアノ、受験用塾です。

英会話もピアノも嫌いではなかったですが、積極的に練習しなかったので、取り組み方不足として、やめることにしました。本人は惜しんでました。

今はどれも頑張ってやってます。夫が厳しいので、やりたく無いならやらなくて結構。やるなら応援するスタンスなので、緊張感持って取り組んでると思います。

2歳からスポーツしてるので、基本的に打たれ強いタイプの娘です。そのスポーツは歴は長いのにエンジョイ系レベルで終わったため、本人としては、一生懸命やれば、トップレベルになれたはずなのに、と後悔していました。

なので、今は別スポーツですが、かなり一生懸命やってます。小1ですが、小3の子達と同レベルまでいってるので、本人は努力すれば成功すると信じてやっています。小さい頃にスポーツやって、挫折も味わってよかったとおもいます。

陸上もいろいろあると思いますが、まずは本人と親で家族会議かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二才からスポーツされてるんですね!
    やはり小さい内からやっていたらメンタルも強くなるんでしょうか

とにかくメンタル弱いのとちょっと気難しくて一筋縄ではいきません😃💦

でも、おっしょるとおり
    話してみるのが一番ですよね!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

低学年でピアノ、スイミング、英語、習字を習っています😊

うちの場合は、すぐには辞めさせずあと3ヶ月は頑張ってみようねと伝えました😊✨結局その後、辞めたいのピークを超え続けていて、一番好きな習い事になって、どんどん伸びていっています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    どんな習い事もやめたいなと思うときはあるかもなので少し様子みてみようかなと思います!!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

11歳と4歳の子がいます。
ほぼ毎日習い事ですね!
合わないなら辞めていいと思いますよ😊
やってみないとわからないですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日習い事されてるんですね!
    今回初めての習い事で
    今までは友達に誘われても
    私が進めてもやらない!てかんじだったんですが
    初めてやる!といったのでそこは成長かなと思ったのですが
    やってみないと合うか合わないかわからないですよねー
    陸上というスポーツじたいは息子にはあってそうな気がするだけに悩ましいです😃💦

• 10月14日
イチゴスペシャル

上の子どもは高校ですが、
小2のときスポ少入りましたが、普通日の練習+土日遠征で疲れすぎて学校も不登校になり少年団は半年で辞めました。
ママリさんのお子さんは、
まだ陸上に入ったばかりみたいですね。やっぱり最終的には本人に合うか合わないか?が問題になってきて苦しいまま続けると体のどこかから拒否反応は出てきますよね。
今は親は『ドンと構えて』様子見られたらどうでしょうか?体を動かすスポーツとかはたくさんあるので、
親の見極め力も大事になってきますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サッカーとか野球とか話しきいたら平日もほぼ毎日の土日試合とか
    ほんと多忙だなと思います
    今のところ学校から帰ってきて宿題でいっぱいいっぱいなところもあります😃💦

足は早いほうでそこにおいては本人も自信があるみたいなのでそこを伸ばしていってくれたらなと思ってたのと

性格的に団体競技より個人競技のほうが合うかなとか

陸上じたいは息子にあってるのかなと思うとこがあって悩んでます😃💦
    体育会系はやはりスパルタになるのでついていける子はいいけどそうじゃないと難しいのかなと思います😃💦

とりあえずしばらくドンとかまえて様子みてみようと思います!

• 10月14日
もな💅🏻

うちは1年生からサッカー習い始めました!
本人がやりたいと言ったので🫶
自分からやってみる〜?みたいな提案はしませんでした💦
私自身、子供の頃の習い事がトラウマでやめたくてもやめさせてもらえなくて辛かったので…
子供にはやめたいと言われたらやめさせるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで友達に誘われてもやりたいとは言わず
    今回初めて自分からやりたいと行ってきたけので入会したんですが
    確かにやってみないと自分に合うかどうかもわからないからやってみて考えるのもありだと思うんですが

やりたくないのを無理矢理やらせたくないなって気持ちと

私も子供のころ習字とかならっててめちゃめちゃやめたかったけどやめさせてもらえなくて😃💦

でも大人になってからならっててよかったなって思うことも多くて

どっちが子供にとっていいのか悩ましいです😃💦

でも無理矢理ずっとやらせるのはいいとも思えないのである程度様子みてまた子供と話してみようかなと思います!

• 10月15日
さやえんどう

うちの小3。
年長くらいからスイミング
小2後半から陸上やってます。
年中からは公文やってましたが進学と同時に辞めました。

スイミングも陸上も、たまに行きたくない、辞めたい!と言ってるときあります😅
スイミングは、せめてクロールと平泳ぎは泳げるようになってほしかったので、ここまで終わったら辞めていいと伝え、たまに休みたいと言うときは休ませたりしてました。
結局それをクリアした後もまだまだ続けてます😅

うちは、すぐに辞めるのはなんだかなーと思ってるので、少し続けて様子見てからまた話し合いますかね。
そのコーチに慣れることもあるし、できるようになったらまたやる気が出るかもしれないし…と思います。

子の性格とかにもよるので、本当難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもスイミングと陸上です!

スイミングも最初辞めたいといってたけど今は楽しいらしいです!

私もすぐ辞めさせるのはって考えだし

長男が特にメンタル弱いので強くもなってほしいし

他のお母さんからは
    「え?これだけで?野球部とかもっと厳しいよ」みたいなこと言われて

確かに他のスポーツクラブに比べたらまだ優しいほうかもしれません

でも厳しくされて食らいついていける性格子だったらいいけど

メンタル弱いのもあるけど
    ちょっと気難しいとこがあって

なかなか一度そうゆうイヤなことがあると連れていくのも大変で(^_^;)

そうゆうところも少しずつ変わっていってほしいので
    続けさせたいなとおもう気持ちと

低学年のうちにそんな怒られてまで走る必要あるのかな?

なんて思っちゃったり

葛藤してます(^_^;)

• 10月15日