※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

性教育についての本について不安を感じています。

性教育ってどこまでしてますか?
性行為のことまで触れますか?

小1息子・年少娘がいます。
今までは、絵本などでプライベートゾーンに触れる程度でした。
たまたまこの前図書館で「ぼくのはなし」という絵本を見かけて、確か性教育の有名な本だ、と内容をよく知らずに借りてみて、中を見てびっくりしました💦

30年のベストセラーみたいですが、ここまで触れる必要あるんですかね…大事なことなんだろうけど抵抗あります😨

コメント

かなみ

我が家もプライベートゾーンに触れる程度です。
でも...この絵で、その事を「いやらしい」「けがらわしい」とかそう言う考えがない子どもに見せるなら大丈夫なのかなと思いました!
小学校中高学年になる前の今なら伝えられるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    恥じらいがない年齢のうちの方が…と言いますよね。
    すでに上の子には、恥ずかしくて私読めないかもです💦
    特に男の子は加害者にさせないために…とも言うけど、難しいですね😵

• 10月13日
  • かなみ

かなみ

加害者にさせないためにと言うより、同意や相手を尊重する気持ちが大切な事を教えたいですね!
    ここまで具体的に伝えにくかったら伝えなくて良いと思います!
    我が子ならまだ伝えられるかなと思います😅ただ、我が子教えてもすぐ忘れそうです😇

• 10月13日
ママリり🔰

うわーいやですね、、、、、アラサーですがこんな本読んだことないです。1年生にはまだ読ませたくないな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性教育は恥じらいがない年齢のうちに…とも言うし、一年生が早いのか遅かったのかよく分からなくなりました😂
    この単語読み聞かせるのは抵抗あります😨

• 10月13日
ママリ*

プライベートゾーンの話しはしますが、まだここまでは言って無いです💦
この本、子供はきっと素直に受け取ってくれるんだろうけど、
素直過ぎて外でも話してしまいそうだし、
ママとパパもしたの?って聞かれたら答えに詰まってしまいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、性教育詳しくしてる家庭の子が幼稚園でもそういう単語を話して周りが迷惑してる、みたいな話も見るし、あんまり早くするのもどうだろう?とも思ってました。
    クリ○○○という名称が載ってる本もあるみたいですね😲
    パパとママは?になるのも困りますよね、今の時代は性教育性教育と言うけど、自分が子どもの頃、親のそんなとこ想像もしたくなかっただろうしなとも思うし😂

• 10月13日
なひまま

友達同士で学んでって言ってます😂
でも避妊は必ずするように伝えています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際自分たちのときもそうで、大半がまともな大人になってますもんね😅
    10歳の息子さんに避妊の大切さも伝えられているのですね👏
    youとか冨永愛がそういう話をしてて( 冨永愛は息子にコンドームを買い与えたとか)、そんな関係すごいなって思ってました!

• 10月13日
  • なひまま

なひまま

うちも全然、買い与えらるような関係ですね💦
    何も恥ずかしいことではないと教えているので😌
    生理も射精でパンツが汚れてしまうことも😄
    トイレに行くことと一緒だよ。
    みんな当たり前のことだからと😄

• 10月14日
まみむめも

年少ですが軽く話してますよ!
小学校3年生からは自分のこととして捉える
それまでは こうして生まれた として捉えると聞いたので!
赤ちゃんはどうやってできるの?
と聞いてきますし、体の中のことが好きなので精子 卵子も軽く理解してる?と思うので本を読んだり図鑑で見せながら教えてます。
うちはなかなか出来なかったから病院で〜と体外授精についても話してます!

性教育としては
やめて と言われたらどれだけ笑っててもすぐにやめるように親もしてますし子どもにも教えてます
プライベートゾーンのことも教えてます!

私自身の話しですが
兄と祖父から今思えば性的虐待を受けてきてました。ですが、時代的にも性教育もされてなかったし大人になるまで これは性的虐待だった 私は傷ついていた と心から思えず
あれは夢だったんじゃないのか
私は気にしすぎなのか
と確信が持てませんでした💦
恥ずかしいことと思わされていたので親に相談もできませんでした。

なのでしっかり私は話したいと思ってます。

オーストラリアは性教育先進国ですが、初めての性行為の年齢も日本よりも高く中絶なども日本よりも少なかった気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    三年生からは~の話、なるほど、そうなのですね!
    赤ちゃんはどうやってできるの?は、そういえば上の子にもまだ聞かれたことがなかったのですが答えを準備しておかなくては、と考えさせられました。

こちょこちょで笑ってるときなども、やめて!と言われたらすぐやめることが大事と言いますよね。

恥ずかしいことと思わせてしまう・何かあったとき話せない家庭にしてしまうのはやはりよくないですね、ありがとうございます✨
    考えさせられました。

• 10月13日
オリ子

うちの子の事ではありませんが、幼稚園児でこのレベルの性教育をしていた方がいて、親は真剣に教えたのでしょうが子どもには面白おかしく伝わってしまったようで、園でトラブルになったようです💦

性教育先進国なら良いのかもしれませんが、今の日本でここまでの知識を入れてしまうのはちょっと怖いなーと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういうケース、ネットでも目にしたことがあり、性教育は恥じらいが出る前の早いうちに…とは言うけど、難しいなあと思ってました💦
    実際、うんち!とかおまた!とか言ってゲラゲラ笑ってる年齢の子に教えてもそうなっちゃう気もします🤔

• 10月14日