※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日の予防接種について、SIDSのリスクが心配です。対策や副反応について教えてください。26℃〜27℃の室温で薄着は大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の予防接種について
明日、初めての予防接種があります。
ネットを見ると、予防接種後の乳幼児突然死症候群(SIDS)が多いとあり、とても心配です。

我が子は男児で低出生体重児でしたので、リスクもあり、息をしてるかの確認でほとんど寝れていません。
まだ室温は26℃〜27℃なので短肌着に長肌着を重ねて着せていますが、薄着すぎますでしょうか?

予防接種後の副反応やSIDSの対策など教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも冬その服装でしたよ!夜間も室温調整してるし。

予防接種後のSIDSはたぶん、予防接種の副反応による熱(多分自分らも注射部位腫れますよね?それ熱もってるのでそれ)も関係ある気がしますが
うつ熱に気をつければ問題ないかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    副反応で熱が出たからといって厚着させないようにすれば良いですかね?
    もう少し寒くなったら、スリーパーとかも着せましたか?

    明日はうつ熱に気を付けたいと思います!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません笑

    12月生まれで、1月くらいの寒い時期は、温度管理してても肌寒かったのでこんな感じで寝てました!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    可愛いですね♡
    温度管理してても真冬は寒いですもんね。
    参考にさせていただきます!!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

SIDS怖いですよね😭💦
うちの子は小児肺炎球菌の時は夜に38度台まで熱発しましたが夜中には下がりました!
初めてで心配だったので#8000に連絡して経過観察するよう言われたので様子をみてましたが、心配すぎて解熱するまで寝ませんでした😢
服装はマイナビニュースの『赤ちゃんの寝る時の服装「室温別パジャマの見本」』というサイトをみながら判断してます!
あと、寝返り返りするまではベビーセンス使ってました!
今は夜寝る前や目が覚めた時に呼吸がおかしくないか確認してから寝るようにしてます
神経質、心配性すぎるのかもしれませんが、、SIDSが怖すぎます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    小児肺炎球菌は熱が出やすいって言いますもんね…
    私も絶対に寝れない気がします🥹
    予防接種は分けてしましたか?
    それとも同時接種でしたか?

    そんなサイトがあるんですね!
    確認しておきます!!

    私も神経質かつ心配性なので気持ちわかります😭
    ベビーセンスなかったら、一瞬でも目を離せません…
    SIDS怖くて3歳くらいになるまで安心できないです。。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時接種しましたよ!
    なので多い時は4本+ロタでした!
    ほんと怖いですよね💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同時接種でしたか!
    今年度から最初から4本+ロタなんです💦
    1ヶ月でも気が気じゃなかったのに、これからが余計に怖いです…

    • 10月13日