※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃぁ
お仕事

ウェルシアで働いてる、働いていた方に質問です!結婚前に調剤事務を2年…

ウェルシアで働いてる、働いていた方に質問です!

結婚前に調剤事務を2年ほど、出産を機に専業主婦になりましたが、再就職するならまた調剤事務に携わりたいと思い、今年登録販売者の資格を取得しました。

近々ウェルシアの調剤事務でのパートの面接があるのですが……

①面接で適性検査がありますと言われたのですが
筆記試験(計算や漢字読み書きなど)のような内容ですか??

②求人(web)で社内検定とあったのですが、それはパートでも必ずと言った感じなのでしょうか?

③社内検定に不合格の場合は仕事自体続けられないと
ネットで見かけたのですが、本当なんでしょうか……?

④調剤事務に応募しましたが、登録販売者の資格があると多少は採用されやすいものなのでしょうか??

わかる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。
久しぶりの就活で動悸がします……苦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

①適性試験は確か、社会人としての常識問題?みたいな感じだった気がします!選択問題で、こういうお客様にはどう対応しますか?みたいな。明らかにおかしいのを選ぶと一発アウトの問題もあるらしいですが、よっぽど非常識な人でなければ大丈夫な気がします🙆‍♀️

②③社内検定、私は薬剤師パートですが受けてないです。でも事務さんは何ヶ月かしたら受けていたような…?不合格だと契約解除だった気はしますが、実体験ではないので確実ではないです💦

④私の感覚では、登販持っててしかも経験者なら採用されやすいとは思います😊
が、結局1番重要視されるのはその人の雰囲気と、勤務時間が薬局側が欲しい時間と合致するか、ある程度長期でできそうか、な気がします🤔

• そっちゃぁ

そっちゃぁ

薬剤師の先生なのですね👏🏼✨
    わかりやすいご説明ありがとうございます!!😊
    適性検査、元々計算苦手で最近めっきり頭も使っていないため単純な計算すら危うい部分があります……😇苦笑
    選択肢のパターンの問題であればなんとかなりそうな気がしてきました…🥲💡

契約解除って怖すぎますね😱
    一体どんな検定なんでしょうか……😭😭そこが1番のネックです💧
    きっと、ネットにも同じような内容で書かれていたのを見かけたのでほぼ事実ですかね😫

そうですか、でも登録販売者の試験が終わってからあまり勉強もしなくなっているため、復習なり自分なりに調べたりして頭に入れないと使い物にならないレベルです😂

ありがとうございました!
    すごくすごく参考になりました🥲🙌🏻
    受けないで後悔するより受けて後悔しようと思います🤓笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検定の内容は詳しくは分かりませんが、たぶん調剤事務としての基本的な仕事ができるかどうかと言っていたと思います。これもよっぽど基本のタイピングすら出来なくて入力に時間かかりすぎるとか、患者対応が悪すぎるとかでなければ落ちない気がしますけどね…😅検定通らず契約切られた人なんて、私は今のところ聞いた事ないです🥺

すぐに戦力にならなくても、実際働きだせば嫌でも勝手に覚えていくので、一度勉強して合格してるわけですし、すぐ思い出せると思いますよ〜☺️市販薬の相談に登販の方が対応してくれると、薬剤師としてはすごく!!!助かります✨
    頑張ってくださいね😊

• 10月13日
  • そっちゃぁ

そっちゃぁ

調剤事務のブランクが長過ぎるということもあり、頭全力で働かせたとしても、果たしてちゃんと対応できるのか…という不安感しかないです🤣🤣

えーっ😱😱
    わたしはその余程……の部類に入ってしまうかもしれませんが苦笑、ひとまず踏ん張れるよう自分なりに努力したいと思います🥲💦💦

薬剤師の先生や、登販の先輩が自分にもきちんと教えてくれる人だということをまず願います😂笑
    明らかに使えない登販もいると、YouTubeの現役登販の方も言っていたので……🙃💦

激励ありがとうございます😭🙌🏻✨✨
    面接までまだ時間があるので少し気持ちを落ち着かせつつ、スキマ時間を使って薬の復習も始めてみたいと思います🥹📝

ご丁寧なメッセージ、本当に
    ありがとうございました☺️💖頑張ります✊🏼⤴️

• 10月13日