※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳量が増えず、夜寝る前だけミルクに切り替えたいですが、この状況で難しいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

【完母で生後2ヶ月の子を育てている方への質問:母乳量が少ない場合、夜寝る前にミルクに切り替えるのは難しいですか?について】

完母で生後2ヶ月の子を育ててる方、またはその頃の話を聞かせていただけたら嬉しいです。

現在、3時間おきに授乳+ミルク毎回合計120mlほどをあげています。
朝6時に母測すると、3時間貯めて両胸80mlでした。
おそらく以降の日中はこれより少ないと思います。
(夜中は5時間貯めると150mlほどあるので、夜中の一回だけ母乳のみです。)
2週間ほど前から母乳量はなかなか増えていません……。
ゆくゆくは夜寝る前だけミルクにしていきたいのですが、この母乳量だと厳しいですか?
完母の方、参考にお聞かせください!

コメント

ちゃー

もちろん体質によって違うという前提ですが…その母乳量だと、寝る前ミルク+夜中5時間空くだと段々母乳量が減っていってしまうと思います💦
どうしても完母にしたいのであれば、そもそもミルクを辞めるか少しずつでも減らして、もっと頻回授乳にした方がいいかなと思います。3時間にこだわるのは辞めた方がいいです。

ママリ

上の子のときは寝る前だけミルクで他は母乳にしてました!
でも母乳量が安定するまでは、ミルクは足さずに1日13回くらい授乳してました😂

今回も1ヶ月で完母になりましたが、最初からミルク足さずに頻回授乳で母乳量増やしました💦

はじめてのママリ🔰

母乳量を増やしたいのであれば頻回授乳が1番いいと思います。
ミルクを減らすか、回数を減らして授乳回数を増やせば1日の母乳のトータル量は増えると思います😊
ミルクを減らすと恐らく授乳回数は自然と増えると思うので1日8回以上…できれば10~12回以上の授乳を目指す方が母乳量upの効果はありますよ✨
母乳量が安定してきて赤ちゃんもよく寝てくれるのなら夜はミルクにしてもいいかもです。今は母乳を増やしやすい時期なので、あまり5時間とかはまだあけないほうがいいと思います😊
もしくは夜寝たいのなら、昼間頻回授乳更に頑張るかですかね😳🍀

☆れい☆    🔰初心者ママリ🔰

長女が完母でした。
私は測ったことありませんが、母乳だけで乗り越えました。哺乳瓶の乳首が苦手らしく、どのメーカーの製品も拒まれたのでミルク自体ほとんどあげられなかったのが現実でしたが…🥲
母乳は欲しがるだけあげていい、と言われたこともあり10回以上あげてました。夜も充分に眠っていました。
年齢や体質によって母乳量が違うと思うので、無理せずゆっくり進めて行けばいいと思います!