※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

栃木県在住でこどもの発達に悩んでいる方へ。療育先や手帳の取得、療育の取り組みについての参考情報をお聞きしたいです。3歳半の言語遅れや社会性の弱さ、落ち着きのなさに悩んでいます。

栃木県在住でこどもの発達に悩んでる方いますか?
療育に通われてる方、おすすめの療育先、手帳は取りましたか?どのように療育に繋げましたか?
現在3歳半で言語の遅れがあります。あと、社会性も弱いです。落ち着きがあまりないのも気になっています。
何でもいいので、参考にしたいので発達関係のお話聞かせて頂けると助かります。

コメント

出戻りはちゅね。

うちは宇都宮ですが、次男が療育に通っています😊

次男の場合は、言語の遅れ、保育園での集団での生活ができない、社会性の欠如等で保育園から発達センターへの相談をすすめられました。

市の発達センターへ電話相談→面談→療育開始
という流れでした。

開始当時まだ2歳でしたので、診断は3歳過ぎてからの診察で、確定診断がつきました。
診察も発達センター内です。
確定診断がついてからは、診断書提出の元、保育園でも加配をつけてもらっています。

療育先については、民間、市といろいろありますが、民間だと集団療育メインのところが多く、うちの子はまだ集団療育ができるとこまで達していないので、発達センターの療育に月1で通っています。

手帳については、知的障害の有無がはっきりしないので、小学校に上がる前あたりに、取得するか検討しようと思っています。

ゆうちゃん♡

私の場合はちょっと違うかもしれないですが…

次男が今年度から療育に通い始めました!
きっかけは市で行っているのびのび発達相談です
市では年中の時に園医と職員が一緒に子ども達を見てその結果に応じて次の段階があるみたいで。
うちは園からの結果の前に市役所から連絡が来て結果をしり、そのまますぐに小児科の先生と面談をして療育を紹介されました!

正直その時までは何も気にしておらず…落ち着きないのは男の子だし、まだ幼稚園児だし…なんて思っていたので連絡きた時はびっくりしました💦

小児科に療育先をすすめてもらい、通うための手帳を発行してもらいました!うちの療育はアニマートグループです!

最近聞いた話では、1歳半検診とかで引っかかってそこから小児科の先生と相談なんて話聞きました!
近くに発達に強い先生がいるなら一度相談されてからの方がいいと思います!わたしもそこまで詳しくはないですが、直接個人で療育に行けるかわからないです😞