※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家族・旦那

出産当日の義家族の面会って皆さんどう思いますか?先日、2人目を出産し…

出産当日の義家族の面会って皆さんどう思いますか?
先日、2人目を出産し夜中に陣痛が始まりお昼に生まれました。
1人目の時よりは本当に楽に産むことができたけれど、それでももちろん陣痛は半端じゃないほど痛いし大変でした。
旦那が立ち会ってくれたのですが、産んだ直後に3時間後に義妹が面会に来ると言われお腹が痛くなりました。
義妹は旦那の家族で唯一苦手な人で、なんでこんなヘトヘトな時にあの人に会わなきゃいけないんだ… 気遣わなきゃいけないんだ…と泣きたくなりました。

それで3時間後、義妹と義祖母が面会にきて正直寝たかったけどベットを起こして「こんにち」はと挨拶しても聞こえなかったのかわかりませんが返事なし。
こっちは一切見ないで赤ちゃんを見に行って。

暫くして「お疲れ様です」と言ってきたので、ありがとうございます。と言ったら
「今回早かったね〜。なに眠そうじゃん(笑)」って。

眠そうじゃんって、眠いの当たり前じゃん…
産んでまだ3時間しか経ってないんだよ!?
ってかなり苛々してしまいました。
出産経験がないからわからないんだろうけども、なんであんなに頑張った後に休ませてくれないんだ、それも嫌な気分にさせるんだってその日は夜中に泣いてしまいました。
そして次の日、今度は義父から電話がありどう?今回は軽かった?と聞かれて…
軽かったは軽かったけど素直にそう言いたくない自分がいました。
早いとか軽いとか、前回よりはってことで決してお産が楽だったとかそう思われてるわけではないと思うのですが
なんか、気にしてる自分がいます。

これはマタニティブルーとかのせいなんでしょうか…?
なんか纏まらない文章でごめんなさい。

コメント

ちよこ

超わかります、めっちゃムカつく!!!
はやいからって痛くないわけじゃないし、時間が短い分、集中して痛いし辛いし、軽いとか思われたくないですよね!!

私はラインでのやり取りだけでしたが、超安産だったねーと悪気のないラインをくれただけでも腹立ちました…

当日に押しかけられたなんて、
ブチ切れてもいいくらいだと思います。
まぁ、産んでないときはわかりませんが…

昔、上司が急に子供産まれそうって仕事休むことになり、私が代わりにお客さんとこに行くことになったんですが、終わりました!って報告したら、こっちも産まれたー近くだから見にこない?って言われて、産まれてすぐの赤ちゃんを見せてもらいました。
何も気にしなかったけど、奥さんは嫌だったろうなぁ

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。
    そうなんですよね、時間が短いからって痛くないわけじゃない(´-ω-`)
    暫く経ってから、早くてよかったねとか言われたらまだ受け入れられるかもだけど死ぬ気で産んだ直後にそういう風に言われるとムカつきます。

超安産とか、他人が決めることじゃないですよね。
    自分から言うならまだしも。

ほんと産んでないとわからないですよね…
    ちょうど日曜で仕事休みだったし家から近いから来たんでしょうが。
    本人がわからないのは仕方ない。
    でも立ち会いした旦那には少しは考えて欲しかったです。
    義妹は日頃からめんどくさい性格で旦那もめんどくさいって言ってるし、わたしが苦手なのもわかってるし。
    旦那に言ったら来るってこと陣痛の時に言わないだけ配慮したんだよ〜的なこと言われて、
    当たり前だろって思いましたw
    産んだ直後だって嫌だわって(笑)

• 2月24日
a♡yumama

ご出産おめでとうございます!
それめっちゃむかつきますね!早いからって痛くないわけじゃないし、義家族みんなのその行動おかしいと思います!
義妹さんも出産してないからわからないかもだけど、産んだばかりの人にそんな言葉いうって信じられない!
しかもあいさつって人としての基本ですよね?それがないって、どーなのかなって思ってしまいました(笑)言い方悪くてすいません💦
当日押しかけられてしかも3時間後なんて私ならブチ切れてます!(笑)
見たいのはわかるけど、少しは考えて・・・って思いますよね💦

• はるmama

はるmama

休ませてくれよ…って思いました。
    気遣ってベットから身体起こして、でも寝てていいよとは言ってくれなくて。
    なんでこんな死ぬほど頑張った後に、ここでまた頑張らなあかんのって思いました(笑)

義家族は、義両親はいい人で遠くに住んでるのもあるけど産後は疲れてるだろうからって電話もしてこなかったし何日かしてからお祝いのメールをくれました。
    むしろ、義両親なら来てくれてもあたし的にはよかったのですが日頃から苦手な義妹にこられて案の定そういう対応されて、、

挨拶しないのはわざとだったんじゃないかと思います。
    旦那は聞こえなかっただけとか言ってるけど聞こえる聞こえない云々の前に、病室入ったら普通挨拶しますよね??
    それをベットにいるわたしガン無視で、旦那や赤ちゃんのところに真っ先に行ってこっち見向きもしないとか、どうなんでしょう。。

• 2月24日
茉

出産おめでとうございます!

私は27時間の難産でしたが、出る瞬間外ですが義父義母義兄が待機していました(´ρ`)
あ、あ、痛いーぎゃー!はい生まれますよー!
おめでとうございますー!みたいなやりとり聞かれてました。
そしてずっと苦しんで泣き叫んでたので二重が一重になり顔はパンパン唇カサカサ目やに大量で正直会いたくなかったです(´△`)
旦那も何も言ってくれなかったので、なんでいるんだよ!と思いました。
産んで1時間も経ってないのに、いやー大変だったね!2人目は大体早いから大丈夫と、もうそんな話をされ精神的に参りました。
更には生まれた子供をジャガイモみたいと言われました(´◦ω◦`)
今でも生まれた時はジャガイモみたいでーとよく話をされます。
27時間も子宮の圧に耐えて出てきたんだからそりゃ赤ちゃんも浮腫むわ!と言ってやりたいです!

少しは気使って欲しいですよね!
ごめんなさい私の愚痴になっちゃいました(´△`)

• はるmama

はるmama

え…ありえない。。
    そういうところって他人には絶対聞かれたくないですよね…
    義母さん子供産んだことあるはずなのにわからないのだろうか(´ ・ω・ `)

ジャガイモみたいとかw
    冗談でもありえないですわ(^^;;
    全然こっちのこととか考えてくれてないんでしょうね…

• 2月24日

私は帝王切開でしたが、出産後、手術室から病室に運ばれるまでの廊下で、義家族総出でお出迎え。
こっちはぐったりで意識朦朧としてるのに、ご丁寧に順番にお声がけ。
アホかと思いましたね。
こんな姿見られたくねーよ!って感じでした。
その後の入院中もアポなし突撃してきて、疲れてるし、お腹の傷も痛いのに、部屋に来てわちゃわちゃしやがって。
ていうか、主人以外は部屋に入れないはずなんですけど。
一生忘れません。
愚痴すみません(^_^;)

• はるmama

はるmama

わたしは帝王切開は経験したことありませんが、術後の痛みが半端じゃないと聞いたので信じられないと思います。

入院中にアポなしとか信じられない…
    あたし普通におっぱい丸出しで授乳したりしてたんで( ´:ω:` )

出産したことなくても、常識の問題ですよね…

• 2月24日