※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

14個の採卵から6個だけ移植可能。残りは破棄か凍結か、どちらでしょうか?初めてで分からず、教えてください。

採卵し14個とれたのですが、先生に保険で移植は6個までだからそれ以外は破棄しますと言われました。

14個→6個のみ培養させる?

14個培養させて6個凍結する?

どちらの意味でしょうか?
初めてでよく分からず、、教え下さい。

コメント

なるる

個数制限あるんですか…?😳💦初めて聞きました💦
うちのクリニックでは制限なし、個数に応じて金額が変わってくるシステムです💦
移植は6回までが保険適用なのは決まっているんですが…💦

• なるる

なるる

6回までだから、最高でも6個しか凍結しないよということなんですかね?😭

• 10月13日
  • me

me

ありがとうございます!
    採卵の金額は10個になっていました。
    移植は6回までが保険適用ですよね。。
    14個すべてが育つとは思いませんですが育った分は保管したかったです💦
    無麻酔で14個採卵した意味あったのかと思ってしまいました😭

• 10月13日
  • なるる

なるる

えぇぇなんかそれショックですね…😭しかも無麻酔でしたのに😭
    保険は6回までですけど、2段階移植とか2個同時移植とかも一部自費になりますが方法としてはありますし、6回だから6個!じゃないですよね💦

もう一度先生に聞いたりとかは出来なさそうですか?😢もしくは看護師さんとか😢こちらの負担も大きい治療なので、納得いかないまま進めたくないですよね🥲

• 10月13日
  • me

me

次回受診時に聞いてみます。
    ちなみに保険適用での採卵は制限なし、移植は6回までだと思うのですが6回移植してだめなら2回目の採卵の時に移植するのは7回目になるので2回目の採卵は保険適用、7回目の移植は自費ということでしょうか?💦

• 10月13日
  • なるる

なるる

おっしゃる通りです。
    今回の採卵で6個凍結できて、それが全部だめだったら、7回目の移植から、もしくは2回目の採卵から全て自費になります💦

• 10月13日
  • me

me

ありがとうございます!
    正直不妊治療がストレスすぎて、保険適用での治療までしか考えてなかったので6個でも、、と考えていました。
    いくつ培養できるかも分からないですし😭
    ですが7回目がもしある場合は自費と教えてもらったのでその時は麻酔で採卵したいです。

• 10月13日
  • me

me

何度もすみません。。
    不安だったので電話で確認したら、、
    本来は6個まで保管だが胚盤胞になったグレードの低い卵も保管できると言われました。
    院長に確認し後で連絡することにないます!
    院長からokがでるかは分かりませんがせめて確認できて良かったです。
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • なるる

なるる

そうでしたか!とするとやはり、本来は培養して胚盤胞に育った胚の中でグレードの高いものを凍結、その上限が6個ということなんですね🥺
    グレードはあまり関係ないとも言いますし、グレードが低くてもなるべく多くの胚を残したいですね😩いいお返事がもらえますように😊

• 10月13日
  • me

me

先生から全て凍結で大丈夫とのお返事をもらいました!
    グレードが低くても妊娠の可能性があるなら残したいです☺️
    分かりやすく教えて下さりありがとうございました♡

• 10月13日
うめりん

全て培養していいグレードのものから6個だけ残す
という意味に聞こえますね💦

meさんが移植は回数分しかする気がない!とか言ったわけではないんですよね?
私も今回4回目で先のことは考えていませんが、今回を入れて残り3回ですが胚盤胞4個凍結しましたが何も言われませんでしたよ💦

ここでみてると2個移植する人もいたりするので…

• me

me

はい、回数分しかする気がないとは言ってないです💦
    6個?とびっくりしましたが、、次回聞いてみます!

• 10月13日
  • うめりん

うめりん

もちろん移植してもうまくいかないだろな…という破棄レベルのものは納得できますがもし胚盤胞10個出来て破棄レベルのものがなかったら納得出来ないですね💦

私は今回なにがよかったのかはわかりませんが、採卵4個で4個全て胚盤胞グレード A Aだったのでもし14個…なんてことがあったら本当もったいないです💦

もし、3人目とかも考えているのであれば私ならましてや残したいです🥺

• 10月13日
  • me

me

不安だったので電話で確認しました。
    本来はグレードのいい胚盤胞6個までしか保管しないが、胚盤胞になった物全てを保管することもできると言われました。
    とりあえず院長に確認し、再度電話することになりました!
    ありがとうございます😭
    せめて電話で確認できてよかったです!

• 10月13日
  • うめりん

うめりん

クリニックの方針がそうなのですね💦
    痛い思いして頑張って残せないのは辛すぎます😭

いい方向に流れますように☺️♡

• 10月13日
  • me

me

ちなみにもう一つ教えていただきたいのですが、胚移植は全て使い切らないと次の採卵できないのでしょうか?
    それとも保険適用外になる7回目以後はグレード低い卵は破棄して新しく採卵できるのでしょうか?

• 10月13日
  • うめりん

うめりん

3回採卵しているのですが、1回目はグレード1の3日目胚を凍結。2回目は採卵1個で2分割から進まず終了。今回3回目は4個全てグレードAAの胚盤胞になってくれたのでグレードに差があったことがないんです💦

そして制限回数内の為まだ経験がなく…

でも、保険回数の質問をした時に、受精卵が残っているうちは使い切らないと採卵できないとこちらで聞きました。
    ただ、グレードが悪いから新たに採卵するから破棄すれば出来るのかという質問ではなかったですがm(__)m

お力になれず申し訳ありませんm(__)m

• 10月13日
  • me

me

ありがとうございます!
    3回採卵されてるのですね!✨

調べてみましたが、凍結した受精卵は全て使い切らないと採卵できないようです💦
    破棄して採卵もできないようで本来破棄するようなグレードでも移植しないとだめなようです。。
    ですがまだ6回チャンスはありますし、グレード低くても妊娠の可能性はあるようで頑張りたいと思います!
    色々聞かせてくれてありがとうございます♡林檎梅さんもいい結果につながるよう応援しています☺️

• 10月13日
ゆうき

全て培養してグレードの良い6個を凍結するのかなぁと思いましたが、私ならうまくいった卵ちゃんは全て凍結して欲しいです🥲

• me

me

そうですよね。1週間後に受診するのでその時に聞いてみます!

• 10月13日
  • ゆうき

ゆうき

他の方のコメント拝見しました!
    そのような病院もあるんですね💦お電話されて良かったですね☺️

• 10月13日
  • me

me

ありがとございます!
    CB以下は破棄するそうです😭
    教えていただきたいのですが、6回移植しても妊娠しない場合は7回目の移植は自費になりますがグレードの低い卵を残したまま自費による採卵、移植はできるのでしょうか?

• 10月13日
  • ゆうき

ゆうき

自費と保険は一緒に使えないと聞いたので、破棄しないと自費による治療に進めないのかなぁと思います😰
    私も6回までの治療のみで、こちらで混合はできないとお聞きしました!

• 10月13日
  • me

me

調べてみましたが、一度凍結した物を全て移植しないと採卵できず破棄しても保険は使えないようですね💦
    採卵も移植も自費なら可能だと思いますが、、
    グレード低くても妊娠の可能性はあるようなのでまずは6回のチャンスにかけて見ようと思います!
    ありがとうございました♡

• 10月13日