※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knkn
妊娠・出産

29週で胎児胸水の可能性指摘。病名確定や入院の可能性確認電話を検討。経験者の経緯知りたい。混乱中。

胎児胸水について教えてください。

現在29週で、先日、胎児胸水の可能性を指摘されました。
胎児胸水とは実際には言われておらず、心臓の横に水があり、お年寄りがよくなる症状であるとの説明でした。
その後私が調べて行き着いたのが胎児胸水でした。

調べたところ大きい病院に紹介状を出してもらい診察、入院されている方が多い印象でした。

次は来週来るように言われていますが、それまでに

病名は確定しているか
大きい病院に紹介状を書いてもらえるのか
入院の可能性はあるのか

の確認電話を病院にしても良いでしょうか?
今後の見通しを少しでも立てたいのと、職場へ配慮を仰ぎたい為です。

また、胎児胸水を経験された方がいらっしゃいましたら、どのような経緯だったか教えて頂けますと幸いです。

まだ混乱しており、乱文になり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科で働いています。お母さんの不安なお気持ちお察しします。仕事の都合で急ぎのようでしょうか?またお母さんの症状に変わりありますでしょうか。おそらく来週行く予定とのことなのでそこで再度確認して診断名と必要であれば紹介状など記載されるのかなと思いました。少し日数を空けて再度確認をしたいのではないかと思います。
ですが心配な気持ちもわかるので、もし不安でストレスがたまってしまうようならそれを産院にお伝えするのもいいかなと思いました。

• knkn

knkn

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前回スクリーニングで見つけて頂いてからの今回だったのですが、それでも再度確認するような雰囲気でしょうか...?

担当の先生がご多忙なのかあまり説明をして下さらないのと、聞くと面倒そうにキツい言葉で返されるので今回聞きたい事が聞けませんでした😢

仕事は引継ぎの件でもうあまり日がない為、何かあったら言ってほしいと言われています😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングで見てもらったということはいつもの担当の先生じゃない先生に見てもらったということでしょうか?
    聞くとしたらこないだのスクリーニング検査結果を踏まえて今後どのように進めていくのか、仕事の見通しもあるので相談したいと伝えればいいかと思います☺️
    ですが今日はもう金曜日なので仕事の都合であれば今週も来週もあまり差がないんじゃないのかと先生達は思ってしまうかもです😅
    でもお母さんの心配な思いもわかるので聞いてみてもいいかと思いますよ!そしてめんどくさそうにしてる先生こそ、その場で聞いた方がいいです!聞きづらいですが😅

• 10月13日
ママリ

病名は個人情報なので、電話では教えてもらえないと思います。
入院の可能性と紹介状は「診察」になるので、同じく電話では無理だと思います。

もし聞くのなら「職場で特定の職務から外してもらうのに診断名がいるので、診察を早めてもらうことは可能か?」ですかね💦

ママリ

娘が胎児胸水でした!
31wで見つかりました。

大学病院に転院し、胎児手術(シャント術)を受けながら経過観察でした。
娘はシャントを刺しても水は溜まっていき、2度手術をしたり胸水を抜く処置をしながら1日でも長くお腹に入れるようにしていましたが、35wちょうどで出産となりました。

生まれてからは1ヶ月ちょっと娘だけ入院をしていましたが、無事に退院し、今はとっても元気に育っています😊

• knkn

knkn

経験をされた方のご回答とてもありがたいです、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

大学病院への転院や手術は何週頃にされましたか🙏🏼?

いけないと思いつつ、検索をかけては不安になってを繰り返してしまっているので、今とっても元気との事、本当に本当に励みになります😭🙇🏻‍♀️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

31wの終わり頃に胎児胸水発覚し、金曜日だったので月曜日に転院してその日に緊急手術でした‼︎
    娘の場合は結構水が溜まっていて全身がかなり浮腫んでいました。
    このままだと死産しちゃうから早く転院して下さいと言われました。

私も当時は検索しまくり、元気に産んであげられないのかもしれない‥と泣いていました。
    今とっても不安ですよね😢
    もし胎児胸水だとても今の医療は凄いです‼︎
    きっと大丈夫ですよ😊
    娘は1年に1回定期検診に行っていましたが、9月に卒業できました✨

• 10月17日
  • knkn

knkn

直ぐに手術が決まっていったんですね...😭!

本当にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    明日経過観察の診察があるので病院に行くのが怖いのですが、お腹の子と今の医療を信じます...😭!
    定期検診もあるのですね!
    9月に卒業、本当におめでとうございます!🎈✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    当時はビックリしました😰

怖いですよね😭
    何事もなく元気である事を願っています🙇‍♀️

4歳になる年まで定期検診がありました💦
    ありがとうございます😊‼︎

• 10月19日