※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなな
ココロ・悩み

愛犬の火葬に立ち会うべきか迷っています。火葬が怖くて戸惑いつつも、後悔や最後に抱きしめたい気持ちもあります。行くべきでしょうか?

【愛犬の火葬に立ち会うべきかについて】

愛犬が先程亡くなったと実家から連絡がありました。
連休の間片道高速2:30の実家に行っていて病気で寝たきりの愛犬のお世話をしていました。ご飯を食べさせたり毎日病院に点滴しに通ったり…また11月の連休に会おうねってバイバイしてそれが最後になってしまいました。
土曜日に娘の運動会があり親が迎えに行くから来るなら火葬日曜日にするよって言ってくれたのですが行くのに戸惑ってしまいます。。愛犬を亡くすのはこれで4度目ですが火葬がすごく怖くて、姿が無くなってしまう事が凄く怖いんです。
でも行かないと後悔するかも、最後に抱きしめたいって気持ちもあります…。でも娘も運動会後で月曜日は予防接種の予約があるので土曜日の夜に行って日曜日の夜には帰ってこなきゃ行けないので疲れさせちゃうかなって気持ちも…
やっぱり火葬立ち会うべきですかね…

コメント

ままり

私なら行きますかね…
何もしてない時間に「今頃…」とか考えてしまうのも辛いので😢
せななさん達が無理でなければ行きますかね…
つらいですよね😢

のんたん

私の場合ですが、絶対行きます。
行かなかったら後悔するからです💦
私なら疲れてそうなら月曜日の予防接種の予約を別の日にしてもらったりします!

ままり

ペットを2匹看取っています。
行けるならぜひ立ち会ってあげてください。
立ち会って後悔は絶対しませんが立ち会わない場合は必ず後悔してしまいます。
最期に声を掛けて抱きしめてあげてください。

せなな

まとめてお返事申し訳ないです😢
皆様が背中を押してくれたので今日立ち会いに来ました!
またねとお見送りしてきます🙇‍♀️本当にありがとうございました😢🙏❤️