※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

茨城県立中央病院と根本産婦人科での出産経験について知りたいです。立会い出産希望で個室も希望しています。どちらがいいかメリット・デメリットやエピソードを教えてください。

【茨城県立中央病院と根本産婦人科での出産経験について】

茨城県水戸市に在住の初マタ妊婦です😌

茨城県笠間市にある茨城県立中央病院と根本産婦人科でのお産経験や情報を知っている方に質問です💬

私は昔から何かあれば茨城県立中央病院に診てもらっており、ほぼかかりつけの病院という形だったので、妊娠がわかった時も迷わず受診し、今も中央病院さんで検診してもらっています。(現在妊娠11wです)

このまま中央病院でのお産を考えていたのですが、根本産婦人科での出産経験のある先輩ママさんのお話などを耳にした事があり、産院をどちらにしようか迷い始めてしまいました…💦

中央病院さんと根本さん、それぞれのメリット・デメリット、こういう事があったよというエピソードがありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、私は立会い出産希望であり
入院も個室がいいかなと考えています!
実家は笠間ですが、特に里帰り出産はせずそのまま自宅へ帰る予定です!

コメント

ねこひた

6年前に中央病院で出産しました!
参考になればと思ってコメントさせていただきます(´˘`*)

個人的に思うメリット
・大きい病院で看護師さんが常にいるので何かあっても安心出来る
・夜など休みたい時は預かってもらえるのでゆっくりできる
・母乳、ミルクとどちらメインにするかはママの意見を尊重してくれる(うちは最初から完ミ予定でした)
・空いていれば個室も使える
途中変更も可能
・入院時の貸し出し品が豊富で荷物が少なくて済む
・分娩室で陣痛〜出産までできるので移動がなくて楽

デメリット(こちらも個人的な意見です)
・病院食でご飯は味薄め
お祝い膳もあるが温かくはなかった
・NICUがないため万が一の時は水戸の済生会まで搬送される


思いつくのはこのくらいになります!
コロナもあり今は立ち会いがどうなってるかは分かりませんが当時は出来ました◎

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!貴重なご意見参考になります😊

    大きな病院だから何かあっても大丈夫と思っていましたが、NICUが無い事で搬送される事は考えていませんでした💦

    でも貸し出し品が豊富なのは助かりますし、移動がないのも楽で良いですね☺️

    旦那さんと相談して、もう少し悩んでみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月13日
mamama

私は上の子が根本で次男が県中です。

結果、圧倒的に県中です!!

いちばんは費用です。根本は診察代も殆ど手出しあり。出産費用ももちろん手出しあり。

県中はなんと!戻ってきます。

そして診察も4Dで毎回やってくれる県中ですが当時根本は有料で別途7000円で1回だけで予約必需でした。県中は流れ作業ではなく、ゆっくりみてくれます。

病院食だけど私は根本のご飯より好きでした。これは好みの問題かな?でもお夜食もでるしケーキもお煎餅もあるし、コンビニやドトールも入ってるので買い物もいけます。

パジャマも貸し出しで毎日お洗濯して交換してくれるのも最高でした。

産後はママの回復優先ってことで別室を勧めてくれます。根本は絶対的同室でした。

体重管理も全く厳しくなくて検診が憂鬱にもなりませんでした😊

助産師さんもとっても優しくて面白くて今でも大好きです。

コロナ禍もあって出産オンラインを旦那さんと希望であればできるって事でした。

今は色々変わってるかもだけど…オススメします。

  • ゆん

    ゆん

    とても貴重な体験談にご意見ありがとうございます😭

    皆さんのお話を聞いたり見たりすると、結構根本産婦人科の好評な意見が多くて悩みどころだったんですが、県中さんの良いところが聞けて良かったです!

    実は明日が受診日で、ここで産院希望ならこの書類にサインをと、書類まで貰って、そろそろ提出しなければと思っていたところだったんです💦

    4Dを料金無しでやって貰えたり、ママ優先で考えてくれたり、いい所も多かったんですね😢

    旦那さんとお話して県中にしようかと話がまとまりそうです!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月15日
  • mamama

    mamama


    私は周りにもめちゃくちゃ勧めています笑

    なんで皆ここで産まないんだろう?って思いました。知人もどちらも経験していて、同じ事言ってました😄

    4Dは本当感動しましたー。上の子の時、撮りたくて言ったのに、まだ4Dの時期じゃないと言われて断られ、又言ったら、もう意味ない?的な事言われて撮れずに終わったんです😭いったいいつ撮れば良かったんや!って感じで終わりました笑 同じパターンで撮れなかった友達います笑 

    検診はコロナ禍でも旦那さん同伴でもオッケーでした。根本は確か一回だけ?とかだったんですよね、当時。

    ママはお家帰ったら眠れない日々が来るのだから病院にいるうちは休まなきゃだめ!って方針でした😊今のうちにたくさん甘えてねって感じで本当根本とは真逆です笑

    上げ膳据え膳で退院したくなかったです😆

    選択に間に合って良かったです♪♪絶対同じようにココで産んでよかった〜って心底思うと思います。

    • 10月15日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどです!

    4D撮れずに終わっちゃうのは悲しすぎますね…泣 その時その時での成長を見たいですし、ものとして残せるなら私も絶対撮ってもらいたいです💦

    旦那さんも明日初めての検診同伴してくれる予定で、今もOKだといいなと願います🥲

    でも前回の受診の様子を見る限り、皆さん同伴していたように思うので、きっと大丈夫では無いかなと予想してます💭

    県中でお産頑張りますね😊

    • 10月15日
ママリ

コロナ禍に第一子を根本産婦人科で出産しました。

メリット
•個室が快適でした。ベッドの他にソファもあって、お見舞いに来た旦那もゆっくり過ごせました。夜、子が泣いたりトイレに行くのもストレスなく過ごせました。
•ご飯が美味しい!食事大好きで、産む直前に体重管理もしていて食べる物制限していたので、美味しい物をたくさん食べられて幸せでした😂
おやつも美味しくて、お皿が笠間焼なのも病院っぽくなくてよかったです。お祝い前も豪華でした。
•母乳育児を勧めていますがミルクも用意してもらえて混合で進められました。

デメリット
•コロナのせいでお見舞いが同居の大人1人のみ
•夜は子を預かってもらえるかは不明です。私は預かってもらわず夜中も同室、産んですぐの晩から母子同室でした。
私はそれでも平気でしたが、辛い人はどうかな?という感じです💦
•個室の特典についてるマッサージ等はコロナのせいでできませんでした。

大きな病気もない方なら快適に過ごせるのかなと思いますが、何があるかは分からないのがお産なのでそういう意味では個人の産院は不安ですよね。

  • ゆん

    ゆん

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    根本産婦人科さんは、ご飯が美味しかったり、アットホームな環境で快適だったと知り合いの方がおっしゃっていたのを聞いたことはありましたが、やはりママリさんのご意見を聞くと、私が聞いた話と近しいものを感じました😌

    ママリさんご意見も取り入れ、もう少し旦那さんとお話してみようと思います! ありがとうございました😊

    • 10月14日