※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。入園申し込みは10月まで。早めに行くか、入園直前に連絡するか。未満児の入園式はありますか?初めてのことで不安です。

保育園についてです。

育休取得中で息子を2歳(令和6年11月)に保育園に預ける予定です。

私の住んでる地区では今年の10月中旬に説明会があり、令和6年の入園申し込みは今年の10月末までとなってます(その際に面接もするそうです)

この場合は入園申し込みに行くべきですか?
それとも入園予定近くなった時に連絡して申し込むんですか?

未満児も入園式やりますか?

質問多かってすみません💦初めての事で無知すぎて頭の中??です(´._.`)

コメント

ママリ

10月末までなのは令和6年4月入園の申し込みですよね?

11月に入れたいならそこでは申し込まず、11月入園の申込期間はいつか確認してその期間に申し込むはずです!

入園式は未満児でもありますが4月入園のみだと思います。

11月入園だと、空きがない可能性が高いかなと…
入れなかったら職場的には育休延長できそうなのですかね🤔

• きなこ🔰

きなこ🔰

11月は入園出来ない可能性高いんですね(⊙⊙)💦

11月で育休2年間になるので延長出来ないので休職するか転職するしかないと思います💦(職場は2人で1ペアで現場を回るので途中で帰る事は出来ないので💦)

情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

4月入園はみんな学年変わるので枠が増えたらそこはほぼ全て埋まります。
    11月入園は、途中で退園者が奇跡的にでも出ない限り難しいです…

私は本当は育休一年で来月復帰なのですが、保育園には入れないってことで育休延長して4月入園で仕事復帰予定です😌

2年以上とれないなら、マックス育休取って復職できないリスクを負うか、次の4月から復帰するかですかね…
    1度仕事辞めちゃうと、仕事探して保育園も探すとなるとすごくハードル高いですよ😣

• 10月13日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね💦
    旦那とはもし復職出来なかったら息子が3歳になるまで家で見て来年の4月に保育園預けてから私が転職するってのま視野に入れて話してます。

仕事と保育園をダブルで同時に探すのはかなり大変そうですよね💦

• 10月14日
れーずんぱん

同じく息子が11月生まれです☺️
今月までの申し込みというのは、来年4月入園の申し込みだと思います🤔
来年の11月入園予定なら、動き始めるには早いですね!
うちの住んでるところは途中入園希望の場合、入所希望月の前月10日までに申請書を出す流れになります。
今年の11月入所希望で申請したので、9月頃に動き出しました😌
上の子は0歳で保育園に入れましたが、入園式はやらなかったです。コロナ禍というのもあったからだと思いますが、園によると思うので希望園に見学に行く際に聞いてみるといいかもですね✨️

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね!
    9月辺りに希望してる園に連絡してみます。
    情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今申し込みしてるのはおそらく令和6年4月入園の一斉申し込みだと思いますよ!
保育園は4月入園申し込みする方が圧倒的に多いため、この時期に一斉に説明会を設けています。
もちろん、それ以外の時期でも個別に保育園で保育園見学をさせてくれると思いますが。

未満児関係なく、入園式は4月入園の児童だけだと思います♪

ちなみに、11月入園はほぼ入れないと思います。というか、枠さえほぼないと思います。
途中入園は大体どこも、申し込み月の1か月前くらいに申し込みがあると思います。

一度市役所で相談するか、差し支えなければ、お住まいの市町村調べてみるので教えてください。
か、ご自身で調べてみて下さい。

• きなこ🔰

きなこ🔰

入園式は4月入園のみなんでさね!

他の方からも11月は入れない可能性が高いとの意見だったので、市や保育園に相談してみたいと思います。
    情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月13日