※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘が他の子との接触を怖がり、幼稚園に通うことに心配がある。コロナ禍や第二子の妊娠が原因か。幼稚園に慣れるか心配。同様の経験をした方、アドバイスありますか?

【他の子との接触に怖がり、幼稚園に通うことに心配があるについて】

もうすぐ3歳の娘ですが、他の子が手を繋いでくれたり、おもちゃを取りに来たり、後ろからついてくるのをとても怖がります。
泣きながら「ママ(パパ)抱っこ〜😭」になってしまいます。手を繋いでくれたお友達のほうもびっくりして泣いてしまうこともありました。

半年前に友達の子どもと遊んだ時は、一緒に楽しそうに走ったり、しゃぼん玉をしたりしていたのですが、、、

コロナ禍でなかなか子どもの集まるところに行けてなかったり、ここ半年は第二子の妊娠中で体調が悪くほぼ出かけられていなかったのが原因なのかなと思って後悔しています😭

第二子のこともかなりライバル視しています😅おもちゃで遊んでくれたり、ミルクをあげたりもしてくれますが💦

あとは他のことにも怖がりになったような感じもします。
ハロウィンのカボチャおばけに泣きそうになっていました。

来年から幼稚園に通うので、慣れてくれたらいいのですが、嫌になってしまわないか心配です。乗り越えるしかないのは承知なのですが😢

同じようなお子さんを見たことのある親御さん、保育園幼稚園の先生などいらっしゃらないでしょうか…

コメント

ツーリスト

ウチの娘もかなりの人見知りで、公園も貸切だと遊ぶけどお友達がいると帰る。と言い出してました😂笑

他の子と会話なんてもってのほかって感じで💦

そのまま幼稚園年少で行き、最初は泣いて行き渋ってましたが、年少さんの夏休み過ぎくらいには仲のいいお友達も出来て今では誰とでも仲良く遊ぶタイプではないですが、自分の仲良しの子とは普通に遊べてますよ😊✨
私もかなり心配していましが、なんとか子供は子供なりに成長するので絶対に大丈夫ですよ🙆‍♀️

でも、2人目が産まれるとどうしてもお姉ちゃんも何かしら感じる所はあるのでそこのケアはしつつ幼稚園に行き始めれば慣れてくれると思います❣️

• あさ

あさ

人見知り情報ありがとうございます😭✨入園はかなり心配ですよね。。
    幼稚園、お友達もできて遊べているんですね!一安心ですね😊

ケアしつつ幼稚園も園庭開放から慣れていこうと思います!
    絶対に大丈夫と言っていただけて少し安心できました!ありがとうございます✨✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした。
遊べる時もあるけど…って感じだし、3歳前くらいからめちゃくちゃビビりになったし。
薄暗い飲食店ですら泣いてました😂
でも幼稚園入って普通にお友達沢山作ってましたし、7歳の今もまぁまぁチキンですがそれでも極度に怖がったりとかはないですよ😊

• あさ

あさ

うちもなぜか最近やたらビビりになりました😭暗いところ怖がります!動画でもだめです😅

お子さんはお友達たくさんできて、怖がるのもおさまってきているんですね!
    少し安心できました、ありがとうございます😊✨

• 10月13日