※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりく
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が便秘と嘔吐で心配。浣腸しても排便少なく、いきむと嘔吐。嘔吐が続き、1時間で5回。小児科受診を検討中。

現在10ヶ月の男の子がいます。
その子が1ヶ月程前より便秘がち、ミルクの吐き戻しが増え小児科受診しました。浣腸液を貰い自宅でするようにとの事でした。その後自宅にて何度か浣腸しました。
今日6日程排便が殆ど見られず浣腸し反応便はありましたが同時にいきむと嘔吐がみられます。
嘔吐は便秘と診断された?1ヶ月前よりあります。

長引いていて嘔吐が1時間以内に5回程し心配になったので...

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がきついから吐くんじゃないですかね💦
6日待つより、3.4日便出なかったら浣腸がいいと思いますよ💦

しんでんず

いきむと腹圧がかかるので、まだ吐き戻しやすい10ヶ月だと嘔吐があってもおかしくはないと思います。

浣腸液を使うタイミングについて、医師の指示で6日でなかったら…ということなのでしょうか??

もう少し短い間隔にして良いと思います。便が固くなりすぎると出すのもその分大変なのと、週に3.4回は排便があった方が、将来的にも良いです🌱いきんだ時に嘔吐することも含めて、一度相談されてみてはいかがでしょうか☺️