※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

徳島市のこども園1号について情報を探しています。私立幼稚園と比較して、こども園の給食が魅力的です。今年度受ける方や狭き門の経験がある方、ご意見をお聞かせください。

徳島市でこども園の1号を受けようか考えています。
こども園の1号は募集が少なく狭き門とききました。
今年度受ける予定の方いますか?
また受けた方は狭き門でしたか?
私立幼稚園は転勤の可能性もあるかもしれないので給食がある、こども園がいいなと思っています。

コメント

らいち

昨年、1号認定で3園申し込みましたか、全滅でした。
私が希望していた所は、HPにて
『3歳児は4人募集枠あります』と
なっていましたが、受かりませんでした。※3園とも枠は3~4人でした。

市立幼稚園は、どことも空いていて
締切が終わっている状態でしたが
ギリギリ4月入園で入らせてもらえました。
ただ、幼稚園はお弁当です💦

• まや

まや

ありがとうございます。
    やっぱり狭き門なんですね😭
    近場のこども園を受けようかと思いますが、遠くても他の園も受けておくか悩みます。
    お弁当がネックでこども園の1号狙いなのですが😅
    どこも抽選となっていますがくじ引きなどでは無さそうなので、兄弟児さんが通ってるとか、一時保育で行かれてるとか何かないと厳しいのかなぁ。
    転勤族なのですが給食がいいとなるとかなり選択肢も少なくてなかなか園選び難しいですね。

• 10月22日

10月入ってから2園受けて、あと1園受ける予定です!
私もこども園狙ってますが、かなり狭き門みたいです。
2園は募集人数オーバーしてるみたいで受かればラッキーです。
幼稚園も併願しようかなと考え中です。
私も今はお弁当作るのが大変なのでこども園受かりたいです。

もうどこか受けられましたか?

• まや

まや

ありがとうございます。
    募集人数をオーバー💦それはドキドキしますね。受ける人数は聞いたら教えてくれましたか?

今受けようかなと思っている園が1園あります。でも絶対狭き門かなぁと焦りが💦
    3年保育させたいので公立も視野に入れないとダメかなぁと思いながら見学すら行ったことがないです😅(車とめれなさそうで)

3園は送り迎えの距離など考えず受けてみていますか??
    一時保育とか利用されている園とかですか??

実は1園考えている別の園がありますが送迎片道15分くらい渋滞考えたらありそうで。1号だと14時くらいまでだと大変かなぁと思い悩んでいます。

抽選ってどんな感じなのかなぁと思いながらとりあえず早めに願書提出できていない状況でやばいです。

• 10月24日

退会ユーザー

受ける人数と今どれくらいの人が願書出してるか電話や面接の時に普通に聞いてました!
    どの園も普通に答えてくれますよ😃
    見学も2園行きました。

とりあえず通えそうなところに願書出して受かってから考えるのもありだと思いますよ!
    受かっても断れますし😄
    自分の中で第一希望はここって感じで決めてればいいかなと思います。

募集人数◯人て書いてあっても多少は変動するみたいなのでアテにならないらしいですよ。
    見学行って話してたら教えてくれました♪

今日ちなみに願書出したところは私が初めて持ってきたらしくて多分受かりますよーって言われちゃいました😂
    最終どうなるかわからないですけどね❣️

あと送り迎えは近い順から受けてます!
    一時保育は利用したことないです。

• 10月25日
  • まや

まや

ありがとうございます😊
    近くのこども園と、片道15分園も一応だしてみようかなと思います。
    一時保育とか利用だと顔もわかっているし受かりやすいのかなぁとか思ってしまいました🥹

公立幼稚園はお弁当がネックなので避けたいとなると、なかなか選択肢にこまります💦

• 10月25日
ママリ

私の時は7園受けて全滅でした笑
抽選と面接でしたが…。
私もどうしてもお弁当は避けたくて一応公立も申し込みましたが就労予定で2号保活もしました。
結果公立は定員割れで余裕で入れる、保育所も第3希望で受かる、その後第二希望の1号こども園から補欠で入れると連絡受けたので迷わず1号こども園で入園しました。
1号こども園はかなり狭き門ですけど応募しないことには始まらないので応募した方がいいですよ。
片道15分は通えないことはないと思いますけど後々仕事するとかなると朝は地味に負担になるかもしれん。

• まや

まや

ありがとうございます。
    7園!!すごいです!
    締切が近いですがどこか増やそうかな…ただ割と距離が伸びます😅
    四国大学附属こども園はバスもあるし1号人数も多いし園の雰囲気もいいなと思ったのですが上乗せの費用などが気になり候補からはずしちゃいました。
    そのほかのこども園1号はほんとに激戦区ですね😭
    7園は顔見知りというか何度か園庭開放やイベントや一時保育など行かれたりしてましたか??
    全くはじめましての園だと落ちる気しかしないのですが、確かに受けないと受かりませんね😭
    もし落ちたら公立一応受けるか、認可外受けて働いて無償化になるように動くのもアリかな、とか色々焦っています。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

7園のうちの1つに一時保育に通っていましたが、そこは落ちました。
    園庭開放に通っていた園も落ちたのであまり関係ないかもしれませんよ!
    結局行ったことない園から繰り上げ合格の連絡もらいました笑
    落ちても辞退が出れば再抽選とか繰り上げがあると思います!
    四国大学附属は西富田しか受けていないのでよく存じ上げないのですが、上乗せ結構あるのでしょうか?
    預かりとか園バスとか??
    上乗せは痛手ですけど園の雰囲気いいなら私なら受けてみて受かってから考えます😆
    3歳入園だとなかなか狭き門ですけど頑張ってくださいね♪

• 10月30日
  • まや

まや

ありがとうございます。
    そうなんですね。一時保育に通っているところは毎日通園は遠いのとあまりとらないみたいなのでやめました😅
    行ったことない園から繰り上げ合格✨ご縁ですね☺️
    実は西富田悩んでいます!が、見学無しで受験、、とフリーズ気味でした😅
    四国大学附属こども園は上乗せあります!3歳児で17000円とか書いていたような…間違えていたらすみません。あと検定料がいります。
    ほんとに狭き門でびっくりしていますが追い込み頑張ってみようかと思います。

• 10月30日