※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

ストレスでお腹の子に影響は?産休や夫との問題について相談。仕事探しも難しく、夫の対応に不満。自分が甘いのか不安。

ストレスでお腹の子がどうかなりますか。
旦那と喧嘩してものすごいストレスです。

産休の制度がよくわからなくて
私が失業保険受給中に不妊治療して妊娠して
やっと、やっと授かれて。
私はもともと失業保険受給するつまりじゃなかった
のですが旦那がこの機会にそうしたら?と
いうことなので失業保険受給して不妊治療専念しました
そこでやっと授かれて、いま8wです。

仕事をなんこも応募してますが全部ダメで。
もちろん長期ではなくて短期の仕事です。
妊婦は雇われにくいのは知ってるので。
批判はしないでください
それで追い詰められてる私。
産休はなんとしても取れという旦那。
産休はどんなものなのかもわからず
「家にいるんだから調べておいて」とその一言に
カチンときました。
妊婦健診の医者決めも産院も私に「そんなの
調べといてよ」「俺仕事してるんだから」と
何でもかんでも私に。わたしも母親だからそれは
当然なのはわかってます。でも、一緒に話し合って
決めたいのに、俺は仕事してんの!なんて言われる始末
私の生活費全部払ってもらってるなら養って貰ってるなら
そう言われても納得できます
でも、全部折半。自分の支払いは自分でしてます。
失業保険もらいながらでも。
それなのになんで仕事してるのをなんか
私のせいみたいに言われるのか、、
朝6時で起きて10時間働いてんだよ!!と怒鳴られ。

これ以上ストレス与えないで というと
じゃあ俺はどーなんの?俺はもういらないってか?
答えろよ!と怒鳴られ。

耐えきれず外に飛び出してきました。

私は甘いのでしょうか。
こんなストレスで、お腹の子は大丈夫なのでしょうか。

コメント

ままりちゃん

妊娠中のストレスは影響あるらしいですね。
妊娠中 ストレスと調べてみると、出てくると思います!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます調べてみます

    • 10月12日
deleted user

旦那さん酷いですね‥
仕事してるのってそんな威張って言えることですかね。
家庭持って子供持ってれば当然ですし。

そして全部折半してよく言えますよね。
大丈夫ですか?😭💦

私的に仕事してるより
お腹の中で命を育ててる方がどれだけ体に変化あって頑張ってるか。。。胸が痛くなります😭

 

私も1人目の時不安定でストレスばかりでしたが無事出産して子供も元気ですよ😊


なんかお子さん産まれても旦那さん育児など全くせず俺は仕事してると言いそうで心配です。。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ほんとですよね。
    世の中のお父さん方はもっとちゃんと仕事してる。文句も言わずに。
    まだ親になれてないんですよね、自分中心なんですよ。今日だって仕事ズル休みして....

    毎日つわりで闘ってるのを、「家にいて暇だ」なんて言われるともう何も言い返せなくなりました。呆れすぎて。

    旦那に育児させません。もう私がみます。いいとこ取りはさせない!!笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと呆れますね。
    つわり味わってみろって思います😤
    男なんてつわりや出産に耐えられないくせに😤

    本当無理なさらないでくださいね😭

    でもネットに調べるとストレス影響とかありますが、気にしすぎない方がいいです😭
    私も何度も過呼吸になったりストレスやばかったので😭💦

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    わかります、、
    どーせ、生まれた後だけ可愛がるそんなもんですよね。男なんか痛みもわかんないし。

    ネット調べたらどんどん自分で追い詰めそうなので調べないことにしました...

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいところだけ育児するんですよね、🥲💦

    ほんと無理なさらず、身体だけは冷やさないように🥲

    赤ちゃんは、そばにいてくれてますよ😊💭
    娘も今はままっ子で、まま!まま!好き好き言ってくれてます!
    きっとお腹の赤ちゃんも
    ままっ子になりまま大好きですよ😌❤️‍🔥

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ずっと外にいて旦那の顔見たくないからしばらく家帰らない!!と思ってたけど、お腹の子が寒くなってしまったらかわいそうなのでトボトボ帰ってます...
    ママっ子にさせます😤‼️‼️‼️
    ママっ子いいですよね🩷
    どうかこのストレスとかでいなくならないでとばかり考えてしまいます😭😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでくださいね😭
    ままたちはみんな味方ですよ😭✨

    私もまだつわりで寝たきりですが一緒に元気な赤ちゃん産めますように😌🙏

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます😭
    投稿してよかったです。。

    電話きたと思ったら、
    「腹減ったんだけど」と、、
    私もう口も聞きません💢
    旦那の顔見ただけでお腹痛くなります、、

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええええぇ
    もうありえなすぎて言葉が出ません😭💦

    あんたが飯作れ!って感じです。むしろ探しにきて謝れ😤

    もーほんと胸が痛いです😭

    実家などは遠いですか?🥲

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    実家遠いんです、、
    新幹線で4時間、、、

    なんか出血しそうな感覚があるんですけど大丈夫かな😭😭😭😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠いですね😭
    なんか何もしてあげれないこのもどかしさ🥲
    本当に辛いですね💦💦

    出血私も初期ありました涙
    ストレスで泣いた時も少量出血しました。けど赤ちゃんは元気でした!
    もし何か不安なことあったら病院に電話してみてくださいね😣

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    家に着いて煮込みラーメン食べてお腹にホッカイロ貼ってお腹にごめんねしました...
    私の感情で寒い思いをさせてしまって、、

    わたしも以前喧嘩した時出血したんですよ( ; ; )もうトラウマで、、、ありがとうございます😭

    • 10月12日
i.mama

私も1人目妊娠中に浮気され何もかもボロボロになり死のうかと思って水分一切取らず脱水でフラフラになってましたし、ストレスも凄かったです😇
『妊娠なんてしなきゃ良かった』と何度も言いましたし、何度も家出して車中泊もしました。
それでも無事に生まれてきましたよ🥲
赤ちゃんって頑張ってるんですよね
ママがしんどくてもお腹の中で一生懸命生きてます。
子供が産まれたら子供が生きる希望にも糧にもなります。
旦那なんて二の次になります。
お腹の子を信じて、辛い時は逃げてもいいと思います。
産まれたらたくさんの愛を子供がくれますよ👶🏻少しでもストレスが減りますように…😭

  • はじめてままり

    はじめてままり

    この文章を見て涙が止まりません。
    家飛び出して外に座ってますが1人でボロボロ泣いています、笑
    ほんとに、「赤ちゃんは頑張ってる」この文章で涙が溢れ出ました。
    そうですよね、私も強くないとこの子も安心して育たないですよね。。

    早く会いたいです、、この子に、、

    • 10月12日
  • i.mama

    i.mama

    『早く会いたい』そう思えるだけで十分です😭
    無理しすぎないでくださいね、、、
    子供が産まれたら強くなれます🥲
    今はお腹の子とママと一心同体、二人三脚で頑張ればいいんです😭
    ママも赤ちゃんを守ってるし、赤ちゃんもママを守っています👶🏻1人じゃないです!
    寒くなってきたので体を冷やさないように気をつけてくださいね😭
    妊娠中は特にナイーブになりやすいので、気にしないようにと言っても難しいことです。私も妊娠中はナイーブになりすぎて何度も自暴自棄になりました😭こればかりはどうしようもないですよね…ホルモンバランスも変わってるし😭
    お腹の中で人間育ててるんですよ👶🏻
    こんなに立派なことはありません
    命懸けで産むんですからね…
    男はよく『仕事仕事』と言いますが、
    女性は『妊娠・出産』『家事育児』『仕事』とこなしていくんです。
    育児もロクにしない、家事もしないのに『仕事仕事』なんて呆れます。
    家事・育児・仕事をこなすなんて三刀流ですよ😂大谷翔平の二刀流を超えちゃってるんですよね…それだけ私は凄い!!!と日々自分を褒めまくってます😂

    • 10月12日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    もうこの文章見てさらに泣けてきました😭😭😭
    そうですよね、、1人で勝手に頑張らないと!育てないと!強くないと!と自分にキツくしてたところがあるかもしれません、、
    煮込みラーメン食べてお腹にホッカイロ貼って暖かくしました、、、ホルモンバランスのせいで涙脆いし悩みやすくなるしでメンタルボロボロです😭
    私の大好きな大谷翔平、、
    確かに母は大谷翔平超えてますよね、、、!世のお母さん方ほんとに尊敬します。。

    • 10月12日
米子🌾

全然甘くないです。
支え合って今から子育てしなきゃいけないのに相手責めてなんになるんだか🥹
男なんてしょせん仕事してりゃいいんだから楽だよなってこっちが大人になるしかないのかもしれませんね🥹

妊娠していると新しく仕事を始めるのは正直難しいです。
雇う側は短期で辞めてしまう人を採用するところの方が少ないと思いますしね...。

本当にお疲れ様です。
ご無理なさらないように、これから寒くなります。体をあっためてご自愛ください。
自分とベビちゃんの為に無理しないでください。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます...
    支え合うとかじゃないんですよきっと。「俺はどーなんの?」「俺は?」の人なのでほんと困ります。
    ほんとですよね、仕事大変ってその仕事選んだのあんただろって言いたくなります。

    家にいると苦しくなるので外に出てきました。。
    1人になった途端ボロボロ涙が...😭
    励ましの言葉、ありがとうございます。

    • 10月12日
かーちゃん

子供がうまれたら
旦那より
我が子が第一優先になりますからね

旦那さん分かってんの?って感じですね。
大人になって
ままりさんを支えなきゃ
ダメじゃん😤

こんなに苦しい思いしてるのに
何もしてあげられないのが
もどかしいです😫
大切なお体なので
風邪ひかないように気をつけてくださいね🍀

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ほんと、こんなアホいつでも捨ててやります🥲
    わかるような器じゃないですよ、、育ち悪いですもん。
    思い通りならないと大声出して怒鳴って。育ちです。

    ありがとうございます😭
    ママリに投稿していろんな方から心強いアドバイス頂けてほんとありがたかったです。。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰 

旦那さん自己中ですね😭
妊娠で精神的にも辛い時期なのに労わる気持ちもないなんて!
子どもが産まれても当てにならないでしょうね😢
ちなみに産前産後休暇は健康保険証のあるところに申請すれば誰でも取れます。法律で期間も決まっているので…
産休を取れはおかしな発言で、それを言うなら育休だと思います(笑)
会社勤めをしていないので育休は取れません。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありえませんよね💢
    国保に入ってると取れないと思ってました、、、
    ほんとですよね!!
    お前が十分稼いでたら産休育休だとしてもお金の心配しないんだよ!!と思いますよ、、

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    会社勤めではないので、国保になるんですね💦
    すみません。そしたら該当するのは、出産手当金の50万と社会保険料が免除になるみたいです。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    社会保険料の免除期間は産前6週と産後8週間だけなのですが、少しでも負担が減る分にはいいと思うのですが…

    • 10月12日
米子🌾

いやいや、子供かよ!笑
って言いたいですがうちの夫と一緒でーす🥹
結局自分が1番でいたいだけなんですよ🤤
あなたは仕事してればいいかもしれないけど、同じように仕事して家事してあなたの相手までしてたら
24時間のうちどれだけ稼働してんの🤤給与くれんの?笑
と、私は思いますね🍀*゜

せっかく授かれたのになんかあったらどうしてくれる!!
もうほんとに無視してもいいので
体優先にしてください!!
近くにいたら旦那蹴りあげてやるのに~!!!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    あーーっ同じ旦那さんを持ってるんですね、、、お察しします。。でも私の旦那はクソです笑
    ほんとですよね!!仕事だけしてればめっちゃ楽なのに、、主婦業の給料も請求したいくらですよ、、
    旦那蹴り上げてくださいよ、
    焼いてもいいですよ、、、笑
    意地貼りたいとこですがお腹の子のために、、ですよ、、

    • 10月12日
  • 米子🌾

    米子🌾

    似たようなもんです🥺笑
    うちの旦那もクソです(笑)
    お互い苦労しますね🥹
    え、仕事だけでいいんですか~??羨ましいなあ代わってくれないかな~??ですよ(笑)
    主婦業って無賃なんだぜ?知ってる?って真顔で言いたい😐!

    同じくらいの周期の時めっちゃ喧嘩して夫がメンヘラ拗らせて警察にご厄介になりました(笑)
    腹たった時は夫側に出て言ってもらいましょう💪
    こっちはひとりちゃうんやぞ~!!!!

    • 10月12日