※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

36w3dで生まれた2ヶ月の次女の発達について相談です。長女と比べて笑わないし、向き癖が気になる。早産の影響や障害の心配があります。さい帯血の申し込みもできず、心配が募っています。

36w3dで産まれた現在2ヶ月の女の子の発達についてです。

長女は39週で産まれたのですが、2ヶ月の頃には表情豊かに笑うようになってたし、身体もしっかりしてきたと思うのですが、次女はまだ笑わないし(生理的微笑はあります)、向き癖も強く、顔を見るって言うよりは空を見てる?最近メリーは目で追うようになった感じです。

どうしても長女のときと比べてしまうとゆっくりに感じるのですが、少し早く産まれたのって関係しているのでしょうか…
まだ決めるのは早いのは分かってますが障害があるのかな…と心配になっています。

さい帯血も申し込もうと思っていたのですが、引っ越しも重なり、早く産まれると思わず申し込みができなかった後悔が、より一層心配にさせるのかもしれません。準備が遅い私がいけないのですが😢

よろしくお願いします。

コメント

♡♡♡

その子その子で本当に成長のスピード違いますよ😌✨
上の子2人共1歳すぎてから歩いたけど3人目は10カ月で歩きました👶🏻🩵
まだ産まれて2カ月なのでゆっくり様子見てあげてください☺️❣️

• ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…😭心配がつきなくて、次女に接するときに私も笑顔ができてないです。。。まだ2ヶ月…成長を楽しんだほうがいいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ついつい比べちゃう気持ち分かります🥺うちの長女は3歳になるまでちゃんとお喋りも出来なくて検索魔になったりお友達の子と比べたり、自分の接し方が悪いのかな?とか毎日考えてました😫💦でもその子なりのペースでちゃんと成長して行くので赤ちゃんと一緒に私たちお母さんも成長していきましょ☺️🩷

• 10月12日
  • ゆめ

ゆめ

その子なりのペースがありますもんね。私たちも一緒に成長!とても励みになりました😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日