※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に興味を持たず、母乳が大好き。体重は平均より下。断乳すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

この状況で断乳って踏み切れますか?

もうじき1歳になる子がいます。

・体重は平均よりちょい下(8.8kg)
・ずっと完母でおっぱい大好き
・離乳食はあまりすすんで食べたがらない。手づかみもしたがらない。
・ちょっと前まで時間がかかってもなんとかある程度食べさせていたが、最近は3,4口モグモグ食べたら口に溜めたまま飲み込まなくなり、機嫌が悪くなって食事が終了する

旦那から、母乳飲ませてるのが原因だと思うから断乳しようと言われました。
ですが、断乳しても食べない子は食べないと聞くし、私が思うに我が子はまだ食事に興味がないような気がしていて、体重も平均より下なのに断乳するのってどうなんだろう...と思っています。
おっぱいを見るだけですごく喜ぶような子で、いつも嬉しそうにおっぱい吸っているので、いきなり断乳というのもかわいそうな気がしてしまい。

私が甘いんでしょうか。
どうしたらよいのか分かりません...
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私ならまだ断乳しないです。
1歳前だとそんな母乳も沢山出てないだろうし、精神安定のために飲んでるみたいな感じだと思ってます!
上の子は食も細くおっぱい大好きでしたが下の子が出来たので1歳丁度で断乳しましたが、断乳しても食べなかったです。
興味が出てきたら自然と食べれるものは食べるだろうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 10月18日
momo

断乳したらモリモリ食べるようになったってよく聞きますよね🫠

うちの子たち
完母ですが、時期が来たらおっぱいも飲みつつご飯もたべてました😊

下の子10ヶ月から園に通っていて、ベテランの口達者な先生から
給食のすすみが悪いんですよね!まだおっぱいあげてますか??って言われたことあります。
断乳しろと言わんばかりに🤦‍♀️

でも、やめませんでした(笑)
いま2歳ですが、特別やめさせる気もないです🤭
上の子も3歳まで飲んでたけど、身体も標準サイズでした😊

何でもおっぱいのせいにするなー!!って感じです🫠

食べる時期がくれば食べる!!
おっぱいいらなくなればバイバイするはず👋くらいの気持ちでいます🤗

これでいいか悪いかは分からないけど、自分が悩むのもストレスになるので(笑)
なるようになれ!ってくらいの気持ちです😊

旦那さんに言われるのはイヤですね🫠
毎日お疲れ様です♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 10月18日
りん

うちも同じような感じで完母でご飯よりおっぱい大好きで食べ悪かったです😅
でもご飯のことでしんどくなって産後うつみたいになりとてもじゃないけど断乳は考えられず、、、でも夫や母からはおっぱい辞めないと!とよーく言われてました🫣💦
心配してくれてるのはわかるけどおっぱいあげるのも自分だしご飯作って食べさせるのも自分。
なんであげない人達が言うんだろうと腹立ってました(笑)
わたしは断乳で泣かれるのがまず無理でズルズル授乳しちゃって結局1歳10ヶ月で断乳しました💦(するつもりなかったけど絶飲食になる関係で、、、)

うちは幸いおっぱい辞めたら食べが良くなりましたが、ママさんが今はやめ時じゃないと思ったらやめなくていいと思いますよ(*^^*)
断乳って周りじゃなくて最終的にはママさんが決断して周りに手伝ってもらうことです。
断乳しておっぱい辞めたけどやっぱりご飯の食べ悪いからまたおっぱい吸わせるとかはまず無理だろうしよく考えた方がいいかなと思います🥲
ただうちの子もでしたが1歳頃から執着凄くなったのでその前に断乳を決意というのも間違いではないと思います😊

わたしだったらすぐには踏み切らずに1回しっかり家族で話し合ってみますかね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 10月18日

なかなか難しいですね💦

うちの子2人とも離乳食後期の頃急に食べなくなり悩んでましたが長男は10ヶ月・次男は9ヶ月の頃に完全断乳してご飯モリモリ食べるようになりました🧐
特に長男の頃は同じように最初の数口だけ食べて後は残してました、

2人とも平均ど真ん中だった気はします……

1歳超えるとおっぱいへの執着が強くなって断乳大変だとママリで見たので私は早めにしましたが体重も平均下だと悩みますね…💦

私も主さんの立場なら上の方々同様まだ授乳するかもしれないです😖😖!
断乳お子さんも辛いですがママ自身も覚悟がないと心折れてしまうので自分で「断乳する!!」って決断してからの方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 10月18日