※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が宇宙語で話し、心配しています。コミュニケーション不足や発達障がいの可能性に不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

すみません、少し吐かせてください。
1歳10ヶ月になる息子、未だに意味のある
発語はせず、話すことは全部宇宙語。
こっちの言ってることはほとんど理解
してくれてるのに、ことばを発してくれない。
コミュニケーション不足やったんかな、
もっともっとままががんばって話しかけたら
よかったんかな、がんばりが足りひんかったかな、
テレビ見せすぎたんかな、愛情が足りひん
かったんかな、このままずっと話せへん
かったらどうしよ、、、
そんなふうになったら絶対ままの責任。
自閉症?発達障がい?まだこの年齢やと
確定できひんってゆわれたけど、そっちの方も
覚悟しとかなあかんのかな。
話してくれへんことにイライラしちゃって
ごめんね。ほんま最低。
なんかいい方法あったらいいのに、、、

コメント

4人のママ

男の子って話し出すの遅い子すごい多いですよ!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね、周りもそう言ってくれてて、気にしすぎかなとも思ったりします。

• 2月23日
かおり1007

男の子って、結構喋るの遅いみたいですよ(^_^;)
2歳過ぎてから話し出した子もいますし💦

こちらの言葉を理解しているのなら、大丈夫です! 自信持って下さい💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

母親が自信もたないとだめですよね、明日からまたがんばります。

• 2月23日
♪まあ♪

初めまして!
うちの甥っ子も今2歳になったばかりですが、宇宙語と言うか単語はいくつか話しますがまだまだ分からないことをムニャムニャ喋っては笑ったりしています(o^^o)でも、またそれが可愛いと言うか何言ってるのー?笑みたいな感じでふざけあってます♡
周りの子が話してたりすると焦ってしまったりする事もあると思いますが、それぞれ子どもの成長するペースは違うと思います。
焦らずに自分からお話し始めるまで待っていてあげてください。
ずっと話さないという事はないと思います。今ぴぴぴさんがそのように後悔?をしてるのであれば明日からでもたくさん話掛けてあげてください⸜( *´꒳`*)⸝

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちの息子はまだ単語も話さなくて、、、でもこれが息子のペースなのかもしれないんですよね、ピリピリせずにわたしも明日息子に話しかけながらふざけ合おうかな、気持ちリセットしてがんばります。

• 2月23日
ヤノハラ

うちの上の子も話すの遅かったですよ。
テレビ見せすぎたかなーと思って母親に相談したら、お喋りな従姉妹いるでしょー、三歳まで喋んなかったのよー、と(笑)
まさか、と思うほどのお喋り&素敵なお母さんやってる従姉妹なので驚きでした。

そういう例もあるんだと思って安心して待ってたら、二歳すぎごろに保育園行きだしたのもあってか爆発的に増えました。

四歳半の今、うるさいです(笑)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

子どもの成長のペースってほんとに個人差があるんですね。テレビ、わたしも見せすぎたかなって悩んでます。やっぱり保育園に行くと刺激が多いからか、ことばも増えるんですね。

• 2月23日
りえ

こんばんは。
気になりますよね。気にしなくて大丈夫!と言いたいとこですが、そんなの言われても不安は不安ですよね。
うちの子の話を少ししますね。
うちの長女は早産低体重児だったのもありますが、5月で4歳になりますがまだ言葉を話しません。
でもこっちが言ってることはとても理解していて、何か言いたそうだし、イチゴって言って?って言ったら頑張って言おうとはしてるのですが、吐息みたいな発音しか出てこず。
バイバイとはいと言う返事だけは出来るのですがお話は出来ません。
うちの子は小さく生まれたので、赤ちゃんの時から病院でのフォローがあり、運動能力のリハビリをずっと続けてました。でも言葉のリハビリはいつかしゃべるだろうとずっとしてこなかったのですが、さすがに3歳前くらいに気になってきて始めました。
実際現在に至って効果かあるかと言えば、よくわかりません。実際変わった様子がないからです。
でも行かないよりはいいかなっと思って通ってます。
こちらが言ってることを理解出来てるのならきっと大丈夫ですよ❗
言葉のリハビリの先生も、言ってることは理解出来てるならそのうちしゃべれるとおもうんだけどなぁっとは言ってました。
言葉が遅い子は遅いし早い子は早いみたいですよ。
気になるなら一度保健センターとかそういう支援してくれるところで話してみてもいいかもしれませんね。
でもまだ2歳前ですから。気にしすぎず子育て楽しんでください。
長文失礼しました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちの息子も"まんまって言ってごらん?"と言うと"ダダダー!ダー!"と宇宙語で話すか、笑ってごまかしてるようで会話ができないのが現状です。1歳8ヶ月健診で再健診になってしまったので、そのときに保健師さんに細かく相談してみようとは思ってます。

• 2月23日
ちさん

うちの兄は3歳までしゃべらなかったそうですよ‼︎
今は人一倍しゃべりますが😅
祖母の話では、くしゃみをしてればそのうち話し出すから心配いらん‼︎との事です🤣

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そのおばあさんのことば、肩の荷が下りる感じでいいですね。そのくらいどしっと構えたいと思います。

• 2月23日
moon

理解してればいいって聞きましたよ。
発語以外に特徴がなければあまり気にされなくてもいいと思います。

男の子は発語が遅めな傾向があるそうですし…
自閉症や発達障害は母親の責任ではないですよ。脳の器質的な特徴で先天性の障害です。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

発語以外の特徴というと、たまに逆さ(逆向)ばいばいをするのが少し気がかりです。
    障がいは先天性のもの、わたしが責任を感じることはないのですね。

• 2月23日
さりー

毎日お疲れ様です。
言葉って気になりますよね。。宇宙語でもお子さんが指してる言葉に何か一定のルールはありますか?ご家族の指示をなんとなく理解しているようですか?もしそうであれば、そこまで気にしないでいいと一歳半検診では言われましたよ。周りのこたちが結構早い中、うちはまだ一文字文字のみ、か!ぱい!とかでコミュニケーションをとっているほかはあとはダダダなどの宇宙語だけなので同じく不安に感じています。ただ、保育園の先生たちからも個人差が大きく、特に男の子はゆっくり獲得する子も多いし、そういう子は赤ちゃん言葉(ぶーぶー、わんわん)を飛ばして単語を話し出すこもいるみたいです。
気になる気持ちは痛いほど理解しているのですが、わたしが先輩から言われてほっとした言葉をお伝えすると、『今の話したいけど話せない時期はたまらなくかわいいし、あっという間に過ぎてしまう。今の段階からステップアップはあれど、戻ることはないのだから、今の可愛さを堪能して!』とのこと。同じような悩みをみかけたので、少しだけでも肩の力が抜けたらと思い、コメントしてみました。私たち親も、ジリジリ見守ることが大事ですが、何より、それを楽しんであげられるといいのかもなぁ、と思いました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

一定のルールはないように見えますが、家族の指示は理解しているようです。
    さりーさんの先輩のそのことば、とてもいいなと思いました。わたしも肩の力が抜けて気持ちリセットできそうです。明日からは楽しむ余裕をもって、息子に話しかけたいと思います。

• 2月23日
ひかる

私の甥っ子も3歳で保育園に入ってやっと
段々喋れるようになりましたよ!!
それまではぎゃーーーーーー!
と叫んだり泣いたりと大忙しでした😅💦
大丈夫です、ぴぴぴさんのせいじゃないです
その子の個性ですよ😁✨周りなんか気にしちゃダメです☺️🙌

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じく奇声をあげたり泣き叫んだりと毎日大忙しです。つい周りと比べてしまって、どうしてうちの息子は話さないのかと考えてしまうときがあり、、、でもこれも息子の個性だし、比べるものじゃないですよね。

• 2月23日
  • ひかる

ひかる

私のマンションの家に小学生の男の子がいるんですが
    友達とふざけて奇声をあげたり今でもします😅💦
    本当何かあったんじゃないか?ってくらい😢💔
    でもふざけてやっているだけみたいで…
    女の子より男の子の方が
    構ってもらいたい、見てもらいたいという気持ちを
    恥ずかしさなしですると見たことがあるので
    男の子はどんな手を使ってもママに見てもらいたいんでしょうね😅✨

• 2月24日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね、うちの息子もわたしの気を引こうとしたり、かまってほしかったりしてるのかもしれないですね。男の子はいつまでも甘えん坊って言いますし。

• 2月24日
yuri29

2歳ぐらいまで一言も発さなかったけど、話すようになり、成長してからも発達には何も問題がなかったというお子さんの話を聞いたことがありますよ。話さなかった分、たしか、言葉の組み立てが上手な子になったように感じるとお母さんが言われていましたよ。
がんばりや愛情が足りないなんて思わなくていいと思いますよ!
意味のある発語をしないのはその子の個性であって、誰の責任でも、問題でもないと思いますよ!
私はただの母親で何の説得力もないかもしれませんが、お母さんは十分にお子さんのことを考えておられると感じたので、励ましたくてついコメントしました。
私も日々心配事はありますが、〔今は卒乳がうまくいかなくて、、〕住んでる地域の支援センターや、保健所の講座などで会うお母さん方や、保母さんや保健師さんに相談して、不安解消してます。
もうされているかもしれませんが、そういうところで相談してみられたらどうですか。
子育て大変ですが、お互い1人で抱えこまないようにしましょう!
長文乱文失礼しました(>_<)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちの息子ももう少し様子見でいいのかな、ことばの発達がゆっくりという息子の個性なのかもしれないですね。
    励まし、とても嬉しいです。
    1歳8ヶ月健診で再健診になってしまったので、次回の健診時に細かく相談してみようと思っています。

• 2月24日
K&S☆mama

ウチの子と月齢同じくらいです😄
うちも宇宙語みたいな感じで全然会話になる日はいつやら…という感じです( ゚Д゚)
単語は多少喋るのですが、同じくらいの子でも二語文話してる子も沢山見かけるので遅い方なんだろうな?と思ってます🤔
住んでる地域は1歳9ヶ月検診で今月頭に検診があったばかりでその時に保健師さんに相談したら2歳半くらいまでにお話し出来るようになれば問題ないし、第一子の男の子は特に遅い子多いですからあまり気にしなくていいと思いますよと言われました😄
子供の半年ってビックリする程成長するし、話し出したら急に話すようになるのかなとも思ってます⤴︎🤗
お互い気長にお話し出来るのを待ちましょう⤴︎٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちの息子は単語も話さなくて、、、ほんと、いつ会話ができるようになるのかって感じです。わたしのとこは1歳8ヶ月健診があって、そこで再健診になってしまいました。でも2歳半くらいまでは様子見でいいのかな、もう少し気長に話しかけてみようかなと思います。お互いがんばりましょうね。

• 2月24日
nammy

ウチも遅くて悩みましたよー!保育園の女の子たちと比べて余計落ち込んだり....
けど、2歳半になる手前から急に話出しました!
今ではうるさい!!!!と言いたくなるほどのおしゃべり君です🤗

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

周りと比べてしまって落ち込むことありますよね。うちの息子もおしゃべり君になる日が来るのかな、また明日からがんばって話しかけてみます。

• 2月24日
ぴょんすき

私もぴぴぴさんと同じ悩みで悩んでるのでお気持ちすっごく分かります。
ウチは2歳1ヶ月の女の子ですが、未だに宇宙語です。
単語はほとんど聞いたことがなく、毎日アバアバ言ってます(笑)。
けど、こちらの言うことは理解してるんですよね。
周りの子がすごく喋るので比べるなと言われても、一緒に遊んでるとどうしても比べてしまうし、そのたびにへこみます。

区役所で相談したら、ウチの子は人よりも物に興味があると指摘されました。
話しかけてもこちらの顔を見ないことが多く、ボールちょうだいと言っても一人で投げて遊んで終わるんですが…
お互いに目と目を合わせてから、娘がボールだけでなく、私を見て認識してからボールを投げるように意識してやりとりするといいと言われました。
たしかに前より目が合うようになりました。
以前は声もあまり出さずアバアバすら言ってなかったから少しずつ成長してるのかなと思います。
こちらの言ってることが理解出来ていればいずれ喋るみたいですよ!
5月から区役所で言葉が遅い子や落ち着きない子の親子教室が始まるらしいのでそういうのにも参加していこうかと思ってます。

別の方が回答されてましたが、何言ってるか分からないこの宇宙語も今しかないと思ったら可愛く思えてきました。
今の内にたくさんビデオカメラに撮っておこうと思います‼

あと、よく喋る子を持つ友達の話ですが、生後まもなくからずっと足裏を刺激したりこちょこちょしてスキンシップをとってるそうです。
足裏は脳を刺激するから言葉が早かったのかなと言ってました。
私も最近やり始めました(笑)!
特に足指もお風呂で洗いながらとか刺激するといいらしいです。

イライラしちゃう気持ちすごく分かります。
私もそうでした。
でも考え方変えて、今出来ることをとりあえずやってみようと思います‼
ぴぴぴさんの心が少しでも軽くなればと思い、回答しました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

悩みが同じすぎて、すごく共感です。うちも毎日"アバアバ""ダダダー"と宇宙語が飛び交ってます。周りと比べてしまうこと、どうしてもありますよね。
    物に興味がある、ちょっとうちの息子と似ている気がしました。目線を合わせること、意識したいと思います。それと足裏の刺激も取り入れてみます。
    考え方変えると心がちょっと軽くなったような気がします。イライラせずに息子としっかりコミュニケーションとらないとだめですね、がんばります。

• 2月24日
osmama

うちの子は1歳9ヶ月なんですが、一言も話さず、言葉の理解もほとんどしてなくて
毎日毎日不安だらけで、落ち込む毎日を過ごしています(>_<)
呼んでも基本無視です(>_<)
でもいつか話せるようになる!って信じて今私も精一杯頑張ってます‼️‼️

大丈夫です‼️お互い頑張りましょうね‼️‼️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

不安と落ち込む日々、わたしもそんな感じなのですごくよくわかります。わたしも子どものこと信じてがんばらないとだめですよね。今日からまた気持ちリセットして話しかけていきます。

• 2月24日
ねこじ

はじめまして。ずいぶん前の投稿にコメント失礼します。うちも全く発語なしで焦っています。その後、息子さん発語どうでしょうか??

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

はじめまして。
    うちの息子は2歳を過ぎてようやく
    ちょこちょこ単語を話すようになりました。
    もうすぐ2歳半ですが二語文もないですし、
    周りの同じ月齢の子と比べるとまだまだです。
    実はその後の発達相談で成長のゆっくりな子と
    心理士の方から言われました。
    質問した頃はすごく心配していましたが、
    今では息子なりのスピードで成長して
    いっているのだなと感じています。

• 10月4日
  • ねこじ

ねこじ

2歳過ぎて単語が出るようになったんですねー!本当よかったですね(●◜◡◝●)うちもなにもかも成長がゆっくりマイペースな感じで、ただそれだけかなーなんて思ってるんですが、そう思いながらもどんどん月日は経っていき焦っています。
    わたしも2歳すぎて変化が見られなかったら発達相談等利用してみようとおもいます。ありがとうございます!

• 10月4日