※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園に行く前にインフルエンザの予防接種を受けるか、それとも11月まで待つか迷っています。

インフルエンザの予防接種について💉
もうすぐ生後9ヵ月になる息子が居ます👶🏻
1月から(1歳から)保育園へ行きます。
近隣の病院は毎年11月くらいからインフルエンザの予防接種の受付をしていて、1月にはもうワクチンがなく受けられません。
なので保育園へ行き始める一歳頃には受けられません。
ちょうど1月だとインフルエンザの流行時期です...
皆さんならこの状況だと一歳前(11月ごろ)に打ちますか?
来年の11月まで打ちませんか?

コメント

Anp

今年はかなり流行っているので私なら生後6ヶ月から大丈夫なので1歳まで待たずに打ちます🙂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 10月12日
かなたん

卵アレルギーがなければ生後6ヶ月からインフルのワクチン打てるので、離乳食で少しでも卵クリアしてるなら保育園入園前(1歳前)に打ちます🙆

うちは入園予定ではなかったですが、インフルは子供がなると高熱でインフルエンザ脳症とかもリスクあるので7ヶ月の頃も打ち、その後毎年受けています☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

効果出るまで時間かかるし、子どもは2回接種ですよね。
今から打ち始めて春頃までの効果ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!

    • 10月12日