※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

妊活1年、不妊原因不明。風疹予防接種受けたが、ストップ中。基礎体温測定や葉酸サプリ続けるべき。他に何か効果的な方法はありますか?

初めての投稿です。長文になってしまい、すみません。
妊活を始めて1年…年末から病院での検査も始めましたが、今のところのこれといって不妊の原因は見つからず💦
そんな中、風疹の検査をしたところ抗体がなく予防接種をうけました。
病院はまた2ヶ月後、とはいってもタイミング的に5月の生理が終わってから、来て下さいってことで、一旦ストップしてしまいました。
予防接種を受けることは赤ちゃんのためにも大事なことなのはよく分かっています。
でもなんだか辛くなり涙が止められませんでした。
こんな思いをしているのは私だけではないということも分かっていますが、落ち込みます。
たくさん泣いて、でもこの2ヶ月もムダにしてはいけないと心を入れ替えましたが、妊活のために何をすればいいのか…。
基礎体温の測定や、葉酸サプリなどは続けた方がいいですよね?
他に何かした方がいいことがあれば教えて下さい。

コメント

はく

はじめまして。
私とタイミングが全く一緒でビックリしました!

年明けから病院に通いはじめていまタイミング一周期目で、風疹の抗体がないことがわかりました。
私も今回妊娠してなかったら風疹抗体がなく予防接種を受けることになりました。2ヶ月とっても焦りますよね…

基礎体温と葉酸は続けた方が再開後のためになると思います。
個人的には私はぽっちゃり体型なので2ヶ月ダイエットしようと思ってます!(笑)

すみません…あんまり参考にならないと思いますが、シンパシー感じてコメントしちゃいました!

• まゆ

まゆ

同じタイミングの方がいるなんて、それだけで嬉しいです。
    たった2ヶ月とはいえ、やっぱり焦ります。
    でももう2ヶ月はお休みになってしまったので、また5月から頑張ります!

• 2月23日
  • はく

はく

私も嬉しいです!

私も2ヶ月パーっと遊びつつ、体にいいことして妊活再開に備えます!

お互いたえましょう!

• 2月23日
maru

私は、妊活中に風疹の予防接種を受けてない世代だと知り…
主人と話し合い、障害をもって産まれてしまったら後悔して自分達を攻めるだろう。将来の子供のためにちゃんと受けよう。と決め2人で予防接種受けました☺妊活は6年してます。
お休みのときは、基礎体温と葉酸だけして、主人との二人の時間を大切にしました!大きな公園行って散歩したり、ちょっと贅沢ディナーしたり、いろいろです♪気持ちをスパッと妊活から離して、いつもリセットする度の悲しみやストレスを解放する感じで過ごしました(^^)
気づかないうちにストレスもたまってしまうと思うので、せっかくのお休み期間、ご主人との楽しい時間で気分をルンルンにしてみてはどうでしょうか😄?

• まゆ

まゆ

妊活6年ですか…私なんてまだまだですね💦
    この頃赤ちゃんのことばっかり考えて、辛くなることも多かったので、楽しいこと考えて、主人との2人の時間を思いっきり楽しもうと思います。ありがとうございます。

• 2月23日
  • maru

maru

皆、将来の我が子を迎えられるように頑張ってるんですから、長さなんて関係ないですよ😊
    実際、私も焦りまくりでした😌私より後に結婚した子がどんどん妊娠出産していって心からおめでとうって言ってあげれなかったです😢
    でも、予防接種とは別でしたが…体調にストレスが出始めてしまい、ちょっと休もうかって主人と決め、重荷になってたのがスッととれたときに妊娠できたので、やはり考えすぎはよくなかったなって今になって思います😳

ご主人は風疹の予防接種受けてますか?もしくは、抗体ありますかね?奥さんが受けても男性がうつってしまうこともあるので、ご主人も一緒にするといいと思いますよ♪予防接種打ってない世代もいるぐらいなので😌市や区によって補助もあるので、よければ調べてみてください!

長々とごめんなさい😩

まゆさんに可愛いベビちゃんがきますように💓

• 2月23日
ドラえもん

私は2年間治療して顕微授精で授かり、今は4ヶ月の娘がいます。
私も時間が勿体無いと思い、風疹の検査や注射はしなかったです💦
結果、抗体があったから良かったものの、無ければヒヤヒヤしながら妊娠生活を送るところでした。
基礎体温や葉酸は続けた方がいいと思いますが、めんどくさければ2ヶ月だけと割りきってお休みするのもお薦めです。
たまにはのんびり過ごすのも、開放的で良かったですよ✨

• まゆ

まゆ

実は私も焦ってばかりで、風疹の検査しないでいこうかと思っていましたが、主人と話をしたところ、受けてみることになったのです。
    実際抗体がなかったので、受けてよかったと思ってはいますが…やっぱり落ち込んでしまっていました。
    2ヶ月と割りきってのんびり過ごしてみようと思います。

• 2月23日
  • ドラえもん

ドラえもん

その間は沢山好きなことをしてくださいね✨
    基礎体温や葉酸だって、気になるなら続けながらでいいと思うので🎵
    ちなみに、私は結局不妊の原因はわからなかったです。
    そんなこともあるので、好きなことを沢山するのをオススメします(*´ω`*)

• 2月23日
イルカ

自分と全く同じ経験しました。
生理がくるたび涙。辛いですよね?わかります。
毎回タイミングをとって頑張ってたが一年経っても出来ず、病院に行くことがストレスになりました。
やっぱり原因がわからないって言われてました。
最後に主人と話をして、いったん病院に行くのをやめ、気持ちをリセットしようって、子供が出来るまでいっぱい遊んで、子供出来たら遊べなくなるからって。毎週休むたびに遊びに行ってました。
とにかく気持ちを楽にして、出来たらいいなあ〜って。半分諦めるような気持ちになりました。
女性の体は冷えてると妊娠は厳しいと聞いてたため、毎日のお風呂、週に三回か四回のペースでホットヨガを通い、冷たい飲み物をやめ、ホットジンジャーを飲むようにしました。
妊活中の仲良しは、仕事です。楽しくない、気持ちもよくない。逆に仲良しを楽しむようにしてました。
結果は四カ月後に自然に出来ました。ちなみにまゆさんはおいくつでしょうか?自分は33歳です。
焦らず、気持ち楽に、暖かい体作りが大事かと思います。
諦めないで、きっと出来ますから。頑張ってくださいね。お母さんの準備が整えたら、赤ちゃんが来ますから。😁😁

• まゆ

まゆ

まさに生理がくるたびに涙がでてしまって、何で私のところには赤ちゃんが来ないんだろうって辛くなります。ストレスをためるのはよくないって思っても、考えてしまいます。
    このお休み期間、肩の力を抜いて、主人との時間を楽しんでみたいと思います。
    出来たらいいな~くらいがいいんですよね。
    暖かい体作りなど、無理なくできることは続け、楽しく毎日を過ごしていきたいと思います。
    ちなみに私は30歳です。
    寧々のように赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!

• 2月23日
  • イルカ

イルカ

まだ30歳だから、焦らずに頑張れば大丈夫ですよ😊全然余裕を持って平気だと思います。
    今を楽しもう☺️

• 2月23日
イルカ

自分も風疹の注射してなくて、妊娠発覚後に言われたので、授乳中でも大丈夫だから、子供産んだら、注射してくださいと先生に言われました。

みゅみゅ

私も同じ状況になりました。時間の無駄のようで嫌でしたが、子どもに影響があることだからと思い、旦那と2人予防注射しました。
焦りましたが、リフレッシュも出来て、結果、後悔していません。

妊活には、温活を頑張ってます!2ヶ月お休みするなら運動したいなと、今は思います。

• まゆ

まゆ

やっぱり時間が勿体ないって思っちゃいますよね💦
    でもリフレッシュすることも大切なんですね。
    運動するのもいいですね。何か楽しめることをはじめてみたいと思います。

• 2月23日
ミニペコ

わたしも妊活歴が長く、妊活中に風疹の抗体がないことがわかり、1日でも早く授かりたい気持ちが強く正直2カ月お休みするなはきついなーと思ってました。やっぱ妊娠中風疹にかかり、産まれきた子どもにもしものことがあった時の方が嫌だしとおもい、お休みしたら解禁してわりとすぐ授かりました。休み中は旅行にいったりして気分転換がよかったのかわかりませんがいい方向に行くことができたので、やすんで自分達の好きなことをしてリフレッシュが1番かと思います。あとは体を冷やさないとかですかね。

• まゆ

まゆ

お休み後に授かったんですね!なんだか希望になります。
    好きなことをして、リフレッシュできるよう、2ヶ月いろいろなことを楽しんでいきたいと思います。

• 2月23日
みっち

初めまして^_^
私も、妊活始めて1年経ちました。
この1年で、友達や親族など10人以上から妊娠報告があり、辛くて、悲しくて、なんでなの、って何度も泣きました。。。
まゆさんの気持ち、すごくわかりますよー( ; ; )

抗体できるまでの2ヶ月は長く感じるかもしれませんが、赤ちゃんは、風疹にかかるのがイヤだから来ないんだ、ちゃんと抗体ができて準備が整ったら来てくれるんだ!と思ってみてはどうですか??(^_^)抗体できるまでの2ヶ月はムダではないですよ☆これから来てくれる赤ちゃんにとって、大事な2ヶ月です^_^

私は、体を冷やさないことは心がけてます。基礎体温は、気にするの疲れちゃってお休み中です。

自分にあった、ストレスのない妊活法を探していきましょ♡
お互い赤ちゃん来てくれることを信じましょうね(*´꒳`*)