※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
その他の疑問

2人目の保育園についてです。来年の5/6が予定日ですが、計画無痛分娩な…

2人目の保育園についてです。

来年の5/6が予定日ですが、計画無痛分娩なので4月末になると思います。

そこでなのですが、生後半年で保育園入れると考えて、11月頃から保育園入れるとなると、途中入園になると思いますが、いつ頃から保活?を始めたらいいのでしょうか?🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

8月下旬に役所で話を聞いて、9月に園見学、10月上旬に途中入園申込み、10月下旬頃合否連絡、11月入園の流れだと思います🙆

はじめてのママリ🔰

↑の方のは最短で良いと思います♪
私なら保活自体は妊娠中からやります🤔産後動くのは大変なのと、
上のお子さんの保育園に入るなら加点や兄弟優先はありませんか?
そういった確認や書類の確認、自分の点数やボーダーライン
余裕持って確認だけでもしとくのが良いと思います。もし兄弟枠などなければ、11月入園はかなり厳しいと思うので、その場合は再来年4月入園の申し込みの仕方も合わせて確認します。