※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する理由は味の問題かもしれません。ミルクは飲むけど、母乳は拒否。母乳の味が原因かもしれません。母乳が不味いと感じる可能性があります。

【赤ちゃんの母乳拒否について】

赤ちゃんが母乳の味嫌いってありますか???
生後4日です。母乳は少し出るけど、飲んでるか分からなかったから搾乳器で15ml程取れて、哺乳瓶に入れて飲ませてみました。でも、口を「θεθって形」にして拒否します。最初冷たいのかな?と思い、湯煎?で暖かくしてみたら3吸いくらいしてまた拒否されました笑
その後すぐ、ミルクを作りのませたらゴクゴクです笑
私の母乳不味いんですかね。
乳首から直接飲ませるときは15分くらい吸い付いてくれるんですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

母乳拒否する子はいますよ。
母乳の乳首が嫌な子もいますし、ミルクが嫌な子、哺乳瓶が嫌な子、〇〇メーカーの哺乳瓶乳首が嫌いな子.....
好みがある子はいます。大変ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母
    →15分ほど吸い付く
    母乳を哺乳瓶であげる
    →拒否
    ミルクを哺乳瓶であげる
    →ごくごく

って理解であっていますか?
    直母で飲めているなら、母乳の味が嫌いってことではないのかな。直母は15分ほど吸い付いてどれくらい飲めているんでしょうか?

• 10月11日
  • ぼす

ぼす

ありがとうございます(><。)
    それで合ってます!!
    15分くらい吸わせてて、増える体重は2グラムくらいです…。(0の時もあります、)
    搾乳器で15分で取れる量は10mlでした。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母も飲めてなさそうなんですね🤔

母乳の乳首より哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃんは飲みやすいみたいなので、ミルクの方がよく飲むってことはよくあるみたいです。でも、母乳を哺乳瓶であげても飲みが悪いってことは今の時点では母乳拒否になるのかなーとは思います。

でも、拒否ってずっと続く子ばかりでは無いですよ☺️うちの子も最初は直母できませんでした。飲めたと思ったら拒否が始まって、いろいろ工夫しましたがダメで、惰性でミルクの前に直母を咥えさせることだけ続けていたらいつの間にか飲むようになりましたよ☺️
    母乳がまずいのかは分かりませんけど、温めると少し飲むなら、温度的な何かのこだわりが今の時点ではあるんでしょうね😆笑 生後4日ですし、原因なんて無いのかもしれません。まだ慣れないってこともあると思います!

完母に強い思い入れはありますか?

• 10月11日
  • ぼす

ぼす

そうなりますよね😭😭
    なんかすごい心が軽くなりました!!!!ありがとうございます(´;ω;`)
    完母という訳じゃなく、混合位に出来ればいいなー!と思っていて、自分の母乳に何か問題あるなら、改善したいな!と思ってます!!!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる範囲で母乳ーぐらいな感じですかね?そうなら私も同じ感じでした😆笑 細く長く母乳続けてたらかなり母乳よりの混合になりましたよ。

母乳15分ていうのは、右15→左15ってことでしょうか?

入院中なら助産師さんに相談するのもいいと思いますよ☺️

• 10月11日