※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
ココロ・悩み

専業主婦で育児中の女性が、大学復学か迷っています。大卒資格の意義や将来の職探し、子供のための勉強について相談しています。

少し悩んでいる専業主婦です。
私は育児のためある国立の大学を休学しています。(両実家は別の地域)
大学のあるところは待機児童が多い地域で三歳になる年に復帰しようと思っていました。
大学自体はそこまで単位も残っておらずあと一年で卒業なのですが、大卒の資格を取るかどうか今になって迷っています。

それはネットで「学歴なんて仕事をやめれば関係なくなる」「大学なんて思い出作り」という専業主婦の意見を見たからです。
働いたこともない私が大卒を持つことは意味のあることなのかなと思ってしまいました。

私の旦那は大手のゼネコンで転勤が大変多く、今まで1年くらいで引っ越ししてきました。
そんな中、単身赴任してもらってさらに息子の成長に関わる時間を私のせいで奪ってしまうことが引っかかります。
しかし旦那自身は気にせず行ってきていいよと言ってくれています。

実際子持ちが大卒の資格を持っていて就職に役立つことはありますか?
離婚した時や旦那が亡くなった時も職探しに役に立つでしょうか?
それよりもなにか別の勉強をして資格を取った方がいいのか…
大学を出たからには出来たらそこそこのところに就職したいですが、そのときは拠点を決めてずっと単身赴任だなと思ってまた悩みます…
正直純粋な学意はあまりないですが、子どものためなら頑張ろうと思っている気持ちです。(こんな不純な気持ちで学問に対するのも恥ずかしいと思っています)

人生の先輩方、大変お恥ずかしい質問で恐縮ですが良かったらご意見お願いします💦

コメント

渚

就職に直接関係するかどうかはわかりませんが、そこまできたなら私なら取ります!

無いよりも合った方がいいですし✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私の履歴書は資格も学歴もスカスカなので、笑、書けるだけいいなと思います(>_<)

合って得したこととかよりも、合って損することなんてないと思います!

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます!
    あって得することはあっても損することはない、そういう考え方もありますね。
    参考になります😭

• 2月23日
虹花

休学でなくて退学を選ばなかったんでしょ?
あと一年なんでしょ?あと一歩ですよ、旦那さんもご両親も応援してますよ。
最後まで頑張って。

• たいやき

たいやき

背中を押していただきありがとうございます!
    周りも応援してくれていると思うと頑張れそうです。
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • 虹花

虹花

p(^-^)qなんもできませんが、応援してます。

• 3月2日
もりりん

私なら大卒資格取ります(´∀`=)
あと少しなら尚更。
大卒資格が役に立つかどうかは、現時点で誰にもわかりません。
でもあって困るものではないので。

• たいやき

たいやき

そうなんです!
    役立つか全くわからず悩んでいました。
    もう占いに行こうかなと思うくらいに💦
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 2月23日
325ちゃん

わかりませんが、たいやきさんが大学を終わらせたい!と思うならやるべきだと思います。子持ちがとか、離婚したときとかより、せっかくだし自分のために!と思えるならやってみたらどうですか?育児して、勉強するお母さん、素敵です

• たいやき

たいやき

自分のためとは考えていませんでした。
    ずっとこういう状態がただただ恥ずかしく受け入れ難く、よく考えることができませんでした😣
    自分のためになるかどうか、よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • 325ちゃん

325ちゃん

やりたいと思わないと、学位なんてなんの意味もない気がします。子供も大人も同じですよね。

• 2月23日
  • たいやき

たいやき

もう休んで2年経つので日々の生活で正直忘れかけてます💦
    いろいろな文献をあさりつつ自分がどう思うか検討します。

• 2月23日
るる

どこかで働くということであれば、とっておいて損はないと思います!
うちの会社は大学卒かどうかで初任給がかわってきますし、そういう会社は多いと思いますー!

• たいやき

たいやき

友達にも同じようなことを言われたことがあったなと今思い出しました。
    働けば学費の元も取れそうですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます。

• 2月23日
❣️ゆう❣️

大学卒あった方がいいと思います✨仕事によっては関係ないと言う方居ますが、あと少しならもったいないです❕

私の会社はは学歴関係ないですが、やっぱり上司の信頼度や常識、コミュニケーション能力が大学卒の方がありますよ💕
私も大卒で良かったなって思うこと沢山あります。

• たいやき

たいやき

実際働いていらっしゃる方の意見は大変参考になります。
    あと少し、そうですよね。
    ありがとうございます!

• 2月24日
ぴーちゃんママ

わたしは再就職したくて、いまハローワーク通ってます☺️
あ、このお仕事いいなと思って求人票を詳しくみると、大卒じゃないと応募できないものもあったりしたので卒業資格とれるならとっておいたほうがいいと思います!

お給料もその分高くもらえると思いますし☺️

がんばってください❤️

• たいやき

たいやき

背中を押していただきありがとうございます!
    前向きに頑張ってみたいです😊

• 2月24日
志賀家

私も、卒業まで頑張って欲しいと思います。
役に立つ、立たないと言うのも基準の一つですが、「一つのことを成し遂げた」と言う事もとても大切だと思うのです。自信にも繋がると思います。

将来子供の進学の時にご自身の経験が役に立つとも思います。努力した結果を形(学位)で見せられる事になりますし。

それに学意は人それぞれで良いと思います。私も実際、学びたい事があって、勉強したくて大学に入ったのでは無く、親が大卒以外ゆるさないって方針だったので、渋々受験し、一校しか受からなかったのでそこに入ったって感じです。入ったら入ったで存分に楽しみましたが。

育児家事との両立は大変かと思いますが、頑張って下さい!若い時しかできません!

• たいやき

たいやき

大学通ってた時に練習のきついサークルをやめようか迷った時、やり遂げたということが大事だよと知り合いのおばちゃんに言ってもらったことがあり、結局引退まで続けたことを思い出しました。
    引退の瞬間の達成感、確かにとても自信になりました!
    今のうちだけですよね、長い人生の1年頑張ってみたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
タオルケット

言い方悪いですが、きっとそのネットの書き込みをした専業主婦は大したレベルの大学出てないと思いますよ(^_^;)
行っても行かなくてもいいような大学は卒業する意味無いと思いますが、たいやきさんは違いますよね?
そこに入るまでの努力、休学という選択をしたこと、周りの支えなどを考えたらがんばって卒業する意味は大いにあると思いますよ!
がんばってください(^-^)

• たいやき

たいやき

当時の自分を考えたら辞めることは自分に対して申し訳ない気持ちになりました。
    前向きに頑張っていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
ぴよぴよぽん

妊娠して会社を退職しましたが、子供が9ヶ月の時から、6ヶ月コースの、WEBデザインの学校に朝10時から17時まで、月曜日から金曜日まで、子供を保育園に預けて行ってます😊
学校行き始めてから、面接受けた会社から、内定もらって、学校を卒業したら、入社予定です。
今は働くつもりがなくても、将来働きたいと思った時に、大卒以上という求人にも応募出来ますし、あと少しで卒業出来るなら、私だったら、大学に戻って卒業します❗️

• たいやき

たいやき

育児をして勉強して就活して成功なされてる、とてもすごいことですね!
    尊敬します😣
    わたしもそんな風になれたらいいなと思います。
    ありがとうございます😊

ちなみにですが、会社選びで大事にしたことをお聞きしてもよろしいでしょうか💦

• 2月24日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

学校の行き始めに子供が保育園でうつってノロウイルスにかかり、1週間学校を休み、その後も風邪や下痢して病院に連れて行くのに、何度も半日休みを取っています💦
    下痢したら、硬い便になってから、48時間以上しないと保育園が預かってくれないので、1週間以上かかることが多く、実母と義母に交互に預けてます💦
    仕事は、前職より給料がいいこと。実家の近くの勤務先なので、子供が病気で保育園に行けない時に、実家に預けやすいことです。

• 2月25日
  • たいやき

たいやき

何かあった時に見てくれる存在はありがたいですね😣
    わたしは両実家が新幹線の距離なので子供に何かあったら場合によっては病児保育など検討してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月25日