※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の名前の由来は特になく、漢字は響きや画数を考慮して選んだだけ。正直に伝えるか、漢字から意味を考えるか悩んでいる。同じような方はいますか?

お子さんの名前の由来って、ありますか?
できれば特にないって人に答えてほしいです🙇‍♀️

ついに名前の由来を子供に伝えなきゃいけない機会がきてしまいまして(保育園で)
正直響きから入って、画数が悪くなくて意味合いも悪くない漢字にしただけなので、「こういう人になってほしいから」というのがありません😂

正直に伝えるか、今後もあると思うのでこの機会に漢字から意味を逆算して考えるか迷ってます。
同じような方いらっしゃいませんか?どうしますか?😂

コメント

ももんが

わたし自身がないと言われました!笑
神社で名前の候補を出してもらってそこから選んだとだけ言われてます😂
妹(次女)も特になかったです。笑
末っ子の妹だけなぜかきちんと由来あります🤣

deleted user

子どものではないですが、自分の名前が特に意味ありません。私も小学校で由来聞いてこようみたいなのがあって、親に「かわいいから」って言われてそう書きました😂

はじめてのママリ🔰

同じく響きから入ってあう漢字にしただけです😳
夫が考えたのですが、そのまま伝えようと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

娘がテレビに出てる人からとった名前なので特に意味はなかったですが、漢字から無理やり意味を考えました(笑)

はじめてのママリ🔰

全然逆算ですよ!!
理由あるよ!って言ってる人でも、逆算で理由つけてる人多いんじゃないですかね🤔
特に悪いことだと思わないし、わざわざ後付けの理由ですけどって言わなくてもいいと思います。
堂々と理由はこうです😊でいいですよ⭐️

ぽんぽこ

こういう人になってほしい、というのはあると思うので逆算でもありかな~と思います。
私は名前決めた後で先輩ママから小学校で名前の由来作文とかあるよって聞いて慌ててストーリー考えました(笑)

はじめのママリ🔰

私も同じく響きが好きで名付けました!
うちの子は漢字2字ですが、どちらの字も由来になりやすいのでそれで答える予定です😂
例えば「優」だと優しい子になってほしいみたいな感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

色でつけました🤣(笑)
私自身、可愛く綺麗にみたいな由来で
名前をつけられて心底恥ずかしくて
名前負けして生きてきたので
由来という建前の親の理想の押し付けは
しないと決め、色でした🤣
どうしても由来を言わないといけないなら
色の名前の由来を調べて
それとない感じで伝えます🤣

Mk

漢字が気に入ったから、です😂
私自身も由来聞いたら「んなもんないよ、いいなと思ったから」と言われてたので大体そんなものかと(笑)
いつかそういうの答えなきゃいけない時がきたら…やっぱりその漢字が好きだったから、って言うと思います😂

deleted user

こういう人になって欲しいみたいな強い意味でつけてないです🙃
この漢字は絶対入れたいという字+生まれた季節の花の漢字を足したので🙈
わたしの名前も多分逆算で理由付けだろうなっていう理由でした(*^^*)

えるさちゃん🍊

うちもこれ可愛い!で付けたので意味はありません🙌
なのでそのまま意味はないですって言います。

実際うちも画数重視で意味がない名前だったので意味ないですって言ってました笑笑

はじめてのママリ🔰

ふたりとも特にないです😂
子供に伝えるときがきたら
上の子のはパパがこの一文字つけたくて色々考えてこの名前にしたんだよーって伝えるし
下の子のは漢字かっこよくてつけたんだよーって伝えます🙌😂

義実家には旦那が逆算して意味伝えてましたが😂

はじめてのママリ🔰

まーったくありません🤣
響きとバランスからつけました!
なんなら当て字です🫣

ママリ

私自身が小学生の時に「親戚が勝手に呼び始めたから、もうそのまま付けた」と言われました😂
その時は、他兄弟はすごく考えて付けられてて、悲しい気持ちになりました🥲
ですが、中学高校くらいからはネタにして笑いにしてます😂

はじめてのママリ

みなさま
コメントありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
由来のない方もたくさんいてなんだか安心しました笑
そのまま伝えるか逆算して作るかはまだ迷っていますが、あと数日の猶予があるのでもう少し考えてみます💦
どのコメントもとても参考になります。ありがとうございました😊